一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
どうぞよいお年を
2012年12月30日 (日) | 編集 |
今年も明日一日で終わりとなりましたが、遊びに来てくださった皆様、コメントをくださった皆様、どうもありがとうございました。つたないブログですが、来年も少しずつ里菜と真菜の様子を書いていこうと思います。

ハムちゃん達の来年の抱負はなんでしょうかね‥。

うまうま中

来年はいっぱいうまうまするでちゅ。

お外に出たい

来年はお散歩いっぱいするでちゅ。

ふたりとも白内障を抱え、里菜はさらに子宮の病気の心配もありますが、少しでも元気におだやかに暮らしてくれたらと思います。もうどちらもおばあちゃんといっていい年ですしね。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
温度計
2012年12月27日 (木) | 編集 |
真菜と里菜の衣装ケースがある場所の温度を測るために温度計(別の物)をそれぞれ置いています。
毎朝起きたときに室温が何度まで下がっているかを確認しているのですが、今日はなぜかその一つが --℃ となって表示されなくなっていました。おかしいな、こわれたかな‥と思ってよ~く見ると、温度を測るセンサーの根本付近が齧られて断線していました。できれば衣装ケース内の温度を知りたいと中にぶら下げていたのが、よくなかったようです。届かない高さにしていたはずなのですが‥。

温度計

根本に近い部分で齧られていたので直すのがちょっと大変でしたが、なんとかまた動作するようになりました。新しく買い直しても秋葉原で500円ほどなので、それでもよかったのですが。年が明けたら念のため予備を買っておこうかと思っています。これ、最高温度と最低温度が残るのでけっこう便利なのです。

犯人は‥

齧って断線させた犯人は真菜です。わざわざ巣箱を温度センサー近くまで移動させ、巣箱に登って手を伸ばして線をひっぱり、齧ったということのようです。何か邪魔な物があると明るいうちに気がついて、真っ暗な中をそばまで近づいて、見えない中で犯行に及んだのでしょう。何日も前から置いていて特に問題なかったので、まさかこんなイタズラをされるとは思ってなかったです。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳9ヶ月
2012年12月25日 (火) | 編集 |
今年の冬はとても寒いですね。今朝は11度まで室温が下がっていました。年内にこんなに下がるのは、今のところに引っ越してから初めてのような気がします。朝起きて布団から這い出すのも一苦労です。^^;
ちなみに、ハムちゃん達のラックは簡易暖房のおかげで14~15度くらいありました。

今日で里菜が1歳9ヶ月になりました。真菜はすでに7日に1歳9ヶ月になっていましたが、飼い主の入院のせいで、お祝いどころではなかったので、一緒にお祝いです。^^
おめでとう。これからも元気に過ごしてくれて、一緒に2歳を迎えられたらいいなと思っています。

ハム用ケーキ

ちょうどクリスマスと言うことで、いつもとは少し違ったものを用意してみました。真菜と里菜が好きなものを使って、少しだけケーキっぽく?アレンジしています。豆腐の間にりんごを挟み、ロウソクに見立てたカボチャの種を立て、砕いたアーモンドをトッピング。周りにはミックスベジタブルを並べました。

ほっぺにつめつめ

里菜は、ひたすらほっぺに詰めまくっていました。(笑)
いつもだと豆腐はその場で食べることが多いのですが、なぜか豆腐もほっぺに入れる始末。持ち帰っておうちでゆっくり食べたかったようです。


その場でうまうま

真菜は、いつものようにその場で一番好きな物から取って食べていました。最初はアーモンドやカボチャの種からでした。朝にあげたペレットが残っていましたが、これはたぶん最後になるでしょうね。

ペレットは今までCR-LPFこつぶをあげていましたが、入院しているときに切らしてしまって、買う余裕がなかったので、仕方なく近くのペットショップでハムスターセレクションを買いました。少しずつ切り替えたのですが、見ていると、真菜も里菜もハムセレよりCR-LPFのほうが好きなようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ちっちゃい
2012年12月22日 (土) | 編集 |
おいもうまうま

真菜の体重は今は30gくらいで落ち着いています。ごはんは十分あげていると思うけど、寒いせいでエネルギーをたくさん使うのか、太らないようです。前に一緒に暮らしていた菜月も小さいじゃんはむさんだったけど、それよりさらに小さいような感じです。ちなみに、まあるくなってごはんを食べているときに測ってみたら、横が5cmくらい、縦が6cmくらいでした。

以前より体重が軽くなっているせいか、勢いよく回し車を回していると、たまに飛ばされそうになっています。もう少し体重があったころにはあまり見られなかった姿です。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
真菜、くるくる
2012年12月19日 (水) | 編集 |
真菜が回し車を回すときは、写真を撮るのも一苦労です。何枚か撮ってようやく一枚成功といった感じで、画面からはみ出てしまったり、写っていなかったりと失敗も多いです。

真菜、くるくる

しっぽがほんの少し出てしまったけど、これは成功した方でしょうか。動画を見てもらうとその理由がよくわかります。(笑)



ちょっとくるくるしては飛び降りて‥とかなりせわしないですよね。しばらく回していてくれれば、もっと撮りやすいんですけどね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
里菜、再診
2012年12月16日 (日) | 編集 |
退院して自由がきくようになったので、里菜を連れて前回行った動物病院で様子を診てもらってきました。

連れて行く前まで血が混じっている分泌物が確認できていたので気になっていましたが、触診してもらって腫れている感じはなく、膿などが溜まっているわけではなさそうです。血が混じったりするのは、炎症が続いているからでしょうということで、お薬を続けることになりました。

里菜は、お薬を飲ませるときにすばやく保定して飲ませないとばたばた暴れ始めるので、お薬をうっかりこぼしてしまうことがあります。ほんのちょっとの間だけ、大人しくしていて欲しいのですけどね。^^;

夜ご飯

里菜は夜ごはんをあげるとすぐにほっぺに入れてしまうので、ゆっくり写真を撮れないのですが一枚だけ撮ってみました。このときあげたのは、カボチャ、ブロッコリー、りんご、ヨーグルトです。

今日の東京はとても暖かかったです。冬の格好で出歩くと汗ばむくらい‥。明日はかなり冷え込むらしいので、ハム用の暖房をつける必要があるかなと思っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
退院しました
2012年12月14日 (金) | 編集 |
昨日、無事に退院することができました。
まだ外来で検査が残っていますが、とりあえず復活しました。
心配してコメントをお寄せくださった皆様、ありがとうございました。

先週木曜日に下腹部の激痛、下痢、下血でほとんど動けなくなり、早朝に救急車で運ばれ、虚血性腸炎ということでそのまま入院してしまいました。病院が比較的近くだったため、入院中に外出してハム達のお世話ができたのが本当に幸いでした。最初はけっこう辛かったですが。

まあ、よくその日の夜から外出できたものだと思います。医者、看護婦からはやめた方が‥と言われましたが振り切りました。ハムスターの世話のために、具合がよくないのにほとんど無理矢理帰るなんて前代未聞だったかもしれません。^^;

近くでハム達の面倒を頼める人がいないと、もっとひどい場合にどうしようもなくなってしまいますね。今回のことで、真剣に考えておかないといけないのかな‥と思いました。それと、ずいぶん前に携帯を解約してしまって持ってなかったので、かなり不便でした。

原因がわかってないので、しばらくは無理をしないでおとなしくしていようかなと思っています。
テーマ:その他
ジャンル:その他
入院
2012年12月07日 (金) | 編集 |
お知らせ

飼い主、急病により入院しました。
すみませんが、しばらく更新できないかもしれません。
とりあえず、外出許可をもらってハム達の世話はできていますが、独り暮らしだとこういうときにものすごく困りますね‥。

テーマ:その他
ジャンル:その他
里菜、くるくる
2012年12月05日 (水) | 編集 |
少し前に撮った写真ですが、サイレントホイール21に換えてから、初めて里菜がくるくるしている姿を撮ることができました。明るいとなかなか回してくれなかったですが、早めに起きてきて回す姿を見かけていたので、ラッキーでした。もちろん、真っ暗の時の方が元気に走っている音を立てていますが。

里菜、くるくる

颯爽と走り回っているという感じでしょうか。何だか楽しそうです。^^

お休み中

以前にくるくるした後、回し車の上で休んでいることがあると書きましたが、こんな感じで少し体を丸くするようにしてしばらく休んでいることがあるようです。このまま少しの間寝てしまうこともあります。さすがに最近は室温が下がってきているので、寝てしまうというのはないみたいですが。

ところで、陰部からの出血のほうはまだ止まらないみたいで、発情したと思われるときに分泌物と血が混ざったような液状のものを何度か確認しています。お薬を飲ませてそろそろ3週間ですが、なかなか難しいですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お豆腐うまうま
2012年12月01日 (土) | 編集 |
天気が悪いときや、夜などは室温がけっこう下がるので、エアコンを弱くつけ始めました。夜中もハム用の簡易暖房(保温電球)をつけるようにしましたが、さらに寒くなったせいか、以前試したときより効果が若干落ちているようです。今朝は室温と比べて2度くらいしか高くなかったです。

ここしばらく夜ごはんをあげるときは、お皿に入れて置いとくだけでしたが、久しぶりに真菜に手の上でお豆腐をうまうましてもらいました。

おとうふうまうま

普通は腹出しさせるとすぐに起き上がってきてしまうのですが、おっきなお豆腐を持たせたら夢中で食べ始めました。

おとうふうまうま

以前にもしてもらったことがありましたが、ずいぶん前のことだったので少し緊張気味?だったようです。おめめがマジですね。(笑)
続きは動画でご覧ください。^^



食べ終わっておててをきれいにした後、真菜は両手で右のあんよを持って何をしようとしていたのでしょうか。ついでにあんよもきれいにしようと思ったけど、腹出しが気になっちゃったかな‥。

ちなみに、里菜にも試してみたけど腹出しが気になって仕方ないのか、お豆腐を咥えたまま食べようとせずほっぺに入れようとし始めたので、あわてて普通の格好に戻しました。写真を撮るどころではなかったです。^^;

今回から写真も少し大きめにしてみました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット