fc2ブログ
一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
被害‥
2011年10月13日 (木) | 編集 |
事件は10日の夜中に起きました。

その日は12時過ぎても里菜が起きてこないのでお散歩させることなく飼い主は眠りについたのですが、夜中に何度か物音で起こされました。里菜が外に出たくて暴れているようでしたが、金網を齧られないように載せていた本を少しずらしたりして再度眠りについたのですが‥。

3時過ぎくらいに今度は何か紙のような物をバリバリと齧る音で起こされました。何だろうと思って電気をつけて里菜の衣装ケースを見ると中にいないのがわかりました。一体どうやって外に‥。その時点で飼い主は真っ青です。自分で金網をずらして脱走したのか、あるいは、飼い主が載せていた本をずらしたりした際にすき間ができてしまったのか。

とにかく、どこにいるのか、何を齧っていたのかと室内を探してみましたが見つかりません。まさか‥と思い、タンスの後ろ(裏)を懐中電灯で照らしてのぞいてみると里菜の姿をみつけました。入られないようにとバリケードを作ってブロックしていたので、どうやって入ったのか不明です。以前に一度入られたことがありましたが、その後、絶対手が出ない高さにしていたはずなのですが。タンスを壁にくっつけておくと湿気でクロスにカビが生えてしまうので隙間をあけておいたのが仇になったようです。

何でこんな時間に‥と思いながら、仕方なくタンスの中身を全部出して、タンスをずらして確認してみると

被害

こんなことになっていました。(__;)
隅っこの壁のクロスをバリバリ齧ってむしってある‥。部屋の契約更新をしたばかりなので、すぐに出て行くことはないけど、ここを引っ越すことになったら修繕(たぶんクロス全部張り替え)に一体いくらかかるんだろう‥。被害を目の当たりにして、その場に頭を抱えてへたり込んでしまいました。

バリケードを越えて入ったのはいいけど、タンスの裏から出られなくなって八つ当たりしたのか何なのか‥。里菜はケロッとしていましたが、今までたくさんゴールデンを飼ってきて、ここまでのイタズラをされたことはなかったので、飼い主はかなりショックでした。

金網の固定

今までは衣装ケースに金網を載せ、その上に重しとして本を載せていただけでしたが、絶対に脱走されないようにとカードリング(40mm)を買ってきて、金網を固定するようにしました。お世話するときに手間がかかって少し大変ですが。

また、上に乗っても金網に手が届かないよう、巣箱をノコギリで1.5cmほど切り取って高さが低くなるようにしました。低くなっても困る高さではないので問題はないはずです。サイレントホイール21の固定もやめました。固定してあるとそこからよじ登って金網に手をかけようとするので。

お外出たい‥

お外出たいでチュ‥。そんなふうにおねだりしてもダメ!

その後、いろいろと考えて里菜をお散歩させるのはやめることにしました。もし出すことがあったとしてもハムボール。そのまま自由に出すことはもうしないつもりです。
それと、ずいぶん悩みましたが、こんなことがもう起きないよう、ゴールデンを飼うのは里菜で最後にしようと思います。ジャンガリアンなどのドワーフならこんなにひどいことにはならないですから。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
夏の思い出 (真菜)
2011年10月10日 (月) | 編集 |
今日の東京は少し汗ばむくらいの暖かさになりました。南向きで日が射し込むせいか26度まで室温が上がりました。ティッシュのおふとんを少し足したばかりだったので、真菜と里菜には少し暑かったかもしれません。

夏の間、アップしていなかったので、その頃の様子をもう少しだけ載せておこうと思います。

お顔出しねんね

真菜は暑いとよくおうちからお顔を出しておねんねしていたり、

野良寝

野良寝をしたりしていましたが、涼しくなってからはどちらの姿も見かけなくなりました。巣箱にしっかり入って寝ています。また来年までこういう姿が見られないのは、ちょっぴり寂しいです。

てっぺんだけ

白っぽくなっていたときは、頭のところだけ色が変わらず茶髪に染めたような感じで、そこだけ妙に目立っていました。茶髪の今どきの女の子ってところでしょうか。(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
一度だけのカッチン
2011年10月09日 (日) | 編集 |
里菜はお散歩に出たくて大騒ぎしていることがあって、そんなときは大抵、発情しているタイミングに当たるのですが(特有のにおいで気がつきます)、うちにはオスがいないためか、ほとんどカッチンと固まるようなことがありません。ただ、以前に一度だけ固まったことがありました。

カッチン

お散歩中、バリケードにしていたカバンを齧っていたので、それはダメ~と止めようとして腰の辺りをグッと触ったときに、ちっぽをあげてしばらくカッチンしてしまいました。
その後、同じようなことをしても固まらないので、触っているのが飼い主だと気がついている(無視されている^^;)のかもしれません。

新しい回し車

回し車をサイレントホイール21に換えてすぐに慣れたようで、しっかり回すようになりました。ただ、21特有のガイドローラーのせいか全然サイレントではなく、回していると音がそれなりにします。うるさいということはないのですが、はずした方が音は静かになるのかな‥なんて思ったりしています。回りすぎないよう抵抗がかかるようですが、里菜が回しにくかったりしないのか少し気になります。

また、設置するのに裏側の黄色いでっぱりがけっこう邪魔で衣装ケースの壁にホイールをぴったり近づけることができないですね。写真では黒っぽいのが写っていますが、激しく回しても動いたりしないようマジックテープをホイール側、衣装ケース側につけて固定するようにしています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
生後7ヶ月
2011年10月07日 (金) | 編集 |
真菜は今日で生まれてからちょうど7ヶ月を迎えました。兄弟姉妹みんなおめでとう。(^^)
うちにきてからもう半年近く経っているなんて、時の過ぎるのは早いなぁと思います。
いつもとあまり変わらないですが、柿が売っていたのでお祝いにと思い買ってきました。柿をあげるのは初めてだけど食べてくれるかな‥。後で、カボチャの種もあげると思いますが。

カボ種うまうま

昨日、カボ種をうまうましている真菜を撮りましたが、再開したときにアップした写真と比べると、毛色の白いところがずいぶん少なくなっているのがわかると思います。

後ろ姿

後ろから見るとおしりのところに残った白い部分もずいぶん小さくなりました。これがなくなるのもあと少しでしょう。

上から見ると‥色違い

ただ、頭のてっぺんだけ毛変わりする前の色が少し残っていて、ここが変わるのかだけ気になります。そのまま残ると、ここだけちょっと色の違うじゃんはむさんになってしまいます。(^^;

ところで、夏の間はあまり新聞紙にちっこしなくなっていた真菜ですが、なぜか涼しくなってきてからまたあちこちちっこするようになってしまいました。新聞紙にはたくさんちっこのしみができて、おそうじの際に交換する頻度が上がり、少し手間がかかるようになりました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
真菜のペロペロ
2011年10月06日 (木) | 編集 |
真菜がペロペロしているところを動画に撮っていたので、アップしてみました。



衣装ケースの壁をペロペロしているところです。特におそうじが終わるのを待っているわけではないので、何でペロペロするのかは不明です。ばっちくないのかな‥なんて思うのですが。(^^;



朝のおそうじのときにプラケースで待ってもらっているときはよくペロペロしています。やはり、早くおうちに戻りたいということなんでしょうかね‥。
どちらも夢中でペロペロしていますが、こっそり背中とかさわるとさすがに気がついてやめてしまいます。そこまでは自分の世界?に入りこんではいないようです。

ところで、ノーマル色へ毛色が戻るのはどんどん進んでいて、お尻のあたりだけが少し残っているだけとなりました。ただ、戻ってきた毛色と毛変わりしなかった頭のてっぺんの色が少し違うのは相変わらずです。(てっぺんのほうが少し茶色っぽい)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
里菜のカジカジ
2011年10月04日 (火) | 編集 |
里菜が回し車の針金ワイヤーをカジカジしているところを動画に撮ってみました。
ちょっと暗いですが、けっこう激しいのがわかると思います。これを飼い主が寝ている夜中にもやられるので、うるさくて起こされてしまいます。勘弁して‥。(^^;



結局、やめる気配がなくて毎晩同じことの繰り返しで、歯を痛めたりしないか少し気になるので、とりあえず、サイレントホイール21に換えてみようとamazonで注文しておきました。回し車を換えて少しは気が変わってイタズラが減るといいのですが。


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
久しぶりの更新
2011年10月02日 (日) | 編集 |
かなり久しぶりの更新になってしまいました。
2ヶ月もの間ほったらかしになってしまって、コメントも返せずですみませんでした。
また少しずつ更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

すっかり涼しくなってエアコンもいらなくなり、もう秋ですね。
真菜も里菜も元気です。まずは、これまでの真菜の様子を。

白まゆ

その後、両方に白まゆができてしばらくおもしろいお顔になっていました。
今もまだ白まゆは若干残っているようです。
頭のてっぺんのところだけは結局毛色が変わることはなくそのままでした。

毛変わり

で、涼しくなってきたらいつの間にか毛色が少しずつ戻ってきました。
背中のあたりの毛がノーマル色に戻ってきていて、おしりのあたりは白っぽいままです。
ただ、なぜかお尻の先っぽだけは色が変わっています。(笑)
頭のてっぺん、背中、お尻のあたりと色が違うのがちょっぴりおかしいです。
もっと寒くなったらちゃんと全身が戻るのでしょうか‥。

蓄え?

ちなみに、なぜか夏のまだ暑い間にごはんを蓄え始め、どんどん増えていくのでどうしようかと思っていました。同じくらいの時期から体重が減り始め、38gくらいあった体重が一時期32gまで落ちて、お迎えしたときより軽くなってしまってずいぶんとあせりましたが、今はまた増えてきて35gまで戻りました。気がつくと溜めていたごはんはいつの間にかほぼなくなっていました。一体なんだったのかよくわかりません。

ベロベロ

それともう一つ、これも突然ですが、衣装ケースやプラケースの壁をベロベロなめるという行為をするようになりました。これも理由が全くわからないですが、おそうじで待っていてもらうときにときどきしているようです。(^^;

次に里菜の様子ですが、体重はほぼ止まったままで104~105gのままです。ただ、イタズラがひどくなってきてちょっと困っています。

カジカジ

外に出たいのになかなか出られないと、こんなふうに回し車を齧り始めます。

齧った跡

ひどいとこういう状態になってしまうこともあります。針金ワイヤーのビニールの被覆もこんなに取れてしまいました。このせいで、回し車の音もずいぶんと大きくなってしまいました。
普通はとても大人しくてこんなことをするようには見えないのに、かわいいお顔してかなりのイタズラさんに変身します。(^^;

ワイヤー登り

さらに、齧るだけでは飽きたらず、ワイヤーを登ろうとよく悪戦苦闘しています。

カジカジ

成功すると水ボトルを踏み台にして金網にたどりつき、ぶら下がってガガガガッと齧り始めます。みんとはこんなことはしなかったし、ここまでするごるはむさんはかなり久しぶりで、どうしたものか頭を抱えている飼い主です。回し車をサイレントホイール21とかに換えればこういったことはできなくなるとは思うのですが‥。
お散歩させると何をするかわからず、以前よりさらに目が離せなくなって、一時、ハムボールを利用して出していたことがありました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット