一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
ウトウト‥
2011年10月28日 (金) | 編集 |
もう真菜がお外でおねんねしている姿は見られないかな‥と思っていたのですが、

ウトウト‥

数日前、朝ごはんをあげた後に衣装ケースの隅っこで食べていたらお腹がいっぱいになったのか、その場でおててをついてウトウトと寝てしまいました。
まだおめめやお尻の辺りなど白っぽいままで毛色がきれいに戻っていないせいか、なんか少し薄汚れたような感じにも見えます。^^;

最近、真菜も夜中は元気いっぱいで回し車をガンガン回しています。里菜に起こされると、真菜がくるくるしている音も聞こえています。そのせいなのか、また少し体重が落ちてしまい今朝の時点では33gになっていました。カボ種などおやつはせっせとあげているはずなんですが‥。

ところで、先日の里菜の記事をアップしたときにうっかり書き忘れていましたが、里菜は生後7ヶ月を迎えました。^^
人間だと20代ってところでしょうか。お年頃ですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
夜中は元気いっぱい
2011年10月25日 (火) | 編集 |
おててがすっかりよくなった里菜ですが、その反動なのか?夜中が元気すぎて困っています。昨晩~今朝にかけてうるさくて起こされること5~6回。ゆっくりと眠りにつかせてもらえず、ちょっと寝不足ぎみです。(^^;

勢いよく回しているからか、回し車が動いてしまって、そのうちに周りとぶつかりガタガタと音をたてたり、巣箱の屋根を飛ばしてみたり、また、巣箱をひっくり返したり、齧ったりともう大騒ぎでした。

何でこんなに元気なんだろうと捕まえて調べてみたら、しっかり発情していました。ゴールデンのメスが発情したときの独特のにおいと陰部にその証の液状のものが付いていました。
普通のときは大人しく見えるんですけどねぇ‥。

左手をついて見上げる里菜

今朝のおそうじのときにプラケースで待っていてもらうときの里菜の姿です。ちょこんとおいた左手とこっちを見上げる姿がかわいいです。こうして見ているとそんなに激しく暴れるようには見えないのですけど。(^^;

もう左手もしっかり

待つのが長くなると、こんなふうによじ登って外を見ていたりします。もうしっかり左手を使っているのがわかりますね。ただ、なぜかここから外に出てしまうことはないので、ちょっぴり不思議です。こういうときは猫をかぶっているのかな‥。(笑)

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ねむねむ姿
2011年10月24日 (月) | 編集 |
ブログを始めた頃からお迎えしてきたジャンガリアンの寝姿にバックミュージック(オリジナルの曲)をつけた動画を作ってみました。元はどれもアップしたことのある写真ですが、もういない子は懐かしいです。



曲は埋もれていたMDから発掘してMP3に落としましたが、メロディーを作っただけでアレンジしていないので、そのうちきちんとまとめたいなぁ‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
腹出しうまうま
2011年10月23日 (日) | 編集 |
真菜に腹出しうまうまに初挑戦してもらいました。
大好きなおとうふを持っておいしそうに食べる姿に注目です。^^

おとうふうまうま

おとうふうまうま~。大好きでチュ。

おとうふおいちい

とってもおいちかったでチュ。

おててをペロペロ

おててをきれいにしなくちゃでチュ。

腹出しに気づいて

あ、こんな格好だったなんて気がつかなかったでチュよ。

起きるでチュ

早く起きるでチュ。

真菜は初めての腹出しでも気にせず、おとうふを満喫してくれたようです。^^
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
里菜の様子 2
2011年10月22日 (土) | 編集 |
今朝、ごはんをもらって一旦巣箱に持ち帰った後、再度巣箱から出てきて何かを待っていました。以前はごはんをもらって巣箱に帰るとまた出てくることはなかったですが、最近はなぜかもう一度出てきます。

何を待っているのかな

里菜は何を考えているのかな。何を待っているのかな‥?

お皿の上でちょこんと

ごはんはもらったけど、おやつはまだでチュかね?という感じで新しいお皿の上でちょこんと立っている姿がかわいかったです。(*^^*)

おててをつきました

左のおててはずいぶんとよくなったようで、しっかり下に着くようになりました。

おててを使ってました

衣装ケースの壁に向かって左手を着いている姿も見られました。
まだ歩き方とか少しぎこちない感じがあるのですが、ケガがずいぶんとよくなって、元気になってくれてよかったです。



最後にそのときの動画を少しだけ。
元気になって、ちょっぴりお転婆が戻ってきました。(^^;


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
えさ入れ
2011年10月20日 (木) | 編集 |
今朝、ハム達の朝ごはんを用意しようと台所で洗ったえさ入れを持って行こうとした際にうっかり手を滑らせて掴んだはずの里菜のえさ入れがつるり‥。落ちたら割れると思って慌てて何とかキャッチしようとした際、片方の手に真菜のえさ入れを持っていたことも忘れ、両方のえさ入れがぶつかってガッチンと大きな音が‥。

割れたえさ入れ

里菜のえさ入れが真っ二つに割れ、真菜のえさ入れも縁のところが欠けてしまいました。落としてしまっただけなら里菜のえさ入れの方が割れただけで済んだのですが、両方とも使えなくなってしまいました。

ピンクのはジャンガリアン(メス)用、クマさんのはゴールデン(メス)用にけっこう長いこと使っていて気に入っていたのですが。仕方がないので、代わりに里菜にはみんとが使っていたえさ入れを、真菜には菜月が使っていたケロケロけろっぴのえさ入れを使ってもらうことにしました。

たまにこんなふうにうっかり割ってしまって、だんだんとハム用のえさ入れが減ってきているので、気をつけないと‥。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
里菜の様子
2011年10月19日 (水) | 編集 |
まだ左手はほとんど使えないものの、元気だけはあるようで、夜中に暴れている?音が聞こえてきます。朝になると巣箱の屋根が飛んでいたり‥。回し車を回しているらしき音も聞こえてきます。よくなるまではじっとしていて欲しいと思うのですが、そうもいかないみたいです。



朝ごはんをあげた後、一度巣箱に帰ったものの再度出てきてうろうろしていた里菜です。何を待っているのかなぁ‥。
左手はほとんど動かしていないですが、お水を飲むときにそっと添えているのを見て、少しだけよくなってきているのかなと思いました。

また急に冷え込むようになったので、今朝、ティッシュを少し増やしておきました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ねむねむ‥
2011年10月17日 (月) | 編集 |
昨日、今日と昼間かなり暖かかった(というか暑かった)せいか、めずらしく真菜が巣箱の外でウトウトしている姿を見かけました。

ちょこっと野良寝

朝ごはんをもらって食べて、お腹がいっぱいになって眠くなったのか、回し車のそばでしばらくの間ねむねむ‥。室温が高かったのでもう必要ないと思っていたエアコン(冷房)を少しだけ入れました。

くるくる

なかなかおめめとおしりのあたりの白い部分が消えてなくならないようです。頭のてっぺんは相変わらず他と色が少し違うし、このままだとちょっと格好悪いですね。いつになったら普通に戻るのかなぁ‥。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
見た目は‥
2011年10月16日 (日) | 編集 |
でっぷり?

真菜は体重は軽い(35g)のになぜか見た目は横綱級‥?
なんでかなぁ。

クシクシ

はずかしいでチュ。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ケガ
2011年10月16日 (日) | 編集 |
巣箱の上で

里菜はケガをしてしまって、左のおててがうまく使えなくなっています。(手をつこうとしない)
元通りよくなってくれるのか心配ですが、今は経過を観察しているところです。

飼育環境

衣装ケースに金網をロックするためにつけたカードリングにアクセスしやすいよう、ラックの衣装ケースの向きを変えて長辺が横になるように置くようにしました。以前は、短辺がこちら側を向いていました。カーテンが吊してありますが、必要に応じて暗くするためです。
夏は下の方が室温が低くなるので、上側に里菜、下側に真菜としていましたが、寒くなったら逆にしようかなと思っています。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット