一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
ありがとう、里菜
2013年03月31日 (日) | 編集 |
里菜はお空へ帰っていきました。

昨日の夜12時ちょっと前くらいに里菜の姿を確認して眠りにつきました。そのときは巣箱からお顔を出して、とてもつらそうにしていました。夜中3時頃に目が覚め、心配になって確認すると巣箱からおしりがちょっとだけ出るような形になっていて、動きが感じらなかったので、あわてて巣箱のふたを取って確認すると、もうお空へ帰っていった後でした。飼い主が寝てから、3時くらいまでの間に旅立ったようです。最後は看取ってあげられなかったです。

しばらく飼い主の手の中で里菜を抱っこしながらなでて、いろんなことを思い出していました。その後再度眠りについたものの、結局、眠れずに朝を迎えました。

病気になった後くらいからだと思いますが、お散歩に出すと飼い主のお膝に登ってきてはおやつをおねだりしたりするようになりました。飼い主は里菜がかわいくてしかたがありませんでした。おだやかな日々がもっと続いて欲しいと願っていましたが、それはかないませんでした。でも、里菜は精一杯がんばってくれたんだと思います。

夢だったゴールデンの女の子の2歳もかなえてくれました。もしかしたら、そのことを知っていて病気になってから一生懸命がんばってくれたのかもしれません。ありがとう、里菜。うちの子になってくれて本当にありがとう。たくさんつらい思いをさせちゃったかもしれないけど、もうつらいことはないから、お空でゆっくり休んでね。

里菜をお迎えする機会をくださったSacchanさん、里子にくださったはにゅ~るいさん、ありがとうございました。いろいろいたずらもしてくれたけど、里菜はやさしいとってもいい子でした。

おさんぽ

2歳になる少し前、お散歩に出したときの写真が最後になってしまいました。2歳を迎えてまた具合が悪くなってしまい、写真を撮ることはありませんでした。あまりきれいに撮れなくてごめんね。

なぜかわからないけど、飼い主の目が覚めたときに、真菜がいっぱいくるくるしていました。いつもはそんな時間にくるくるしてなかったと思うので、真菜は何か感じていたのかもしれません。真菜、里菜の分まで長生きしてね。

里菜を応援してくださった皆様、ありがとうございました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
厳しいです
2013年03月30日 (土) | 編集 |
里菜は、ごはんをほとんど食べなくなりました。何か食べてくれるものはないかと、昼間、イチゴを買ってきてあげてみましたが、少しだけ食べたようです。今は、お豆腐と果物を少し齧るだけです。ほとんど口にしていないのに、今夜測定した体重は減ってなくて136gでした。

かなり呼吸が荒く、歩くのもふらふらしていて、だんだん悪くなっている感じがします。お薬をあげようと巣箱から出すのもためらわれるくらい状態が悪いです。あとどれくらい一緒にいられるのかな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
里菜の様子
2013年03月29日 (金) | 編集 |
どれだけの量がこれまでに出たかわからないですが、出血はまだ続いています。食欲はかなり落ちて、体重は今夜の時点で135gまで落ちていました。

今まで食べてくれていたきゅうりは全く手をつけなくなり、手渡しであげればほっぺに入れていた物もほとんど取ろうとしてくれません。お豆腐とバナナは少しだけ食べているようですが。

今まで何度か元気を取り戻してくれたけど、今回はちょっと厳しいのかもしれません。里菜ががんばっているのに飼い主があきらめてはいけないのですが‥。かなり具合悪そうで、見ているだけでほとんど何もできないのがつらいです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
里菜、出血続く
2013年03月28日 (木) | 編集 |
昨日は何度アクセスしてもタイムアウトしてしまい、FC2のログイン画面が表示されなかったので、更新できませんでした。昨日はかなり寒かったですが、今日はまた少し暖かさが戻ったのでほっとしています。

その後も里菜の(膿が混じった)出血が止まってくれません。朝晩の2回、ティッシュや綿棒を陰部に押し当ててぬぐうと、けっこうな量が滲んできます。里菜はかなり嫌がるけど、溜まっているのを拭きとっておかないとお尻のあたりが汚れてしまいます。よく毛づくろいをしている衣装ケースの隅っこの新聞紙が数cmくらいに渡って汚れていることにも気づきました。巣箱内のティッシュも汚れているのに気がついたらそこだけ少し取り除いて換えるようにしています。

心臓と子宮の病気がどれだけ進んでいるかわからないですが、呼吸がかなり早く、荒くなって、体全体で息をしています。2歳を迎えてくれましたが、今はかなり具合悪そうで、あまりいい状態ではありません。止血剤や抗生剤はお薬に含まれているけど、もうあまり効いてないのかもしれません。

食欲も落ちているようで、食べる量が減っています。体重の増加は140gで止まって、逆に減ってきています。今朝の時点で138gでした。体の中で何が増えて、何が減っているのかわからないので、大丈夫なのか心配です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
里菜、2歳
2013年03月25日 (月) | 編集 |
今日で里菜は2歳になりました。

おさんぽ

おめでとう。そして、がんばってくれて本当にありがとう。大きな病気を2つも抱えてしまい、正直言って、2歳を迎えられるとは思ってなかったので、とてもうれしいです。

お祝いに何をあげたらいいかな、いつもと同じでは代わり映えしないし‥。そう思って、サフラワーを買ってきてあげました。夜にチェックしたときに殻だけ残っていたので、食べてくれたようです。気に入ってくれたかな?

飼い主にとって、ゴールデンの女の子の2歳は夢でした。ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキー、それぞれ男の子、女の子を飼ってきて、ゴールデンの女の子だけ2歳を迎えた子がいませんでした。

ただ、ちょっと気になっているのが、昨日あたりからまた体調が悪くなってしまっていることです。ここ最近はお散歩に起きてきていたけど、昨日は待っていても起きてきませんでした。昨日の夜の時点で体重は140gに増えていて、増え方が大きくなって気になっていましたが、今日の夜に測ったら昨日と同じ140gでした。

増えていないのは、陰部から出血等があったためかもしれません。巣箱内のティッシュが少し血で汚れていて、お尻のあたりは血の混じった分泌物で濡れて乾いたのか、カピカピになっていました。ティッシュの汚れ方からすると、自分である程度舐めているのではと思います。最近、陰部からの分泌物があまり見られなかったので、子宮の病気の方は落ち着いているのかなと思っていたのですが、そうではなかったようです。

昨日辺りから寒くなっているので、保温用の電球で暖めて、今日はエアコンもつけたままにしています。また元気な姿を見せてくれるといいのですが。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
早く出たい
2013年03月23日 (土) | 編集 |
真菜ちゃん、おそうじが終わるまで、いい子でそこで待っていてね。

シャカシャカ

いやでちゅ。早くおうちに帰るでちゅ~。

すべる~

あ~あっ!つるつるすべるでちゅよ。

ベロベロ~ん

早く帰してくれないなら、こうしてやるでちゅ!
べろべろべろ~ん。

真菜が新聞紙のあちこちにちっこしまくるから、まめに交換しないといけなくて、おそうじに時間がかかるんですよ。トイレだけでちっこしてくれたら、早く終わるのにね。

こんな姿をゆっくり見ていたい飼い主なのでした。(笑)

---
昨日の夜の里菜の体重は133gでしたが、今日の夜は増え方が多く137gもありました。おしっこの量が少ないと感じたので測るときに不安でしたが、急に体重が大きく増えていたので心配しています。おそらく20cc近い量がお腹に溜まっているのではと思いますが、お腹が張っているというより、ぷよぷよたぷたぷという感じになってきています。

たんぽぽに利尿作用があるので、ウサギさん用に売っている乾燥タンポポを買ってきて里菜にあげるようにしてみました。そのままでは食べてくれなかったので、ペレット団子を作るときに一緒にすり鉢でゴリゴリ細かく砕いて入れています。少しでも効果があればいいなと思います。近所にたんぽぽがたくさん生えていれば取ってくるところですが。数年前はベランダの鉢のいくつかにどこからともなく飛んできたのが生えていたけど、今は見なくなってしまいました。

ちなみに、試しに真菜にも乾燥たんぽぽをあげてみましたが、そのままで食べてくれました。好き嫌いなく、何でも食べるいい子のようです。真菜は、ちっこはこれ以上しなくていいですけど。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
手からは受け取るけど
2013年03月21日 (木) | 編集 |
このところ気温の変化が激しいですね。もう少し落ち着いてくれると室温の管理がしやすいのですが、季節柄しょうがないというところでしょうか。

里菜は、今はごはんをあげてもほんとに好きなもの以外はえさ入れから取って食べたり、持ち帰ったりしないのですが、なぜか飼い主が残っている物を手渡してあげるとほっぺに入れて持ち帰ってくれます。でも、少しだけ躊躇しているような素振りを見せてからというのが、かわいいところです。里菜は義理堅いのかもしれません。(笑)

それでもペレットだけはダメのようです。受け取ったとしても、その場にポイと落とされておしまいです。絶対に持ち帰ろうとしません。ペレット団子は受け取って持ち帰ってくれるので、違いがあるのでしょう。ペレット団子は持ち帰ってもあまり食べてはくれないですが、野菜類はだいたい食べてくれるようになりました。

里菜の体重は、昨日の夜に測定したときは130g、今日の夜は132gありました。1日あたり1~2gくらいずつ増えているようです。水分だとすると1cc=1gくらいと仮定として、もう10数ccもの量が溜まっているのではないかと思います。何かいい方法はないのかな‥。

心肥大が左室に起きていると肺や胸にが溜まり、右室に起きていると腹水が溜まるようです。それなりに元気があってお散歩できることからすると、肺水腫などではなく腹水が溜まっているのではないかなと思っています。肺だとかなり苦しくなってしまうでしょうし、みんとが心肥大で肺に水が溜まっていたときと症状が違うようです。

追記)
 今日(3/22)、病院に電話して状況をお話しして確認したところ、やはりいい方法はないようです。状態が安定していて連れてこられそうなら診断していただけるということでしたが、診てもらって結果がわかっても、今のお薬しかないのであれば、やはり余計なストレスをかけるだけになるような気もします。とりあえず、お薬はもうすぐなくなるので、それだけもらってこようかと思っていますが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
体重、さらに増加
2013年03月19日 (火) | 編集 |
今日は暖かいを通り越して暑いくらいの一日でした。東京は25度もあったようで、とても3月の陽気とは思えないですね。

里菜の体重は、今日の夜に測定して129gとさらに増えていました。お腹周りも張ってきている感じです。増加が止まることはないようなので、やはり薬が効かなくなっているのでしょう。少し心配です。

あと気になっているのは、ここ数日陰部からの血が混じった分泌物がほとんどみられないことです。もしこちらも溜まってきているのだとするとちょっと困ったことですが‥。

お薬があと数日くらいでなくなると思うので、次に行くときに今の状況を相談しようとは思っています。前回行ったときに、もう連れてこなくていいですと言われているのですが(それくらい心肥大が悪い状態になっていて、余計なストレスをかけないほうがいいということのようです)、どうしようか悩んでいるところです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
体重増加
2013年03月18日 (月) | 編集 |
この前ほどではなかったですが、今日はまた風が強かったです。なんだか今月は風が強い日が多いような気がしますが、咲き始めたばかりの桜が散らないといいですね。別に花見に行く予定があるわけではないですが。

今日も朝、夜と里菜の体重を測定しましたが、それぞれ126g、127gでした。やはり少しずつ増えてきているようで、お腹のあたりが少しずつふっくらしてきていると感じます。増加が止まってくれることを祈りたいところですが‥。

具合が悪くなったときからすると、見た目には元気も少し出てきて、かなり回復してくれたように見えます。またお散歩ができるほどに回復してくれるとは思わなかったので、とてもうれしいです。1週間後、無事に2歳を迎えてくれるといいなと思っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
体重
2013年03月17日 (日) | 編集 |
昨日の夜と今日の朝に里菜の体重を計ってみると125gのままで変わっていませんでした。増加が止まっているのか、本来の体重は減っているけどその分の水分が増えているのか、どちらかはわからないですが。体がむくんでいるといった感じはないですが、お腹のあたりがちょっとぷよんとしている感じはします。しばらくは注意して観察するつもりです。

以下は、ちょっと前に撮った里菜と真菜の写真です。

箱入り娘?

お散歩中になぜかティッシュの箱に入りこんでしばらくごそごそした後、あきらめて?中から出てきた里菜です。これがほんとの箱入り娘?‥ってところでしょうか。(笑)

最近はこういうことはしなくなってしまいましたが、今のところ夜10時~10時半くらいに起きてくるので、少しだけお散歩させています。相変わらずレースのカーテンをカジカジしてくれて、少しずつボロさ加減を増していっています。

おさんぽ

室内をお散歩中の真菜です。まだ体重が増える前(31gくらいの頃)なので、今の35gと比べて少しすっきりしているように見えます。(笑)

里菜の病気が悪くなった頃から、そっちに気を取られて真菜をあまりお散歩に出さなくなってしまいました。白内障であまり目が見えてないのか、お散歩させているとあちこちコツンとぶつかったりすることがあったので、外に出なくてもいいのかもしれません。独りでくるくるしているので、ストレスを溜めてないだろうとは思うのですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
