一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
体調の波
2013年02月27日 (水) | 編集 |
昨日の夜は起きてきた里菜でしたが、今日は起きてこないようです。起きてこないと大丈夫かな‥と気になりますね。
ごはんをあげたときもお豆腐しか食べてなかったので、病気のせいで体調のいいとき、悪いときがあるのでしょう。
お薬の効果が少し出ているのか、おしっこの量は増えているようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
里菜、1歳11ヶ月
2013年02月25日 (月) | 編集 |
今日で里菜は1歳11ヶ月になりました。おめでとう。そして、がんばってくれてありがとう。

ずいぶんと回復してきたのか、衣装ケース内をうろうろすることも増えて、外にも出たがっていたので、

おさんぽ

昨日は少しだけお散歩に出してあげました。短い時間だったけど、室内を自由にお散歩できて、里菜は楽しかったかな‥。

カバンを登って

カバン登りもみせてくれましたが、あまり無理をしないで欲しいところです。

夜遅く、ハム達のラックに遮光カーテンをかけて暗くしていたら、里菜が回し車を回しているのが聞こえてきました。回すのはゆっくりでしたし、少しだけのようでしたが、元気が出てきたのはうれしいです。

まだ寒いけど、少しでもお散歩できるくらいに回復してきたこと、お薬がもうなくなることから、今日、病院で里菜を診てもらってきました。しっかり保温して連れて行きましたが、なるべく外気に触れないようにしたかったので、駅まで家の近くを通っているバス(1時間に2本しかないのでほとんど利用しない^^;)を使いました。

触診では、子宮は以前と変わらず腫れてはいないとのこと。陰部にティッシュをあてると薄く血が滲んできたので、内膜炎が続いているのでしょうとのことでした。病院で体重を計ったところ116gまで回復していました。

悪くなっていたときの状態を説明し、念のためレントゲンを撮っていただいたところ、心肥大が起こっていることがわかりました。11月中旬に撮ったのと並べて比較すると、かなり大きくなっていました。この3~4ヶ月ほどの間に2まわりくらい(と獣医さんが言っていました)大きくなってしまったようです。

幸い肺はまだきれいで、肺水腫までは起こっていなかったですが、かなり心配な大きさのようです。今までのお薬の他に、心臓のお薬(強心剤、利尿剤)が追加されました。

両方の病気がほぼ同じくらいのタイミングで悪さをして、一気に具合が悪くなったのかもしれません。
子宮の病気、心臓の病気とふたつも抱えてしまって大変だけど、好きなように、できるだけのんびり過ごしてくれたらと思います。
2歳、迎えることができるといいなぁ‥。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
里菜、出血続く
2013年02月22日 (金) | 編集 |
昨日は、夜に起きてきて衣装ケースの隅っこ(回し車の裏側)で毛づくろいする里菜を見かけました。外に出てきて毛づくろいがきちんとできる程度には回復しているようです。外に出たくて待っていたようなので、今夜も同じようなら、ほんの少しだけお外に出してみようかな‥と思っています。

ごはんは、ペレット団子は少し食べてくれるけど、ペレット単体は食べないのは相変わらず。他のペレットを試してみた方がいいか考え中です。見た感じは悪い状態ではないのですが、お野菜を食べる量が少し減っています。

気になるのは、出血が続いていることでしょうか。昨日の夜も、今朝も出血が見られ、巣箱内のティッシュにも少し付いていました。今朝の方が少しひどかったです。ひっくり返して陰部にティッシュをあてるとけっこうたくさんにじんできます。

他にも、衣装ケース内で佇んでいるときに体をふるふると震わせるようにしていることがあったり、呼吸が少し速くなっているのか、腰の辺りに小刻みな動きが見られるのも気になります。
まだほっと安心できる状態ではないような感じですが、里菜はなんとかよくなろうとがんばっているのでしょう。

ちなみに、真菜はいつものごはんの他に里菜のおこぼれ(ペレット団子)をもらっているせいか、体重が1g増えて32gになっていました。^^

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
里菜、さらに少し回復
2013年02月20日 (水) | 編集 |
今日は晴れて天気がよくなったので、昼間は室内はけっこう暖かくなりました。外は相変わらず寒かったですが。

今朝はあまり昨日とは変わらない感じでしたが、夜はまた少し回復したのか、巣箱の外に出てきてうろうろする里菜を見かけました。まだ十分によくなってないと思うので、無理はして欲しくないところです。見たところ、おめめはちゃんとしていて、おみみもピンとしていました。とはいえ、前回のことがあるので安心はできないですが。

お薬をあげるときに体温の感じもチェックしましたが、やはり巣箱の外に出して少しすると若干落ちるようです。呼吸は悪くなったときに比べると落ち着いてきていますが、まだちょっと速いかな‥という感じです。

ごはんは昨日よりは食べていましたが、まだ以前に比べると食べる量は少ないです。体重は110gだったので、あまり変化はなしというところでしょうか。グリーンピースはあまり気に入らなかったのか、少しだけしか食べてくれませんでした。真菜は気に入ったようで、きれいに食べていましたが。

しっかりと食べて、このまま少しずつよくなってくれれば‥と思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
まんまる
2013年02月19日 (火) | 編集 |
このところ里菜のことばかりなので、真菜のことも少しだけ。
体重は31gで変わらないようですが、見ているとなんだか丸いな~と思うことが多いです。

後ろから見ても、まんまる

後ろから見ても、まんまる。

横から見ても、まんまる

横から見ても、まんまる。

里菜にあげているペレット団子をおすそわけしていますが、真菜も気に入ってくれたようで、きれいに食べてくれます。いっぱい食べて、いっぱいくるくるして、元気な真菜です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
里菜、少し回復
2013年02月19日 (火) | 編集 |
今日も寒かったですね。もう立春も過ぎたというのに、なんで今年はこんなに寒い日が続くんでしょうね。

一時は体温が下がって危ない‥と思われた里菜ですが、少し回復してくれました。どこまで暖めてあげるか判断が難しかったですが、室温を20度前後にし、里菜の衣装ケースの外側から保温電球を使って、巣箱の周りの温度が25度前後くらいになるようにしています。

今はごはんを少し食べてくれていますが、ペレットは全く食べてくれなくなっているので、ペレット団子を作っています。すり鉢で、ペレット、豆腐、茹でたカボチャ(またはサツマイモ)、くるみ等をすりつぶして、団子状に丸めてあげています。今日は、これに少しだけきな粉をプラスしてみました。ペレット団子だと少し食べてくれるようです。

それと、スーパーで生のグリーンピースを見かけたので、食べさせてあげたいな‥と思って買ってきました。茹でたのをあげたらほっぺに入れていたので、後で食べてくれるかもしれません。

食べる量はずいぶんと少なくなっていますが、体重は109gのまま変わってないので、野菜類とペレット団子でなんとか維持できているようです。お水は飲みに来ないので、水分補給の代わりにきゅうりをあげています。

お薬をあげるときに巣箱から出すと、ティッシュぱんぱんの巣箱内はもわっと暑いくらいで、里菜の体も温かく感じるのですが、巣箱内より温度が低い室内に少しの間いると若干体温が下がる感じがします。お薬を飲ませるときも少し弱々しい感じがするし、おみみはくしゃっとしたままで、まだ体温も十分には戻っていないようです。

お散歩中

しっかり回復してくれるかわからないですが、また元気になったら、お散歩させてあげたいなぁ‥。
具合が悪くなってから写真は撮ってないので、その前に撮ったやつです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
里菜、再度悪化
2013年02月17日 (日) | 編集 |
少し回復してくれて、よかった。このまま元気になってくれるかも‥そう思っていたのですが、また里菜の状態が悪化してしまいました。朝に確認したときは、おみみもおめめもしっかりして問題なさそうでしたが、少し呼吸が荒いかなという感じがしました。夜になって、ごはんを用意して巣箱の蓋を開けて起こすと、体を震えさせていて様子がおかしいことに気づきました。

お薬を飲ませるために外に出したのですが、呼吸がかなり荒くなり、とてもつらそうです。今回はさらにひどくなったのか鼻をプスプスさせていました。ティッシュを当ててみると鼻水が出ていました。体温が下がっているようで、里菜を持ったときに少し冷たく感じました。陰部から出血混じりの分泌物も出ていましたが、これだけ続くと膿の可能性が高いような気がします。

お薬を飲ませ、衣装ケースに戻しても隅っこでうずくまってしまって動こうとしません。巣箱に戻らないと寒いので、手で導くようにしてなんとか巣箱に帰しましたが、ごはんはえさ入れに残ったままです。巣箱の入り口のすぐそばに置いたけど、あの状態では、たぶん食べには来られないような気がします。

せっかく元気が出てくれたと喜んでいたのですが‥。今度はほんとに厳しいかもしれません。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
里菜の様子4
2013年02月16日 (土) | 編集 |
今日は外は北風が強くてかなり寒かったですが、天気が良くて日が差していたので、室内は暖かくなって20度くらいまで上がりました。そのため、日中はエアコンなどを止めていました。

明日の朝は、今日より気温が下がるようなので、エアコンの温度設定を上げておく必要があるかなと思っています。エアコンがついていたにも関わらず、冷え込んだせいか、今朝は思ったより室温が下がってしまっていたので。

今朝の里菜は、おめめは開いていたものの、おみみは相変わらずくっしゃりな状態でした。ごはんは野菜類はかなり食べていたけど、ペレットは全く手をつけてないようでした。少し食欲は出てきたけど、まだしっかりと戻ってはいないです。それでも、巣箱をおそうじするときに自分から出てきてくれました。状態は、昨日の夜と同じくらいという感じでした。

夜は、ごはんを用意している間に巣箱から起きてきていました。めずらしいことなので、これには少しビックリしました。おめめはしっかり開いていて、おみみもかなりピンとしていました。ごはんをあげたら全部ほっぺにつめて持ち帰っていったのは昨日と同じです。ただ、ペレットに手をつけず、野菜類しか食べていないせいか、体重がさらに減ってしまって109gまで落ちていました。

その後しばらくしてからまた起きてきて、巣箱の上に登って外に出たそうにしていました。そこまで回復していることに驚きましたが、そのまま観察していると、さらに驚いたことに少しでしたが回し車を回していました。その姿を見て、ああ、よかった‥と心から思いました。

お散歩に出たくてしばらく動き回っていましたが、病み上がりだし、まだ不安は拭えないので、もう数日様子を見て、ペレットをちゃんと食べるようになって、体調も安定していて大丈夫そうなら、お散歩に少し出してあげようかなと思っています。

何が原因なのかわからないですが、ずいぶんと回復して元気が出てきたようで、ほんとによかったです。まだ完全に回復したわけではなさそうですが、注意深く様子を見てあげたいと思います。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
里菜の様子3
2013年02月15日 (金) | 編集 |
寒い日が続いていますね。さらにエアコンの設定を上げて、里菜の衣装ケースの周りの温度が20~22度くらいになるようにしました。以下、昨日の朝から今日の夜までの里菜の様子です。

昨日の朝は、野菜類、ペレットのほとんどが残っていて、全く食べてないような感じでした。水も飲みに来ていないようで、おしっこの量も減っていました。相変わらずかなり具合が悪いようで、おそうじするときに巣箱から出たがらなかったです。おみみはくっしゃり、おめめもぱっちり開けられない感じでした。

昨日の夜も元気がない感じで、ごはんのときに起きてこず、お薬を飲ませるために巣箱から出しましたが、その後、かぼちゃを1つだけ持ち帰っただけでした。えさ入れを巣箱の入り口近くに置くようにしていたからか、夜中に他のお野菜も持ち帰っていたようです。

今朝見ると、野菜類はかなり食べていましたが、ペレットはほとんど残っていました。少しだけ食べる元気がでてきたのかもしれません。ただ、やはりおそうじのときは巣箱からは出ようとしなかったです。おみみがくっしゃりは変わらなかったですが、おめめはちゃんと開けていました。

今日の夜は、ごはんのときに巣箱の蓋を開けて様子を見ていたら、起きてきてくれました。ごはん(野菜類)はほっぺにつめて持ち帰っていました。その後、起きてきて外に出たそうな素振りを見せていたので、少し回復してくれたようです。ただ、動きを見ていると、ときどき動作を止めてじっとしていることがあるので、しんどいことがあるのかもしれません。腰のあたりがかなり早く小刻みに動いて呼吸などが速い(どきどきしている)感じです。生殖器関連の病気だけでなく、循環器系にも何か問題があるのかも‥なんて感じもします。

昨日様子を見たときは、正直ダメかも‥というのが頭をよぎりましたが、今日の夜に見た感じでは危ない状態からは抜けたような感じがします。急に悪くなっているので、まだ安心はできないと思いますが。

もう少し回復して、暖さが少し戻ってくれたら、病院で診てもらってこようかと思っています。今の状態ではまだ連れて行くのはこわいです。お薬がなくなったら行く予定でしたが、それまでは待っていられないかなと思っています。

ところで、エアコンの設定を上げてつけっぱなしにして暖かくしているせいか、真菜が回し車をくるくるしている姿が増えたような気がします。「急に暖かくなったけど、もう春がきたでちゅかね~」なんて思っているのかもしれません。真菜の元気な姿でずいぶん救われています。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
里菜の様子2
2013年02月13日 (水) | 編集 |
昨日は少し回復してくれた‥と思っていた里菜ですが、今日はまたかなり悪くなってしまっています。
その後も出血は続いているようで、朝も夜も赤っぽく染まった分泌物を確認しました。拭き取った量はけっこう多いです。これが原因なのか、他にも何かあるのか、わからないです。

今日は、朝は半分しかごはんを持ち帰らず、夜はごはんを取りにも来ないので、相当悪くなっているようです。お薬をあげるときに様子を見たら、耳はくっしゃり、おめめもぱっちり開けられない感じで、動くのもつらそうでした。呼吸もかなり荒いです。食欲が落ちているせいか、体重は113gまで落ちてしまっていました。

なんとかよくなってくれるといいのですが‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット