一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
粟穂
2012年01月29日 (日) | 編集 |
寒いからなのか、このところごはんの時以外に真菜の姿も里菜の姿も見かけることがありません。真菜はその場で食べてくれることもあるけど、里菜はおとうふ以外は必ずお持ち帰りです。

少し前に粟穂を買ってきたので、試しにこれをおやつに真菜を釣ってみました。(笑)

粟穂うまうま

大好きな粟穂に夢中でかぶりついています。一粒ずつ上手に取って、皮を剥いて食べます。

粟穂うまうま

こちらは上記とは別の日です。巣箱の前で少し物音を立てて真菜を呼んでいたら起きてきました。少しくらい眠くても?粟穂にはしっかり反応しています。

里菜にも粟穂をあげていますが、残っているカスを見るとあまり皮を剥かないでそのまま食べているような気がします。ゴールデンには一粒が小さくて面倒くさいのでしょうか。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
巣箱
2012年01月14日 (土) | 編集 |
里菜はその後もときどき巣箱を齧っていて、穴の空けられていないほうもだんだん小さくなってきました。

今朝もガリガリ‥と大きな音を立てて齧っていて、その音が目覚ましとなりました。おそうじのときに見てみたら、衣装ケース、巣箱内にはたくさんの木くずが散らばっていました。(^^;

巣箱の外側

底板はもう少しで巣箱の壁まで届きそうな箇所が出てきています。

巣箱の内側

中の仕切りの板も齧られてこんなに減ってしまいました。

齧られたままだとトゲトゲ、ゴツゴツしていて危ないので、紙ヤスリで削って少し滑らかにしておきました。

おねだり

こんなに齧って里菜は何がしたいのかなぁ‥。お話しできるといいのにね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
回し車
2012年01月11日 (水) | 編集 |
真菜のサイレントホイールが回るときにカタッ‥カタッ‥と音が出ていたのが一旦なくなっていましたが、結局、またすぐに音が出るようになってしまいました。最初に気づいたときには何故か片方向に回るときだけ音がしていて、今度はどっちに回しても音が出て気になるので、とりあえず黄色い軸のところだけドワーフ用のサイレントホイールのと交換してみました。交換後は音もしなくなって快適です。

くるくる

音がしていたときは回し車に少しぶれるような動きがあったので、軸を換えてそれがなくなって真菜は気持ちよく回せるようになったかもしれません。小雪のときから使っていましたが、いっぱいくるくるされて寿命がきたということなんでしょうね。

立ち止まって

ところで、真菜はときどき回している途中で乗ったまま立ち止まることがあって、立った状態でこっちを見ていることがあります。写真ではタイミングが悪くてかがんでしまっていますが。左右に回し車がゆらゆらと揺れながら上手に立っているので、けっこう器用だな~なんて思います。揺れるのを楽しんでいたりするのかな?

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
生後10ヶ月
2012年01月08日 (日) | 編集 |
真菜は昨日で生後10ヶ月を迎えました。兄弟姉妹もみんなおめでとう。(^^)
体重はほとんど変わらず30~32gの間を行ったり来たりで、小柄なのは相変わらずです。
毎日元気いっぱいくるくる遊んでいるせいなのかどうか、今朝は回し車が、カタッ‥カタッ‥カタッと音を立てていてどこか壊れたかと思ったくらいでした。めずらしく真菜に起こされました。(^^;
そうじのときにチェックしたけど、原因がわからないまま音も出なくなってしまったので、少し様子を見てまたおかしいようなら新しいのを買わないといけないかなと思っています。

お水ごくごく

真菜も昼間起きてくることが少なくなりましたが、なぜかお水を飲んでいる姿はよく見かけます。飲んでいるのは、たいてい朝か昼間というのが多いようです。お水を換えるタイミングが朝だから換えて間もない新鮮なのがいいのかもしれません。

今日は夜ごはんを食べた後、おうちに帰らずにお砂場でしばらくウトウト寝ている姿を見ました。室温は20度くらいでそれほど暖かいというほどでもないので、めずらしかったです。たまには飼い主にサービスして姿を見せてくれようと思ったのでしょうか。(笑)

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
久しぶりのお散歩
2012年01月05日 (木) | 編集 |
夜はすっかり姿を見なくなった里菜ですが、一昨日は久しぶりに23時過ぎくらいに起きてきていました。最近は電気が消えた後でないと巣箱から出てきて活動しはじめなかったので、珍しいな~と見ていたら

巣箱の上に乗って

お外に出たそうな感じで巣箱の上に乗ってアピールしていたので、少しだけハムボールでお散歩させてあげました。毎日ちゃんと起きてくれば出してあげられるのだけど、昨日はやっぱり起きてこず‥。起きてくるときとそうでないときの違いが何なのかよくわかりません。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
新年
2012年01月02日 (月) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

新年早々、いつもと違う少し変わった写真が撮れました。

不思議な左目

里菜の右のおめめの色が左側の黒と違って、不思議な色に写りました。今までこんなふうに撮れたことはなかったので、何だろうとおめめをじっくり観察してみましたが、普通に見る分には特におかしなところは見られなかったです。

にょろ~ん

お砂場と衣装ケースの間にはさまってにょろ~んと長くなっている真菜です。あまりこういうことはしないので、珍しかったです。別に辰年だから真似してみた?というわけではないと思いますが。(笑)

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
