一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
里菜、1歳7ヶ月
2012年10月29日 (月) | 編集 |
少し遅くなってしまいましたが、先週木曜日に里菜が1歳7ヶ月になりました。体重が今までで一番増えて、今日の時点で118gありました。真菜と一緒にごはんを少し増やしたので、冬に備えて少し増えたということでしょうか。
すっかりお祝いを忘れていて、ようやくカボチャの種を奮発してあげたところでした。

ごはんの後

なんだかちょっぴりムッとした感じのお顔に見えます。ごはんのときにお祝いをもらえなかったからかな‥。^^;

室温も朝晩はずいぶん下がってきましたが、まだガラスの容器を巣箱に利用したままです。ティッシュは様子を見ながら増やしてあげているけど、もうそろそろ巣箱を換えてあげてもいい頃かなと思っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ダイエット?
2012年10月22日 (月) | 編集 |
涼しくなってきてまたくるくるするようになったからなのか、最近になって何だか真菜が軽くなったなぁ‥と思っていたので、体重を計ってみたら33~34gに減っていました。夏の頃には38gまで体重が増えていたので、1割以上体重が減ったことになります。上から見る分には十分丸そうですが。^^;

丸っこく見えるけど

特にごはんを減らしたわけではないので、運動している分減ったと言うことなのでしょう。あまり減ってしまうと冬寒くなったときに困るかなと思い、ほんの少しだけごはんを増やしてみました。体重が増えても減っても気になりますね。

飼い主も外食するのを減らしてからじわじわと体重が減り、以前よりかなり体重が落ちました。多いと思ってもついつい出てくる量を食べきるようにしていたので、それまで食べている量が多かったのだと思いますが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ティッシュ追加
2012年10月14日 (日) | 編集 |
昼間は十分暖かいですが、朝晩はずいぶんと涼しくなりました。少し寒いのかわからないけど、里菜が新聞紙をびりびり破って巣箱に持ち込んでいたので、ティッシュをまた少し増やしてあげました。いたずらで齧るだけじゃないようです。

ティッシュ

なぜかわからないけど、わざわざ中からティッシュを引きずり出して、ほっぺにしまい込む里菜です。とりあえず新しいのを見つけたからほぐしてから使いたいということなんでしょうか。^^

回し車は

里菜は電気がついているうちは、あまり回し車を回しません。元気にくるくるしている姿を見たいのですが、ほんのちょっと乗ってくるっと回しておしまい、ということが多いです。電気を消して真っ暗にするとしばらくしてから回している音が聞こえてきたりするのですけど。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳7ヶ月
2012年10月08日 (月) | 編集 |
昨日で真菜は1歳7ヶ月になりました。おめでとう。^^
かなり久しぶりですが、お祝いにくるみを買ってきてあげました。

巣箱の上に

ときどきこんなふうに巣箱の上に登っていることがあります。比較的身軽なせいか小さくても楽々と登っています。まだ若い証拠でしょうか。(笑)
アイスの巣箱の上には小雪がよく登っていたのを懐かしく思い出します。真菜はここではほとんどあんよでカキカキ毛づくろいしないので、タンタンと音を立てることはないですが。

元気にくるくる

涼しくなってきてからちょくちょく回し車を回すようになりました。
元気にくるくるしている姿を見られるとうれしいです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
