一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
白内障?
2012年09月27日 (木) | 編集 |
朝の明るいときには気がつかなかったのですが、最近になってまた夜も起きてきて回し車を回すようになったので、真菜のおめめの異変に気がつきました。

白内障

真菜を抱えて写真を撮ってみました。おめめの中あたりに白っぽくぽちっとした点があるのがわかるでしょうか。

白内障(拡大)

拡大するとはっきりわかるのですが、黒いおめめに小さく丸く白っぽく(若干青っぽい?)なった部分ができています。両方のおめめともに白内障になってしまったようです。
様子を見ていると、こちらに気づきにくくなったような気がします。

ちょっと前まで朝しか姿が見られないことが多かったので、いつからこうなったのかはわからないです。里菜の右目は昼間でもはっきりわかるくらいですが、真菜は夜薄暗くなって瞳孔が開かないとおめめの変化に気がつかないです。

どちらも1歳半にして白内障というのは初めてなので、飼い主のお世話の仕方が何か悪かったのかな‥と気になっています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
里菜、1歳6ヶ月
2012年09月25日 (火) | 編集 |
急に涼しくなって、すっかり秋らしくなりましたね。ハムちゃん達の巣箱にもティッシュを少しだけ増やしてあげました。

今日で里菜は1歳6ヶ月になりました。おめでとう。^^
人間だともうそろそろ還暦に近い年になるのかな‥。

上を向いて

お顔はとてもそんなふうには見えないですけどね。

最近、困っているのは、また巣箱の中でちっこするようになってしまったことです。毎日ではなくて、数日に一度というくらいの頻度なのですが、なぜまたちっこするようになったのかわかりません。今はガラスの入れ物なので、洗うのは簡単でいいのですが。寒くなって巣箱を戻す、あるいは別のに換えるまでにちっこぐせが直ることを祈ります。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おそうじ待ちは
2012年09月18日 (火) | 編集 |
里菜はおそうじのときは相変わらずプラケースの中でこんなふうに大人しく待っています。

おそうじ待ち

ふちに手をかけて、まだ終わらないのかなぁ‥という感じでぶらさがっています。外には出てこないのはちょっぴり不思議ですが、安心しておそうじできます。おそうじが終わったら手を入れて乗ってきてもらっていますが、くんくんとにおいを嗅いで飼い主か確かめているようです。どんなにおいがしているのかな‥。^^;

最近、夜早めの時間(21時以降)に里菜が起きている姿を見かけるようになりました。大人しく回し車の裏側でじっとしていたり、毛づくろいしていたり、あるいは、衣装ケースの端っこで新聞紙をかじっていたりしています。うっかりすると衣装ケースに蓋の代わりに載せている金網を齧っていることもありますが。でも、どれもそんなに長い時間ではなくて、しばらくして気がつくとおうちにかえってしまうようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
真菜、1歳6ヶ月
2012年09月10日 (月) | 編集 |
せっかく少し涼しくなってきたかな‥と思ったら、また暑くなってしまいましたね。

少し過ぎてしまいましたが、真菜は先週の金曜日に1歳6ヶ月になりました。^^
あまり遊んでいる姿は見られないのですが、野良寝以外でも姿を見かけることが増えたような気がします。
お祝いには、いつもより少しだけ奮発して、朝ごはんに粟の穂を追加し、おやつにカボ種、そして、夜ごはんの果物にデラウェアをつけてあげました。

こっちを向いて

これからも元気で長生きしてね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
もぬけの殻
2012年09月01日 (土) | 編集 |
ハムちゃんはときどき変わったことをしますね。真菜は急に何やら思いついたようで、

もぬけの空

今朝のおそうじの後はしっかりティッシュが入っていたはずの巣箱が、夕方に見たら空っぽになっていました。ティッシュを引っ張り出したせいなのか、位置も隅っこから移動しています。

ティッシュぱんぱん

代わりに陶器のおうちがティッシュでぱんぱんになっていました。なんで突然こっちに引っ越したのかわからないですが、気分転換?のつもりなんでしょうか。(笑)
どっちで寝てもかまわないけど、アイスの巣箱はしばらく使うつもりがないのかもしれませんね。このまま空っぽにしておくべきか考え中です。

ほっぺぷっくら

今朝、真菜に朝ごはんをあげた時の様子です。久しぶりにあげた粟穂を夢中でつめているせいか、ほっぺがぷっくらしているのがわかります。もしかして、このときに着々とお引っ越し計画を練っていたのでしょうか。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
