一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
里菜、1歳5ヶ月
2012年08月25日 (土) | 編集 |
今日で里菜は1歳5ヶ月になりました。おめでとう。^^
あまり代わり映えしないですが、お祝いとしておやつにカボ種をあげました。口でぱくっと咥えて頬袋にしまっていたので、後で食べるのでしょう。
夜中のいたずらは相変わらずですが、最近は発情しているとき以外はあまりしなくなりました。だんだんと年を取ってきたということなのかもしれません。

相変わらず夜に起きてきて遊ぶ姿はほとんど見られないのですが、最近、たまにこんなふうに回し車の後ろ側でぼ~っと?していることがあります。ここにいてしばらくすると、また巣箱に戻っていくようです。一体、何をしているのかわからないのですが、寝ているような感じに見えることも‥。

回し車の後ろで

なんとなく、おめめがうつろです。眠くてトロ~ンとなっているのかな。

回し車の後ろで

衣装ケースの壁にぼんやりと映った自分の姿を見て、あたしきれいかしら?‥なんて考えていたりはしないと思いますが。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
エアコン
2012年08月18日 (土) | 編集 |
毎日ほんとに暑いですね。エアコンはつけているものの、温度の調節が上手くいかないことが多いのが困ったものです。

おうちでねんね

外の気温でエアコンの効きが違っていて、同じ温度設定でも外が暑いとエアコンが効きすぎて室温が下がり、涼しいと真菜は巣箱の中でおねんねし、

お外でねんね

外の気温があまり高くないとエアコンがあまり効かず室温が上がり、巣箱の外で野良寝しています。見ていると、ときどき寝る場所を変えているようで、落ち着いて寝られていないのかな‥なんて思ったりします。ときどき温度計を確認して設定を変えたりしていますが、同じ室温というわけにはなかなかいきません。

カーテンを開けているか、閉めているかでもエアコンの効き具合が変わり、閉めると思ったより下がりすぎるなんてことも。きちんと設定した温度になってくれるエアコンってできないものですかねぇ‥。

ちなみに、里菜は少しくらい室温が変化しても巣箱の中にこもってぐっすりです。多少はティッシュで調節しているように見えますが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
巣箱
2012年08月09日 (木) | 編集 |
暑くなってきてから少し涼しげなほうがいいだろうと思い、里菜の巣箱を換えました。
木の巣箱はずいぶんと齧られてだんだんと壊れかかってきていて、さらに巣箱の中でちっこするようになってしまったので掃除が面倒でしたが、新しい巣箱のほうが中が狭いからか、ちっこはしなくなったようです。

巣箱

これが新しい巣箱です。ガラスの容器を横にしてその周りを段ボールで覆って入り口以外は外の光が射し込まないようにしました。ただ、段ボールはもうずいぶんと齧られて容器の底側はなくなってしまいましたが‥。^^;

暑い夏の間はこれで過ごしてもらうつもりです。他に陶器のおうちも入れてあるのですが、あまり体が大きくない里菜でも狭いようで、寝る場所にはしたくないようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
真菜、1歳5ヶ月
2012年08月07日 (火) | 編集 |
真菜は今日で1歳5ヶ月になりました。兄弟姉妹もみんな、おめでとう。
もうすっかり中年のおばさんというところでしょうか。
今日はお祝いに、最近干しておいたかぼちゃの種をあげることにしました。太ってきてからあまりあげていなかったので、喜んでくれるかな?

隅っこで野良寝

エアコンの効きが悪くて部屋が暑いときは、衣装ケースの隅っこで新聞紙の下に潜り込んで寝ています。他の子もよくこの場所で寝ていました。みんな同じようなことをするんですね。へちゃっとつぶれた感じに見えるお顔はご愛敬ということで。(笑)

おめざめ?

写真を撮ったら目を覚ましてしまいました。気づかれないように撮ったつもりなのですが、勘がいいようです。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
みんな元気です
2012年08月03日 (金) | 編集 |
更新が止まってからずいぶんと経ってしまいましたが、真菜も里菜も元気です。その間、見に来てくださった皆様、どうもすみませんでした。

真菜は夜に活動する時間が減ってしまったからか、太ってしまって今は39gくらいになりました。真んまるコロコロといった感じです。里菜は体重はあまり変わらず114gくらい。相変わらず夜に起きてくる姿を見かけることが少ないです。

毎日とても暑いので、日中は冷房を弱くつけて27~28度くらいにしています。夜寝るときはなるべく止めて、真菜と里菜には保冷剤を置いてしのいでもらっています。でも、小さな真菜にはやっぱり暑いようで、野良寝をしている姿をよく見ます。

野良寝

巣箱から出て隅っこで丸くなって寝ていたり、

野良寝

横になって寝ていたりしているようです。陶器のおうちも入れてあげているので、そちらで寝ていることも。ちなみに、巣箱にはティッシュを入れていて、冷房が少し効きすぎてしまったときに寒くないようにしています。

里菜は最近になって気になる点が出てきました。まだ1歳4ヶ月なのですが、右目が白内障になってしまったようで、

おめめ

こんなふうに白く濁ってしまいました。以前に右目が不思議な感じに写っていたことがありましたが、何か関係があるのかわからないです。真っ暗になってから活動するのがほとんどなせいか、特に困っている様子はなさそうで、相変わらず夜中に暴れているようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
