一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
一度治ったはずが‥
2013年08月30日 (金) | 編集 |
先週、風邪にかかって一度治ったはずなのですが、今週半ば頃からのどの調子がおかしくなって咳が出ていたので、変だな‥と思っていたら、今日の夕方には寒気が。まさか‥と思って体温を測ったら37度4分ありました。先週の風邪とは少し症状が違うようなので、2週続けて違う風邪にかかってしまったようです。orz
また少しの間、更新を休むかもしれません。こんなことは今までになかったし、一体どうしちゃったのかなぁ‥。

今日は真菜の写真なしで、すみません。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
朝晩の気温変化
2013年08月27日 (火) | 編集 |
最近、朝晩の気温が下がってきて、ようやく過ごしやすくなってきた感じがします。夜間にエアコンを止めても大丈夫なのがうれしいです。電気代にもやさしいですし(今月の電気代の請求が高かったのでびっくりしました^^;)。

それでも、昼間はまだ暑いので、野良寝している姿はまだ少しだけ見られます。ほとんどがごはんを食べた後に眠くなってウトウトしているときだけになっていますが。

野良寝

巣箱の側で、お餅のようにまあるくなっておねんね。

野良寝

隅っこで、おにぎりのように丸くなっておねんね。

野良寝

隅っこで、巣箱の間に挟まるようにしておねんね。

こんな姿が見られるのもあと少しでしょうか。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
爪切り
2013年08月24日 (土) | 編集 |
すっかり風邪もよくなり、元通りになった飼い主です。発熱以外の症状がほとんどなかった(ほんの少し咳が出たくらい)せいか、長引かず、幸いでした。心配してくださった皆様、ありがとうございました。

少し気になっていた真菜のおてての爪、やっぱり切っておいた方がいいかなと思い、なるべくストレスをかけないよう、2回(2日)に分けて切ってあげました。左手で保定しながら爪を切りやすいようにうまく露出させて、右手ではさみでちょっきん‥と、いつものように切りました。あんよのほうの爪はちゃんと確認していなかったので、また今度かな。

水飲み姿

けっこう年も取ってきたので、楽な体勢でお水が飲めるようにと給水ボトルの高さを少しだけ下げました。写真は下げる前ですが、今はここまで上向きにならなくても飲めているようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
風邪
2013年08月20日 (火) | 編集 |
このところの猛暑続きで夏バテぎみだったのかわからないですが、飼い主、風邪を引いてしまいました。朝起きると頭が重くぼーっと変な感じだったので、どうしたのかな‥と思っていたのですが、夕方頃になると寒気がしてきたので、熱を測ってみると38度2分ありました。
エアコンの設定がいつも通りだと寒いので、設定を1度だけあげましたが、真菜にはちょっと暑いかもしれません。飼い主がよくなるまでちょっとガマンしてね。

体調がすぐれないので、すみませんが少しの間、更新をお休みします。夏風邪なんて一体何年ぶりかな‥。^^;

右手をついて、おねんね

今日は、朝ごはんを食べた後に巣箱の横で30分ほどウトウトとおねんねしていた真菜です。何故か右のおててをついた状態で寝ていました。うっかり前にコロンと倒れ込まないようにかな?(笑)
その後、巣箱に戻って寝ていたようです。最近、あまり見かけなかったので、何だか得した気分です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ほとんど巣箱で
2013年08月17日 (土) | 編集 |
野良寝

最近、こんなふうに真菜が野良寝している姿をほとんど見かけていません。ちょっとウトウトするときは陶器のおうちの中で過ごし、しっかり寝るときは巣箱の中で寝ていることが多いです。室温は特に変わってないはずだし、外は相変わらずとても暑いしで、何でだろう?と不思議に思う飼い主です。

老いとともにどこか悪くなってきて体調がすぐれないから、それを見せないよう、より安心できる巣箱の中にいるというようなことでなければいいのですけど。

最低気温も27~28度と全然涼しくなる気配がなくて困ったものです。秋は一体いつやってくるのかな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ちらっと
2013年08月15日 (木) | 編集 |
しばらくはかなり暑い日が続きそうで、今月の電気料金がいくらになるんだろう‥とちょっと気になる飼い主です。
エアコンで室温はそれほど変わっていないはずだけど、野良寝したり、巣箱で寝たりと、真菜の寝場所はなかなか落ち着かないようです。今日は一日中、巣箱にこもっていました。

巣箱でおねんね

巣箱の入り口からちょっとだけ見える真菜のお鼻やおてて、あんよがかわいかったです。^^
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
つめ
2013年08月11日 (日) | 編集 |
今日の東京は最高気温が38度を超えたようですね。こんなに暑いのは初めての経験かも‥。夕立があったけど、雨がやんだ後にスーパーに買い物に出かけたら、蒸し蒸しして、まとわりつく空気がかなり不快でした。
ここ数日は夜間もエアコンを止められず、ずっと入れっぱなしです。一度エアコンを止めて寝たら、暑くて目が覚め、すぐにまた入れました。^^;

おそうじ待ちのときに真菜がカジカジする姿を見ていて、爪が少し伸びてきているな~ということに気がつきました。

待ちきれなくて、カジカジ

左のおてて、切らなきゃいけないほどではないと思うけど、少し長いですね。

待ちきれなくて、カジカジ

右のおててもちょっと長いです。少し様子を見て、これ以上伸びるようなら切ってあげようかなと思っています。

ゴールデンは爪が長くなって切るということはないけど、ジャンガリアンやロボロフスキーなどは爪が伸びてきて切るということがありますね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
カジカジ
2013年08月09日 (金) | 編集 |
昼間は外に出たくないくらいの暑さですね。外にいるとヘロヘロになりそう。^^;

外が暑いのが関係しているのかわからないけど(イライラしてる?)、最近、真菜がまた新聞紙をカジカジ囓るようになってきました。部屋はエアコンが効いているけど、室温が安定しないことがあるからかな‥。

新聞紙カジカジ

囓るときはいつも潜って下から囓っています。

新聞紙カジカジ

つぶらなおめめがかわいいこと。^^
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
真菜、2歳5ヶ月
2013年08月07日 (水) | 編集 |
真菜は今日で2歳5ヶ月になりました。おめでとう。^^
今のところ特に心配なところはなさそうな感じです。トイレ以外でちっこすることが増えたくらいかな‥。^^;
くるくるする頻度が減ってきたけど、これからも元気で過ごして欲しいです。
今日は、今年初めて梨をあげました。

ぐっすり‥

今日は外がかなり暑くなったので、エアコンをしっかり効かせていたけど、ずっとここで野良寝していました。おててをついてまあるくなって寝ている姿はかわいかったです。
しばらくとても暑い日が続きそうですが、早く涼しくなって過ごしやすくなって欲しいですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
寝姿いろいろ
2013年08月03日 (土) | 編集 |
しばらく更新をさぼっていたら、8月に入ってしまいました。^^;
このところ夜は涼しいことが多いのでエアコンを止めても過ごしやすくていいです。そのせいか、真菜が巣箱で寝ていることが少し増えたような気がします。以下、更新していなかった間に撮っていた真菜の野良寝姿です。

ティッシュを敷いておねんね

この日は比較的涼しかったはずなのに、なぜかティッシュの上で崩れるように?寝ていた真菜です。何だかとても暑そうに見えるので、改めて室温を確認したけど十分涼しいと思える気温でした。なぜかな~。

目を開けたままおねんね

この日は、おめめを開けたままおねんねしていたようです。ハムちゃんが目を開けたまま寝ているのは、何度見てもすごいなぁと思います。右のおめめがかなり白っぽく見えるので、白内障が進んじゃったのかな‥?と調べてみたけど、特に変わったような感じはなかったです。光の加減のせいでしょうか。

回し車でおねんね

この日は、初めて回し車の上で寝ている姿を見かけました。しばらくウトウトして、その後、いつもの場所へと寝場所を変えていました。

回し車のそばでおねんね

この日は、回し車のそばでおねんねしていました。ぐっすり寝ていたようです。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット