fc2ブログ
一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
里菜、出血続く
2013年02月22日 (金) | 編集 |
昨日は、夜に起きてきて衣装ケースの隅っこ(回し車の裏側)で毛づくろいする里菜を見かけました。外に出てきて毛づくろいがきちんとできる程度には回復しているようです。外に出たくて待っていたようなので、今夜も同じようなら、ほんの少しだけお外に出してみようかな‥と思っています。

ごはんは、ペレット団子は少し食べてくれるけど、ペレット単体は食べないのは相変わらず。他のペレットを試してみた方がいいか考え中です。見た感じは悪い状態ではないのですが、お野菜を食べる量が少し減っています。

気になるのは、出血が続いていることでしょうか。昨日の夜も、今朝も出血が見られ、巣箱内のティッシュにも少し付いていました。今朝の方が少しひどかったです。ひっくり返して陰部にティッシュをあてるとけっこうたくさんにじんできます。

他にも、衣装ケース内で佇んでいるときに体をふるふると震わせるようにしていることがあったり、呼吸が少し速くなっているのか、腰の辺りに小刻みな動きが見られるのも気になります。
まだほっと安心できる状態ではないような感じですが、里菜はなんとかよくなろうとがんばっているのでしょう。

ちなみに、真菜はいつものごはんの他に里菜のおこぼれ(ペレット団子)をもらっているせいか、体重が1g増えて32gになっていました。^^

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット