一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
寝姿
2013年06月29日 (土) | 編集 |
今日は天気がよくなって、久しぶりに室温が27度を超えたせいか、隅っこで一日中野良寝していた真菜です。

どっちが頭?

お耳が隠れていたらどっちが頭かわからないような格好でした。(笑)
何だか前のめりにくずれ込むような感じで寝ています。
ティッシュを周りから少しどかして、あつ~ってところでしょうか。

最近はとうもろこしが比較的安く売っているので、買ってきてゆでてあげていますが、真っ先に飛びついておいしそうに食べています。あとは、プチトマトも好きでよく食べています。どちらも今の時期はおいしい季節とわかるのでしょうか。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
寝場所
2013年06月27日 (木) | 編集 |
先日は、隅っこでかまくら作って寝ていた真菜ですが、このところ毎日のように寝る場所が変わっています。昨日は同じ隅っこで新聞紙の下に潜って寝ていたと思ったら、今日は巣箱で寝ていました。(空になった巣箱にはティッシュを入れておきました)

トイレでねむねむ‥

たまにトイレで寝ていることもあります。ただ、トイレではぐっすり‥というより、少しの間うとうとしているという感じです。
少しでも気持ちよく眠れるところを‥と探してあちこち移動しているのでしょうね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お引っ越し?
2013年06月24日 (月) | 編集 |
今朝起きて真菜の衣装ケースをのぞいたら、

空っぽの巣箱

巣箱からティッシュが全部消えていました。夜中のうちにせっせと運んで、

ティッシュでかまくら

昨日、野良寝していた隅っこにかまくら作って、こっちにお引っ越ししてしまいました。
そうじのときに確認してみると、巣箱の中には昨日あげたごはんの残りだけがありました。どうやら、巣箱はごはんを溜めておく場所にしたみたいです。
ちなみに、陶器のおうちはサフラワーなどおやつを食べる場所(大体ここに殻が残っている)になっています。

昼間はずっとこのかまくらで寝ていたようですが、夜ごはんを食べた後は、なぜか巣箱を少しどかして空いた隅っこに居座って寝ています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ずっと野良寝
2013年06月23日 (日) | 編集 |
今朝も起きると、真菜は元気よくくるくるしていました。
でも、やっぱり音が聞こえてくるほどではなかったです。

おそうじのときにティッシュを取り替え、少し余った分を好きに使ってもいいようにと隅っこに置いておいたら、真菜はごはんを食べた後、わざわざ巣箱の中のティッシュまで引っ張り出してきて追加して、

野良寝

隅っこでティッシュに囲まれて寝てしまいました。周りが少しでも囲まれている感じがあると落ち着くのでしょうか。午前中、ここでずっと寝ていましたが、

野良寝

午後になっても、こんな感じで一日中、ぐっすりと野良寝していました。今日の東京は天気も良くて少し暑くなったので(それでも室温は26度ほどでしたが)、巣箱では暑いと思ったのかもしれません。少し影になったほうが寝やすいかなと思って、真菜の衣装ケースが置いてあるラックに半分くらい遮光カーテンを引いておいてあげました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
いつものように
2013年06月21日 (金) | 編集 |
今朝起きて、真菜の衣装ケースをのぞいたら、いつものようにくるくるしていました。
昨日よりさらに元気が戻ったようです。ここまで戻れば安心していいかな‥。

以前ほどは勢いがなくなっているのか、目が覚めたときに音がしていなかったので、回しているようには思えなかったのですが。真菜の年を人間で考えると80前後というところなので、それを考えると勢いが落ちてくるのは仕方ないのかもしれませんね。
見た目はそんな感じはしないけど、もう十分におばあちゃんですね。
急な体調の変化があっても不思議じゃないのかもしれません。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
少し元気が戻って
2013年06月20日 (木) | 編集 |
今朝は、久しぶりに真菜が起きているのを見ました。ごはんを用意しようとえさ入れ、給水ボトルを取り出すと、飼い主に気づいて、少しだけくるくるしてみせてくれました。いつもみたいに元気いっぱい‥というほどではなかったですが。

おそうじのときに体温を確認しましたが、普通に戻っていました。昨日あげたごはんも食べてくれて、少し元気が戻ってくれたようで、よかったです。
何が原因だったのかわからないですが、しばらくはしっかり様子を見てあげようと思います。

野良寝

今日は、ごはんを食べた後、巣箱を少しどかした隙間に挟まるようにして野良寝していました。室温は25度くらいで、それほど暑くはなかったですが。しばらくここで寝てから、巣箱に戻ったようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
いつもと違うと
2013年06月18日 (火) | 編集 |
今日は東京で今年初めての夏日(30度)になり、室温も28度を超えてどこまで上がるかわからなかったので、保冷剤ではなく、初めてエアコンを入れました。今のところは27度を切るくらいの温度にしています。

朝起きたときに真菜の衣装ケースからくるくるしている音が聞こえてこないのが、ここ3日ほど続いています。いつもは必ずくるくるしながらごはんを待っているのですが、なぜか寝ていて起きてきません。暑くなってきて、あまりくるくるしたくなくなってきたのか、他に原因があるのかわからないですが、いつもと様子が違うとちょっと気になります。

最初の日は、ごはんを用意し、おそうじをして、ごはんをあげようとしたところで、ようやく寝ていた新聞紙の下から起きてきました。2日目は、おそうじをしようとしたところで起きてきました。3日目は、えさ入れ、給水ボトルを洗おうと取り出したところで起きてきました。明日もまた飼い主が起きたときに寝ているのかな‥。

うまうま

ごはんをあげるといつものように食べて、食べ終わってしばらくすると

ねむねむ

その場で寝てしまいました。しばらくここで寝ていて、その後、巣箱に帰っていったようです。

追記
今朝(6/19)も真菜は新聞紙の下で寝ていて起きてきませんでした。起きてきたときに何だか動きが鈍く、元気が落ちているように見えたので、様子を見ようと抱いてみると体温が落ちて少し冷たく感じました。調子がよくないみたいです。ごはんもいつもみたいに食べなかったし、えさ入れにはかなり残ったままです。食欲も落ちているようなので、真菜の好きなサフラワーをあげました。今は巣箱に戻って寝ているようです。
元気が戻ってくれるといいのですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
野良寝の途中で
2013年06月15日 (土) | 編集 |
今日の東京は今までで一番暑くなって、室温は28度近くまで上がりました。
今朝、巣箱に入れているティッシュを交換したときにさらに減らしておいたのですが、真菜は暑かったようで、

野良寝

巣箱から出て、こんなふうに回し車の側で野良寝していました。
写真を数枚撮り、しばらく見ていたら、急に体をピクピクと震わせるような動作を始め、一体何をしているのかわからなかった飼い主です。

野良寝(動いた後)

そのまま少しすると体を伸ばすような感じになって、ピクピクはさらに続いていました。動画を撮ってみましたが、



しばらくして目を覚ましてしまいました。起きた後は、なんだか寝ぼけているような感じにも見えます。最初に野良寝に気がついたときに保冷剤を上の方に置いてあげたのですが、その影響でもあったのか、あるいは、何か夢でも見ていたのか‥。

目を覚まして、少しの間フラフラとあちこち歩き回った後、真菜は巣箱へと帰っていきました。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
横からの水飲み姿
2013年06月12日 (水) | 編集 |
空梅雨が続いていましたが、東京では台風とともにようやく梅雨がやってきたような感じです。雨が降るとじめじめしてきますね。まだ比較的気温が低めなので助かりますが、室温はそんなに下がらず25度台といったところです。

ここ最近、真菜は陶器のおうちで寝ることも増えてきました。巣箱で寝ていたり、野良寝していたりと、見る度に寝ている場所が変わっていたりして、どこで寝ているのかな~なんて探すのも飼い主の楽しみになっています。陶器のおうちだと置いてある角度のせいでのぞき込みにくいのですが。

水飲み姿

真菜がお水を飲むときは、片方のおててだけついて、もう片方をちょこっとあげていることが多いです。お水を飲む度に、あげているおててがぴくぴくっと動いたりするのが見ていてなんだか可笑しいです。写真だとちょっとわかりにくいですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
野良寝
2013年06月10日 (月) | 編集 |
今日は蒸し暑くて、室温が27度を超えていました。そのせいなのか、しばらくしたら隅っこでおねんねしている真菜を見かけました。

野良寝

丸まって、なんだかおにぎりみたいな形になっています。背中のあたりがずいぶんと曲がってきているのかもしれません。

野良寝

少し横に回って撮ってみましたが、やはり腰の辺りの曲がり具合が大きくなっている感じがします。くるくるしているときは元気に見えるけど、やはりだんだんと年老いてきているということなんでしょうね。

エアコンをつけようかどうしようか迷う温度でしたが、保冷剤を衣装ケースの上に乗せておきました。その後、しばらくしてから見たら巣箱に戻っていったようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット