一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏太り
2013年07月13日 (土) | 編集 |
なんだか最近、妙に真菜の丸さが増したような気がするので、体重を計ってみたら38gになっていました。これまでの最高記録ということになるでしょうか。^^;
毎日暑くて活動量が減っているけど、あげているごはんの量は変わらないから、体重が増えてしまったのかも。触るとずいぶんとぷにぷに感が増えたので、おそうじのときなどについ触ってしまいます。

野良寝

よく野良寝している真菜ですが、よく見ているとお尻のほうを衣装ケース側にぺったりつけるように寝ていることが多いです。お尻ひんやりが気持ちいいのかな‥。体にたまる熱を逃がそうとしているのかもしれませんね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
りんご、うまうま
2013年07月11日 (木) | 編集 |
最近、野菜や果物の値段が上がってきて、買いづらくなってきています。このところの暑さのせいとアベノミクスの弊害でしょうか。真菜にあげるものも、値段を見て少し躊躇したりすることも‥。^^;

りんご、うまうま

旬から外れていますが、久しぶりにりんご(が安く売っていた)を買ってきたので、真菜にあげました。巣箱からお顔を出して、おいしそうにりんごを食べてくれました。^^
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
とろける?
2013年07月09日 (火) | 編集 |
東京では35度を超える毎日で、すごく暑いですね。夜もあまり室温が下がらないし‥。昔は夜になればある程度涼しくなったけど、今はそんなこともなくなって、過ごしにくくなったような気がします。

ぺた~んととろけるように‥

今日は回し車のそばで、ぺた~んととろけるような感じでおねんねしていた真菜です。
エアコンをつけているときは室温は26度台になるようにしているのですが、それでも暑いようです。それ以上下げると、今度は飼い主が寒くなってしまうので、そのあたりの室温が限度なのですが‥。

夜間はエアコンは止めて、真菜の衣装ケースの上に乗せている金網に保冷剤を置いています。朝起きたときにまたエアコンをつけて、室温を下げて‥という毎日です。

今日はデラウェアが少し安売りされていたので、買ってきて真菜にあげました。とうふ、さつまいも、ブロッコリー、とうもろこし、デラウェアをあげましたが、一番にデラウェアを食べていたので、喜んでくれたようです。^^
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
真菜、2歳4ヶ月
2013年07月07日 (日) | 編集 |
今日で真菜は2歳4ヶ月になりました。おめでとう。^^
お祝いにサフラワーとカボ種をあげました。夜ごはんには、最近定番になっているとうもろこしをあげる予定です。
このところ活動が減ってきているのは、暑さのせいと年のせいと両方あるのかなと思っていますが、これからも元気でいて、うちの記録を作るほど長生きして欲しいです。

東京では昨日、梅雨が明けたみたいですが、こんなに早い梅雨明けなんて記憶にないくらいです。今日はとても暑くなりましたね。そのせいなのか、エアコンの室温設定がうまくいかず、少し暑くなりすぎたり、寒くなりすぎたりで、なかなかちょうどいい温度になってくれません。

真菜も巣箱で寝たり、野良寝したりと、寝場所を変えていました。
このところ、寝ている写真ばかりですが‥。

お顔出しねんね

ほんのちょっぴりお顔出しねんね。この少し前まで、中に隠れていたので、暑くなってお顔を出したのかもしれません。

お顔出しねんね

その後、もう少しお顔が出てきました。(笑)

野良寝

結局、最後には隅っこで野良寝していました。
これもどっちが頭になっているかわかりにくいですね。よ~く見ると、ティッシュの隙間にお鼻が見えるので、隅っこのほうがお尻側とわかります。

毎日暑くなりそうなので、昼間はエアコンつけっぱなしの日々になりそうです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
蒸し暑いのに‥
2013年07月05日 (金) | 編集 |
今日はかなり蒸し暑くて、室温が27~28度もあったにも関わらず、真菜は巣箱でおねんねしていました。夜になっても室温が下がらないので、たまらずエアコンを弱めに入れましたが、

ねむねむ

夜ごはんを食べた後、写真のように(これは別のときに撮ったものです)、なぜか隅っこで巣箱の間に挟まるようにして寝ていた真菜でした。
昼間のほうが暑かったと思うのですが、少々暑くても薄暗くなる巣箱の中のほうがよかったのでしょうか‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
新聞紙、カジカジ
2013年07月01日 (月) | 編集 |
7月になり、今年の半分が終わってしまいましたね。
またしばらくいい天気が続きそうで、週末あたりの予報がとても暑くなりそうなのが気になります。エアコンが活躍しそうです。



真菜がよく野良寝している隅っこですが、ちょうどその部分の新聞紙が齧られて、ずいぶんとボロボロになってしまいました。^^;
暑さによるイライラ解消なのか、あるいは、寝る場所を好きなように(寝やすいように?)作り替えているのか‥。
ちなみに、今日はめずらしく巣箱にこもって寝ていたようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
