一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
すっぽり
2013年05月30日 (木) | 編集 |
ごはん、うまうま

えさ入れのお皿にすっぽり入って(ちょっとお尻がはみだしていますが)、朝あげたごはんを食べている真菜です。隅っこに乗っているのでお皿が重さで傾きそうな?感じもするけど、35g程度では問題ないようです。
朝あげるのはペレットだけというのがほとんどですが、このときはその他に少しだけたんぽぽの葉をあげました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
昨日より‥
2013年05月28日 (火) | 編集 |
今日はちょっと湿度が高かったのか、蒸し蒸しした感じでした。そのせいなのか、

お顔出しねんね

今日はお顔だけでなく、さらに身を乗り出すような感じで寝ていた真菜です。(笑)
昨日より寝ている様子がよくわかるのがいいですね。
ついつい写真を何枚も撮っていたら、気がついたようで、お顔を引っ込めてしまいました。^^;
飼い主がデジカメをしまって、その後少ししたら、またお顔を出して寝ていましたが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お顔出しねんね
2013年05月27日 (月) | 編集 |
東京は明後日あたりから天気の悪い日が続きそうですね。例年より早いと思うけど、そろそろ梅雨入りするのかな‥。じめじめする季節がくるのは嫌ですね。

ねむねむ‥

今日は少しの間でしたが真菜が巣箱からお顔を出しておねんねしている姿を見せてくれました。ちょっと暑かったので涼むためにお顔だけ出していたのでしょう。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ウトウト‥
2013年05月23日 (木) | 編集 |
ここ数日、毎日25度を超える夏日となっていて、室温も25度から下がらないことがほとんどです。
おそうじのときに巣箱のティッシュは減らしてあげたけど、それでも暑いようで、真菜がときどき外に出てきてウトウトと野良寝している姿を見るようになりました。

うとうと‥

隅っこでおめめがトロ~ンとなって、しばらくするとそのおめめも閉じて寝てしまいます。少しの間涼んだ後、巣箱にまた戻っていくようです。

陶器のおうちはお気に入りの隅っこのちょうど手前(反対側)の隅っこに置いてあげました。いつもえさ入れを置いているとこのすぐ横です。久しぶりに置かれた陶器のおうちに最初は戸惑ったようでしたが、すぐに使ってくれたようで、おやつにあげたサフラワーの殻が中に転がっていました。^^
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ごはんの後は
2013年05月19日 (日) | 編集 |
いつものように真菜は、お気に入りの隅っこでごはんを食べた後は、

クシクシ

クシクシして、

カイカイ

カイカイと、きれいに毛づくろいしています。ハムちゃんが毛づくろいしている姿は、いつ見ても飽きないですね。

真菜のお気に入りの場所だから、ここに陶器のおうちを置いたら困るかもしれないなぁ‥と思い、置き場所をどうしようか考え中です。

こっちを見上げて

今日で里菜がお空へ帰ってからちょうど49日になります。飼い主は別に仏教徒ではないけれど、ちょっと気になります。里菜はお空で幸せにしているかなぁ‥。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お水はおいしい?
2013年05月16日 (木) | 編集 |
今日も昼間は暑くて、室温は26度を超えていました。
真菜には暑かったんじゃないかなぁ‥。まだちょっと早いような気はするけど、そろそろ夏の用意(陶器のおうちなど)をしておいたほうがいいのかも?なんて思っています。

お水ごくごく

暑いからか、のどが乾くようで、お水を飲む姿を日に何度か見かけます。写真を撮るときは上からですが、普通は衣装ケース越しに真菜のお腹が見えるような位置で飲んでいる姿をながめています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
うとうと‥
2013年05月14日 (火) | 編集 |
昨日、今日と暑かったですね。今日はこの時間になっても室温は25度を超えていて、半袖でいいくらいです。
まだ5月だというのにこんなに暑くて、夏になったらどうなるんだろう‥なんて考えてしまいます。

うとうと‥

巣箱の中だと少し暑かったのか、真菜がお外でおねんねしているのを何度かみかけました。起こさないようにと衣装ケースの外から撮ったので、あまりはっきり写ってないですが。
この他にも奥の方に行って、新聞紙の下に潜り込んで寝ていたりと少しでも涼しく過ごせるところを探していたようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
グリンピース、うまうま~
2013年05月11日 (土) | 編集 |
なんだか急に暖かく(暑く?)なりましたね。ここ数日、室温が22~23度以上あるせいか、真菜がごはんを食べた後、眠くなってそのままうとうとし始める姿を見かけるようになりました。巣箱の外で寝ている姿を見るとつい見入ってしまいます。

グリンピース、うまうま

ケガで更新をお休みしていたときに撮った写真ですが、巣箱からお顔を出してグリーンピースをもぐもぐと食べているところです。少し眠そうなお顔でしたが、大好きなグリーンピースをおいしそうに食べていました。やはり、生を茹でたものは、ミックスベジタブルの解凍ものよりおいしいみたいです。^^

以前はグリーンピースをあげるとえさ入れから取ってその場で食べることがほとんどでしたが、なぜかおうちに持ち帰って食べたり、一度持ち帰ったのを後で出してきて、巣箱の外でお気に入りの隅っこの場所で食べたりと、食べ方が変わっていたのが見ていて面白かったです。

これだけ暖かくなると、靴下で作った巣箱のカバーはもう必要ないかな‥。ティッシュのおふとんは交換したときに少し減らしてあげましたが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
真菜、2歳2ヶ月
2013年05月08日 (水) | 編集 |
久しぶりの更新になってしまいました。ケガのほうは、まだ完全に治ってないですが、傷口はふさがり痛みもほとんどなくなって、右手はだいたい使えるようになりました。ちゃんと治るとしたら、あと1~2ヶ月ほどかかりそうな感じですが。

昨日で、真菜が2歳2ヶ月を迎えてくれました。おめでとう。^^
お祝いに枝豆を買ってきて茹でてあげました。あとはちょっと奮発して、サフラワーとカボ種をあげました。

巣箱の上で

もう目はほとんど見えていないので、飼い主が手を入れてもなかなか気づいてもらえないし、お外にも出さなくなりましたが、元気に回し車をくるくるしたり、巣箱の上に登ったりしています。寝ている時間が増えたようですが、朝は相変わらずごはんをもらえるまで走り回っています。これからも元気でいて、長生きして欲しいと思います。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
