一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
真菜、毛づくろい
2013年01月22日 (火) | 編集 |
真菜はこの隅っこで、クシクシ、カイカイとよく毛づくろいをしています。



写真だと撮るタイミングが難しいですが、動画だと毛づくろいの様子がよくわかっていいですね。^^

まだ毎日寒いですが、真菜が昼間に起きてきてくるくるする姿を見かけるようになりました。ちょっとした季節の変化でも感じているんでしょうか。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
あわれ、こたつ布団
2013年01月20日 (日) | 編集 |
寒い日が続いているせいか、なかなか東京で降った雪が消えてなくならないですね。

お散歩

何日も普通にこたつ布団の上をてくてく散歩していて、特にイタズラする様子も見られなかったので安心していたのですが、つい先日、お散歩中に飼い主の後ろに回って見えなくなり、少ししてから何をしているのかと振り返ってふと見たら、こたつ布団をカジカジしていました。いったい何が気に入らなかったのかわかりませんが、わずかな時間の間にしっかり穴が空いていました。あぁ、まだこの冬買ったばかりの新しい布団なのに‥。orz
あわれ、こたつ布団。直せそうにないのでそのままにしていますが、何かいい方法はないんでしょうかね。

相変わらず、里菜のお散歩のときは一切目が離せない(離してはいけない)というのを痛感しました。カーテンもだんだんボロボロになっていってます。^^;

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
見られたでちゅ
2013年01月14日 (月) | 編集 |
外は寒いですね。東京の今朝の天気予報では雨だったけど、いつの間にか雪に変わってすっかり積もっています。

真菜をお散歩に出しているときに、おやつにカボ種をあげたのですが、最初はその場でくるくると回しながら齧り始めたと思ったら、

カボ種、うま~

ぐいぐいとほっぺに押し込もうとしていました。その場で食べようと思うほどはお腹が空いていなかったか、あるいは、あったかい巣箱の中でゆっくり食べようと思ったのでしょう。

カボ種、ほっぺへ

すっぽん‥と音はしなかったですが、吸い込まれるようにしっかりほっぺに収まってしまいました。ぷっくら膨らんでいるのがわかりますね。

見られたでちゅ

その後、「あっ、見たでちゅね~」という感じで、こちらを確認するように見返してきたのには笑ってしまいました。ばっちり写真を撮られて「しまった!」とでも思ったのでしょうか。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
気になるおめめ
2013年01月11日 (金) | 編集 |
里菜がお散歩しているときに写真を撮ったのですが、白内障になってない左側のおめめが、また不思議な感じに写っていました。

不思議なおめめ

白くはなってないけど、瞳のあたり?が黒い色が抜けた感じに写っていました。普通に見た感じだとちゃんと黒くて、こんな風には見えず、写真でのみわかるようです。

不思議なおめめ

体がはみ出てしまった失敗作ですが、こちらだともっとはっきりしていて、よくわかるでしょうか。ほんのり赤っぽい半透明って感じに見えます。両目とも白内障にならなければいいのですけど。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
真菜、1歳10ヶ月
2013年01月07日 (月) | 編集 |
今日で真菜が1歳10ヶ月になりました。おめでとう~。^^
毎朝、元気に回し車をくるくるしている姿を見られるのがうれしいです。もちろん夜もくるくるしていますが。

保温用の電球が真菜の衣装ケースのそばに置いてあるので、温度計の表示よりは少し高くなっているはずだけど、寒い中でも元気だな~と思います。

お散歩中

お散歩のときに、今までなかったこたつ布団の上で少し不思議そうにしていました。畳とかに比べたら感触が違うからかな。
けっこう年なだけど、毛並みもいいし、見た目はまだまだ若いです。(笑)

お外でうまうま

お散歩の途中、お腹が減ったのか、あげたおやつ(くるみ)をほっぺから出して食べていました。^^

白内障はあまり進行していないようで、おめめの感じはほとんど変わっていません。昼間は気がつかない程度で、夜暗くなってくるとわかるのは相変わらずです。あまり見えていないのは、手を差し入れてもすぐにその位置に気がつかないのでわかりますが、困っている感じはなさそうです。

このまま元気に2歳を迎えてくれたらと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
13度台
2013年01月06日 (日) | 編集 |
今朝は寒かったですね。
あちこちで今年一番の冷え込みということで、東京は-1.4度だったそうで‥。朝起きたときのハムちゃん達の衣装ケース付近の気温は13~14度で、今までで一番下がっていました。これくらいがハム用の簡易暖房での気温の底になりそうです。

それでも真菜は元気にくるくると回し車を回していて、早くごはんにならないかなぁ‥と待っていました。^^
里菜はいつものように、あったかいおふとんの中でぬくぬくおねんねしていましたが。

里菜のお薬が切れたのですが、このところ外がかなり寒いので、病院に相談して今回はお薬だけもらってきました。保温していても寒い中を連れて行くとそのストレスが気になりますしね。

ちなみに、ここ最近は分泌物に血が混じることがあるけど、その量が減っていて、里菜の病状は落ち着いている感じです。お薬が少し効いているのでしょう。

早く寒さが和らいで欲しいところです。もっと寒い地方は大変ですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
カーテン
2013年01月05日 (土) | 編集 |
里菜を室内のお散歩に出すと、必ずカーテンの向こう側に入りこんでしばらく出てこないことがよくあります。窓のそばはかなり寒く、出てきたときには手足が冷たくなっているので、よく平気だなぁと思ってしまいます。カーテンの向こう側は室内より暗いので、落ち着くのかもしれませんね。

カーテンの向こう側に入られるとこっちからは見えないので、何をしているのかと思うと、

カーテン、カジカジ

一生懸命カーテンをカジカジしているのです。^^;

もうずいぶんボロボロになっていますが、里菜がひとりでこれを全部やったわけではなくて、歴代のゴールデンがお散歩のときにカーテンを齧ってくれた結果です。レースのカーテンは床より少し短くて、ゴールデンにはちょうど邪魔な位置にぶら下がっているということなのかもしれません。
そんなわけで、うちではきれいな高いカーテンは買わないことにしています。齧られたときのショックが大きいですからね。^^;

ちなみに、窓のサッシ付近は結露があったり、それ自体かなり冷たくなっているので、この冬は段ボールで覆うようにして、里菜が結露で濡れたりするのを防ぐようにしています。こたつを買ったので、今回は空いた段ボールを再利用しています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
元日の真菜と里菜の様子
2013年01月03日 (木) | 編集 |
元日の真菜と里菜の様子の続きです。

うまうま

お水を飲んだ後は、いつもの隅っこであげたごはん(ペレット)をうまうましていました。最初はカボチャの種にトライしていましたが、剥くのに時間がかかるのが待ちきれないのか、滑ってしまってなかなか食べられなかったからか、再度ほっぺにしまい込んでペレットを食べていました。(笑)

ほっぺぱんぱん

里菜はティッシュを詰めたら満足したのか、早くおうちに戻りたそうにしていました。ほっぺがぱんぱんなのがわかりますね。(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
あけましておめでとうございます
2013年01月02日 (水) | 編集 |
今年もよろしくお願いいたします。
お正月も、いつもと特に変わらない朝を迎えました。里菜も真菜も元気でいてくれるのが何よりです。

いつもと違い、元旦の朝ごはんにはペレットの他にカボチャの種を真菜と里菜にプレゼントしました。どちらも真っ先にほっぺにしまい込んでいました。お年玉の代わりです。^^

お水ごくごく

朝、水を換えると待ってましたとばかりにお水を飲むことが多い真菜です。いつもおめめを細めておいしそうに飲んでいますが、お正月にも同じ姿を見せてくれました。

ほっぺつめつめ

朝のおそうじのときに里菜をプラケースに移したら、予備に置いておいたティッシュをほっぺにつめていました。今年のお正月はそれほど寒くはなかったですが、おふとん代わりのティッシュがもっと欲しかったのかもしれません。

元旦は昼間から夜にかけて実家に帰っていて時間がいつもとずれてしまったため、ハムちゃん達をお散歩させてあげられませんでした。里菜は少し不満だったのか夜中にちょっとだけ暴れていたような?跡がありました。今日は先ほど起きてきたので、今年最初のお散歩に出してあげました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット