一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
どうぞよいお年を
2011年12月30日 (金) | 編集 |
今年一年、ブログに遊びにきてくださった皆様、どうもありがとうございました。
今年はいろんなことがありました。2月にうちで一番長生きしたジャンガリアンの菜月を見送り、

菜月

そして、縁あって4月にジャンガリアンの真菜と

真菜

5月にゴールデンの里菜をお迎えしました。

里菜

真菜には初めて毛色が変わるという面白い経験をさせてもらい、里菜にはゴールデンの女の子のお転婆ぶりに久しぶりに驚かされました。

個人的にもいろいろあって大変な年でしたが、来年がいい年になればいいなと思っています。来年も真菜と里菜には元気で過ごして貰って、たくさん幸せを運んでくれたらと思います。
皆様のご家族やハムちゃんにとって、来年が良い年になりますように。どうぞよいお年をお迎えください。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
朝ごはん
2011年12月28日 (水) | 編集 |
真菜は朝ごはんのときはいつも起きて待っています。くるくるしながら、まだかな?まだかな?‥という感じで飼い主が起きて用意するまであきらめないようです。たまに寝坊しても(今日がそうでした^^;)ちゃんと待っているのはえらいな~と思います。それだけお腹が減っているのかもしれませんが。

朝ごはん

もらったごはんを隅っこで食べているところです。粟穂は切れてしまったので、今朝はペレットと鳩エサをあげましたが、まずは好きな鳩エサのほうを先に食べているような感じです。
ここに段ボールで作った巣箱も置いていたのですが、あちこち齧られて何カ所も開いた穴が広がってきたので少し前に撤去しました。なので、今はくつ下をかぶせたアイスの巣箱だけです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
みかん
2011年12月26日 (月) | 編集 |
クリスマスも終わり、今年も残すとこあと1週間を切りましたね。寒波のせいか、今日もかなり寒かったです。

ずいぶん前にも書きましたが、クリスマスは一番最初に暮らしたジャンガリアンの子の命日なので、いつも静かに過ごしています。
真菜と里菜にはいつもと少し違うものをと思って、みかんを買ってきてあげてみました。食べてくれないハムちゃんもいますが、どちらもちゃんと食べてくれました。どちらかというと真菜の方が気に入ってくれたみたいです。けっこう甘いみかんだったからかもしれません。

今日はスーパーで生のグリーンピースを見かけて買ってきました。ちょっと遅いクリスマスプレゼント?ですが、明日あげようかなと思っています。冷凍物はたまにあげますが、生を茹でた方がずっとおいしいですしね。

里菜の巣箱の穴がその後も齧られて大きくなっていること、また、底がないと簡単にひっくり返されて転がってしまうことから、穴があいていない底があるほうの巣箱に戻しました。朝起きたとき、屋根が飛んでいるほうがまだましという感じです。(^^;

この前の記事から写真が撮れていないので、すみませんが今日は載せる写真がありません。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2011年12月21日 (水) | 編集 |
巣箱の底板がかなり齧られて減ってきていたので、これなら齧られないだろうと予備の巣箱の底板を取って、そちらに換えてみたのですが、思惑はまるっきり外れてしまいました。換えてからたった2日で

巣箱

こんなふうに端っこが齧られて巣箱に穴があいてしまいました。(--;
穴が空いていることに気がついたときはかなり驚きました。さすがゴールデンというか‥。今まで一緒に暮らしたゴールデンの中でここまでしたのは里菜が初めてです。

カジカジ

今日、そのイタズラ中の姿を捉えました。夜、物音が聞こえたから何だろうと見たら、珍しく早く起きてきてガリガリしてました。どこまで穴を広げるつもりなんでしょうね。底板を取ったのが気に入らなかったのかなぁ‥。

つめつめ

お顔はかわいいのにね‥。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
姿を見るのは‥
2011年12月19日 (月) | 編集 |
最近、夜に里菜の姿を見かけることがほとんどなくなってしまいました。ごはんをあげた後に起きてきてほっぺにつめて帰っていくのをたまに見かけることがあるくらいで、遊んでいる姿を見かけることはまずありません。
飼い主が寝た後、いつ起きてくるのかもよくわからず、気がつくのは夜中に暴れて起こされたときくらいでしょうか。

ごはんつめつめ

きちんと姿を見るのは朝のおそうじ、ごはんのときになってしまっています。ハムボールでお散歩に出ることもないので、ストレスが溜まっていたりしないかな‥と少し気になります。里菜の体重は変わらず106g前後を保っていますが。

季節的なものなのか、真菜も起きてきて遊んでいる時間が減って、寝ている時間が増えているようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
巣箱
2011年12月17日 (土) | 編集 |
今日は外は寒かったものの、天気がよくて日中は日が射し込んで室温が23度まで上がりかなり暖かくなりました。

寒くなってきて真菜が使わなくなっていた陶器のおうちは撤去しました。代わりにアイスの箱にくつ下をかぶせたハウスを懲りずに置いておいたら、使ってくれたようです。

くつ下ハウス

タイミング良く巣箱からちょうどお顔をのぞかせているところを撮りました。このまま使ってくれるといいのですけど。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
激しいカジカジ
2011年12月11日 (日) | 編集 |
明け方に里菜が静かだったのは金曜日だけで、その後は相変わらずです。昨日はハムボールでお散歩できたので静かになるかな‥と思っていたら、いつもよりカジカジが激しかったです。巣箱の屋根もしっかり飛んでいました。

齧られた巣箱

眠かったのでちゃんと確認しなかったのですが、朝になって見てみると木くずがけっこうたくさん‥。巣箱のこの部分がさらに小さくなりました。

齧った犯人

さらにびっくりしたことに、中を見てみたらそれ以上の木くずがありました。こんなに齧っているとは思わなかったので驚きました。何だろうとティッシュの中からお顔をのぞかせていた里菜です。

齧られた巣箱

さらに巣箱の屋根を直してみたら、隙間が空きそうなくらい齧られていたことがわかりました。何でこんなに齧るのかわからないけど、どこまで破壊するつもりなんでしょうね‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
体重
2011年12月11日 (日) | 編集 |
今朝、ごはんをあげているときに真菜を見て何だか小さくなったような気がしたので体重を計ってみたら、29gに落ちていました。夜に計り直したら30gでしたが、また減ったことに少しショックを受けました。ごはんは増やしたはずなのですが、寒くなってきて体温を保つのに余計にエネルギーを使っているのかもしれません。

カボ種うまうま

ということで、いつもより多目に?おやつのカボ種をあげておきました。夜ごはんのお野菜もいつもより大きめに切ってあげました。

アイスの巣箱は使ってくれないようなので、代わりにもう少し暖かそうなのをと思って段ボールで箱を作って入れ替えてみたら、すぐに中に入っていました。このほうが暖かいと思ったのか、くつ下が気に入らなかったのか、どっちかわかりませんが。陶器のおうちは使わなくなったようなので、もう少し様子を見て撤去しようかと思っています。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
クシクシ
2011年12月08日 (木) | 編集 |
日が沈むのが早くなって、家に帰ってくる頃は暗くなっているからか、部屋の電気をつけると真菜がくるくるしている姿に気がつきます。明るすぎないよう白熱電球にしていますが、しばらくくるくるするとおうちに帰ってしまいます。疲れてなのか、明るくなったのが気になるのかはわからないですが。

クシクシ

回し車を元気にくるくるしていたと思ったら、急に立ち止まってクシクシし始めた真菜です。回し車の上でクシクシするのはめずらしいので、いつもと違った写真が撮れました。なんだかあんよがずいぶん大きく見えるのは気のせいでしょうか。

最近、寝るまでに里菜の姿をすっかり見なくなってちょっと寂しいな‥と思っていたのですが、今日は久しぶりに起きてきているのを見ました。お外に出たそうだったので、ハムボールでしばらくお散歩に出してあげました。
相変わらず夜中に巣箱を齧っている音で起こされるのは続いていますが、久しぶりにお外に出たから今夜は静かにしていてくれるといいなと思っています。

齧られた跡

ちなみに、里菜に齧られた巣箱はこんな感じになっています。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
真菜のおふとん
2011年12月06日 (火) | 編集 |
今日は天気も悪くて寒かったのでエアコンをつけていました。真菜と里菜にはいつもより暖かかったかもしれません。

ふかふかおふとん

真菜は陶器のおうちにティッシュをつめておねんねしていますが、自分でかなりふわふわにほぐしています。写真ではわかりにくいですが、よくまあここまで‥という感じにしているのを見ると意外とまめなのかな?なんて思ったりします。
残念ながら、今のところアイスの巣箱は使ってくれないようです。(^^;

くるくる

寒くなったからなのか、お尻のあたりに残っていた白い毛の部分がかなり小さくなってきました。あと少しで消えて普通のノーマルに戻りそうな感じです。頭のあたりは若干茶髪ですが。(笑)
もう白ハムちゃん化することはないのかなぁ‥。

真菜は室温がそれほど高くなくても毎日元気にくるくるしています。明日で生後9ヶ月になります。(^^)

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
