一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
早すぎる目覚まし
2011年11月30日 (水) | 編集 |
明日、明後日は寒くなるみたいですね。天気予報を見ると東京は10度以下の気温になっていました。真菜の巣箱を冬仕様にしたのはちょうどよかったということでしょうか。でも、さらに次の日の気温は18度となっていたので、気温差が大きいのが気になります。
アイスの巣箱はごはんを溜める場所になっていて、寝る場所としては使ってくれていないですが。

ここ数日、ほぼ毎日のように明け方になると里菜に起こされます。だいたい4時~5時くらいに巣箱をガリガリ齧る音で目が覚めます。何事か?と思って電気をつけて見てみると、巣箱のふたが外れて下に落ちていることが多いです。ちょっと時間が早すぎるので、ふたを直したら自分はまた寝てしまうのですが、他にも訴えたいことがあるのかもしれません。毎日同じことをするのはできればやめて欲しいところですが。(かなり眠いし‥^^;)

朝ごはんの後

最近、里菜の写真がなかなか撮れません。夜は起きてこないことが多いし、お顔をしっかり見るのは朝ごはんをあげるときくらいです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
冬バージョン
2011年11月28日 (月) | 編集 |
だんだんと寒くなってきて夜間は室温が20度を割ることが多くなってきました。まだエアコンの暖房をつけていないので、今の室温だと18.5度です。もう少し下がるようになったらエアコンを入れようかと思っています。

冬バージョン

真菜が使っているアイスの箱は紙が薄いので、少しでも暖かくなるかな?と思って、暖かめの靴下の足先を切り取って巣箱に被せてみました。なっちゃんは冬は暖かいチョコケーキハウスでしたが、同じだと何か芸がないなとちょっと変わったのにしてみました。果たして真菜は気に入ってくれるでしょうか?

飼い主くさくてイヤでちゅ!なんて思われたら困っちゃうかな。使ってくれないようだったら素直に別のを考えることにします。(^^;
ちなみに陶器のおうちはまだ入れてあって、そっちも使っているようです。ティッシュがたくさん入っていれば陶器の冷たさはあまり気にならないということでしょうか。

里菜が使っている文鳥の巣箱は木の厚みがそこそこあるし、同じようなことはできないので、今はティッシュを多目に入れてあげています。

粟穂うまうま

あまり大きな固まりで粟穂をあげることはないのですが、たまにはいいか‥と思っていつもより大きめのをあげたら喜んでかぶりついていた真菜でした。^^

また最近、真菜はごはん(鳩エサ、粟穂)を蓄え始めました。陶器のおうちに置いてあったり、アイスの巣箱に置いてあったり、ほっぺに入れていたりと時々場所が変わっているので、何でだろう?と不思議に思う飼い主です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
プラケースで待機中 - 真菜の場合
2011年11月21日 (月) | 編集 |
真菜もおそうじのときはプラケースで待っていてもらいますが(里菜のプラケースとは別のです)、大人しくしている里菜とはかなり対照的です。ちょっと待つ時間が長くなるとこんな感じでシャカシャカしたり、ペロペロしたりで大変です。戻すときは気をつけないとうっかりがぶりんちょされることも。(^^;



待つ時間が長くなることがあるのは、相変わらず新聞紙にちっこするのですぐ汚れてしまって交換するタイミングが短いからなんですが。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
プラケースで待機中
2011年11月19日 (土) | 編集 |
朝のおそうじのときにプラケースで待っている里菜の姿をまた動画に撮ってみました。以前撮ったときより少しアップでかわいい姿が撮れたかなと思います。



ちっちゃなおててをプラケースの壁について立っているところがたまらない。

里菜には夜中に起こされることがけっこうあります。巣箱を低くしたものの金網にどうやってか届いてしまうらしく、対策しておかないとガリガリ齧られます。昨日はわざわざ巣箱を対策がされてないところまで動かして齧っていました。ちっちゃな頭を精一杯?使ったのでしょう。知恵比べですね。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
カボチャの種をもらったら
2011年11月16日 (水) | 編集 |
最近、なぜかカボチャの種をもらってもその場で剥かずにほっぺに入れてしまうことが多い真菜です。上手に剥くところを動画に撮ろうと思ったら、やっぱりほっぺにしまわれてしまいました。一度しまって出したのでそのまま剥いて食べるのかな‥と思ったのですけど。



眉の辺りの白さがけっこう目立ちますね。まだ若いのに何だかおばあちゃんみたい。(^^;

ところで、ここ数日、寝る前に里菜の姿が見られないというのがまた続いています。今日はお風呂から出たら回し車に乗っていたのですが、そのまましばらく固まってしまい、その後、気がついたら巣箱へと帰ってしまいました。
偶然起きてきていて外に出たそうにしていても手を入れるとなぜかすっと逃げてしまいます。嫌われるようなことでもしたのかなぁ‥。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ごはんの置き場所
2011年11月14日 (月) | 編集 |
寒くなったと思ったらまた少し暖かくなりましたね。気温差がけっこうあるので真菜と里菜は大丈夫かな?と巣箱のティッシュの様子を観察していますが、自分でうまく調整しています。寒いときはティッシュの中に埋もれて寝るようにして、暖かいときはかぶるティッシュの量を減らしたりしているようです。

ごはん

真菜に朝にあげるごはんの量を増やしてから、ペレットがえさ入れに残っているのを見かけるようになりました。今までは全部巣箱にお持ち帰りしていましたが、余った必要ない分?は残したままにしているのでしょうか。次の日の朝にはなくなっているかほっぺの中に収まっているみたいですが。
まったく貯蔵をしなくなってしまいましたが、また以前みたいに溜め込んでいるのを見たい‥なんて思ったりします。冬に備えて食べる方に専念なんでしょうかね。

お水を飲んでるときに

久しぶりに真菜がお水を飲んでいるところを撮ろうとしたら、こちらに気がついて飲むのをやめてしまいました。せっかく狙ったのにちょっと残念‥。このあと何かちょうだい~とおねだりが始まったので、ちょっとだけおやつをあげておきました。なんだかお顔が真剣って感じに見えますね。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
急に寒くなったので
2011年11月11日 (金) | 編集 |
今朝の東京は気温が下がって急に寒くなりましたね。天気予報によれば12月の気温だとか‥。室温も20度を切って19度台になり、暖房が欲しいくらいになりました。朝ごはんを用意しているときに里菜がくしゅくしゅしていたので、ティッシュをいっぱい入れて少しでも暖かく過ごせるようにしてあげました。

まだまだ陶器のおうち

真菜にもティッシュを増やしてあげましたが、まだ陶器のおうちを使っています。冷たくないんでしょうかね。寒いと感じるともう一つのアイスの箱を利用したおうちからティッシュを引き出して、陶器のおうちのほうに運んだりしています。そろそろ陶器のおうちもおしまいの季節かなと思うのですが。

ごはんつめつめ

里菜のごはんも量ってあげています。里菜は少食なのかあまりたくさん食べないので、量は真菜と大きく変わりません。朝はペレット4gに鳩エサを少しですが、ペレットはいつも次の日になっても少し残っています。体の大きさは倍以上も違うのに食べる量は倍も変わることはないのでちょっと不思議です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
サイレント(じゃない)ホイール
2011年11月10日 (木) | 編集 |
里菜の回し車をサイレントホイール21に換えてから、回しているときの音がけっこう気になるようになりました。全然サイレントじゃありません。(^^;
里菜は部屋が暗くならないと回さないようなのでじっくり観察できないのですが、音を聞いている感じだとかなり元気よく回しているようです。

ブレーキ代わり?としてついている青いローラーが音の原因になっているのだろうと思い、はずして使って貰うことにしました。ローラーがなくなったことで回りすぎたりしないかなと少し心配したのですが、それは問題ないようです。音は以前より小さくなりましたが、まだそれなりに音がしているので、あとは台のつくりが関係しているのかもしれません。

でも、音が聞こえてくると今日も元気そうというのがわかっていいです。真菜がくるくるする音の方がずっと小さいので、里菜が回し出すとそっちの音はかき消されてしまいますが。

ハムボール

里菜が外に出たいときは、ハムボールを利用してお散歩させてみるようにしました。なかなか慣れないのか、あっちへコロコロ、こっちへコロコロと行ったり来たりしています。たまに止まって静かになることがあるので、何だろう‥と見てみると、眠くなってその場でウトウトしているようです。

夜中起こされるのは少し減ってきましたが、寒くなってきたのに巣箱の屋根を飛ばしたりしているので、気がついたときに直してあげるようにしています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
生後8ヶ月
2011年11月08日 (火) | 編集 |
真菜は昨日で生後8ヶ月になりました。兄弟姉妹、みんなおめでとう。^^
いつもはおやつにカボ種をあげるのですが、お祝いにくるみを少しあげました。

うまうま

その後また少しだけ体重が減って、今は32gになっている真菜です。
ごはんが足りていないのかな‥と思い、朝あげているペレットの量を3gに増やしました。その他に粟穂か鳩えさを少しプラスしています。夜は野菜や果物など同じくらいの重さはあげていると思うので、かなりの量を食べていることになります。増やした後に残していないかな?と思いましたが、ほぼ完食しています。まだ足りないのかな‥。(^^;

くるくる

昼間はあまり回している姿を見かけなくなりましたが、朝ごはんを用意するまでの間や夜は元気いっぱい回し車をくるくるしています。見てわかるように相変わらず頭のてっぺんは茶髪(笑)、眉?とお尻のあたりが白っぽいのは変わらないままです。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
カボ種の食べ方
2011年11月01日 (火) | 編集 |
最近、真菜のカボ種の食べ方が以前と少し変わってきました。以前はあげるとちょこっと齧っては食べ、齧っては食べ‥の繰り返しだったのですが。

カボ種ちょうだい

お外でカボ種を見せるとちょうだい~!と寄ってきて奪おうとします。左のおててに力が入って?爪が立っているのがわかるでしょうか。(笑)

カボ種もらって

もらうとその場でポリポリと齧り始めます。

カボ種カジカジ

齧っているときは夢中で、ほとんどそれしか目に入らないようです。周りを少し齧ってはカボ種を回し、少しずつ剥いていきます。

カボ種うまうま

最近は剥いている途中で食べたりせずに、全部を剥いてから食べたり、ほっぺにしまったりしているのをよく見かけます。おうちに持って帰ってからゆっくり食べようと思っているのかもしれませんが、何で食べ方が変わったのかはわかりません。朝にはなくなっているので、別に貯蔵するつもりではないと思うのですが。
たまに、殻をちょっと齧ったと思ったら殻付きのままほっぺにしまうこともあって、見ていて面白いです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット