一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
つれない素振り
2012年02月27日 (月) | 編集 |
このところ更新が止まってしまっていてすみません。

真菜も里菜も相変わらず元気ですが、ごはんのときくらいしか起きてこないので、ほとんど姿を見かけず、ここしばらく写真も撮っていないです。

先日、たまたま里菜が起きているのを見て、お外に出ないかな‥と思って中に手を差し入れてみたら、寄ってきてクンクンとにおいを嗅いだ後、こんな人知らないといった感じでぷぃっと顔を背けて離れて行ってしまいました。いつの間にか距離が遠くなってしまったようです。つれない素振りに少しショックを受けた飼い主でした。(^^;

真菜は以前よりちっこたれが少しひどくなった?ような気がします。寝ているときにちっこしたくなったらトイレでしているようですが、夜起きて活動しているときは巣箱の付近の新聞紙の上がトイレになっています。数日するとかなり汚れるので取り替える回数が増えて(週に3回くらい)、ちょっとばかり大変です。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
音はするけど‥
2012年02月12日 (日) | 編集 |
夜寝る時間になって電気を消してしばらくすると、里菜が回し車を回す音が聞こえてきます。明るくしたり、近くによってこちらの気配を感じたりすると?回すのをやめてしまうようで、最近はくるくるしている姿を全く見ていません。徹底した正当派の夜行性なのかな‥。(^^;

ごはんをもらった後

里菜のお顔が見られるのは、朝にごはんをあげて巣箱をおそうじするときくらいです。外には出てきてくれないので、おそうじのときにほぼ強制的に巣箱から出していますが。

巣箱

相変わらずときどき巣箱を齧っているので、さらに減ってこんなふうなりました。なぜかわからないですが、出入り口のあたりから右の方は齧られずに残っています。(笑)

あまり里菜の体重の変化はありませんが、ほんの少しだけ増えて110gになっていました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
11ヶ月
2012年02月07日 (火) | 編集 |
今日で真菜は生後11ヶ月になりました。おめでとう。^^
あと1ヶ月で1歳を迎えるなんて早いな~と思います。
今日はお祝いに干したてのカボチャの種をあげることにしました。
厚みがあってぷりぷりなので喜んでくれることでしょう。

お水ごくごく

このところずっと朝と夜のごはんのとき以外に姿を見かけることがないので、ちょっと寂しいです。朝は起きてくるくるしながらごはんを待っているけど、夜は用意してから起こさないと出てこなくなりました。
早く暖かくなって、またいっぱい姿を見せてくれるといいなぁと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット