一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
ねむねむ
2011年07月24日 (日) | 編集 |
台風の後、涼しい日が続いていてエアコンいらずでいいなと思ったら、また暑さが戻ってきましたね。

ねむねむ

暑かったときは、真菜は巣箱に入らずお外の隅っこでこんなふうにまあるくなっておねんねしていました。

ねむねむ

頭の上に新聞紙がかかって邪魔じゃないのかな‥と思うのですが。(笑)
涼しくなったこの数日間は、巣箱に入って寝ていたようです。

半分だけ白い

鼻から目のあたりにかけて、お顔が半分だけ白っぽいままです。どうせならロボちゃんみたいに眉のあたりが白っぽくなるとかわいくていいのですけど。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
新聞紙カジカジ
2011年07月20日 (水) | 編集 |
最近、真菜はよく新聞紙を齧ったりシャカシャカしたりしています。毎日暑くてイライラするからストレス解消でもしているのでしょうかね。

新聞紙カジカジ

こんなふうに新聞紙の下に潜って仰向けで齧っている姿を見て、思わず笑ってしまいました。毎日の朝のおそうじに、齧られて下に溜まっている新聞紙のかたづけも増えました。

新聞紙カジカジ

新聞紙に穴を開けるように齧って、ここから出入りしている姿も何だか可笑しかったです。たいていは隅っこから下に潜り込んではいるようですが。

暑さのせいなのか、体重が少し減っていて、朝に計ると36g、夜に計ると37gでした。真菜は姉妹の中では一番小柄なのかな。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
向こう側に‥
2011年07月18日 (月) | 編集 |
くしゃみはよくなったけど、相変わらず夜起きてくるのが遅い里菜です。それによってお散歩もできるときとできないときがあります。あちこち入られないようにガードしている箇所がありますが、なかなかあきらめるということを覚えてくれません。(^^;

この先が気になる

この先はタンスの裏側ですき間があるのですが、一度ガードを乗り越えられてしまい、なかなかタンスの裏側から出てこなくてえらい目にあいました。

よいしょ

もっと高くしようと工夫してみましたが、さらに登って上に行こうとします。
真菜も里菜もお散歩中は目が離せないです。もう少し大人しく散歩して欲しい‥。(^^;

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
飼育書
2011年07月18日 (月) | 編集 |
久しぶりにハムスターの飼育書を買ってみました。と言っても、日本の本ではなく洋書(英語)です。
ドワーフハムスターについてのみ書いてある飼育書を見つけ、カラー写真もけっこう載っていそうなので、どんな感じの本かな‥と試しに購入してみました。100ページちょっとくらいの本で価格もけっこう安かったですし。在庫がなかったので注文してから少し待ちましたが、今は買ったときより少し安くなっています。円高が進んだせいだと思いますが、ちょっとくやしい‥。(--;)

1999年に出版されて、その改訂版として2009年に出たようですが、ざっと見たところ内容に間違いと思われる箇所がいくつかあるのが少し残念です。種類の所に、Djungarian hamster (Cambell's hamster)、Siberian hamster(Winter White hamster)と名前がごっちゃになっている?ところがあったり、体重、体長の記述に、あれ、何かおかしいな?と思うところがあったり。Natural illness(生まれついての病気)も、キャンベルはcancer(ガン), obesity(肥満)、ジャンガリアンはDiabetes(糖尿病)と書いてあって、逆じゃないのかな?と思ったり‥。
あと、ミスだと思うけど一枚だけゴールデンハムスターの写真が載っています。(^^;
日本の飼育書には書いてないこと(例えば、1年で一番活動的な時期など)が記載されていたりして、へぇ~と思うところもあったりします。

写真はすべてカラーで、ジャンガリアンも載っていますが、キャンベルとロボロフスキーの写真のほうが多いです。海外ではジャンガリアンよりポピュラーなんでしょうかね。


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
意外なところに‥
2011年07月17日 (日) | 編集 |
昨日、真菜をお散歩させていてちょっと目を離したすきにどこに行ったかわからなくなってしまいました。入りこみそうな所をいくら探しても見あたらず、困ったな‥と思っているとどこからともなくカサカサという音が聞こえました。どこかでシャカシャカしているっぽい音でしたが、どこにいるのか見当が付きません。しばらく耳を澄ませて場所を確認しようとしていたら、

シャカシャカ

こんなところで見つけました。一体、どうやって入ったのでしょうか‥。

なぜそんなところに‥

入り込んだところからお顔を出してきた真菜です。写真を見てわかるようにスイミングキャップの中にいました。シリコン製でツルツルするので、思うようにいかず暴れてました。(^^;
実はこれ、昼間泳ぎに行って、洗って物干しハンガーの洗濯ばさみに吊されていたのです。カーテンのすぐそばで、高さが1.2mくらいはあるところです。

どうやら、カーテンを登っていってその途中ですぐ近くにあったここを見つけて入りこんだということのようですが(見ていないのでどうやったかはわからないです)、途中で落ちなくてよかった‥と思いました。前にもすいすいカーテンを登っていって、心配だったので途中で捕獲したことがありましたが、最近は登らなくなったからと安心していた隙を突かれたようです。

もちろん、ここから真菜が自分で降りるなんてことはできないので、証拠写真を撮った後、捕まえて、おうちに戻しておきました。改めてお散歩中は一時も目が離せないなと思いました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
金網カジカジ
2011年07月16日 (土) | 編集 |
今日は里菜の巣箱の予備を買いに行ってきました。最初に行ったペットショップに置いてあった巣箱は釘のようなのが飛び出ていてダメだったので、別のショップへ足を運びました。
最初のショップで見かけたロボロフスキーがかわいかったなぁ‥。

衣装ケースから脱走されないようにバーベキュー用の金網を載せていますが、手の届くところをそのままにしていると、里菜はぶら下がったり、カジカジしてしまいます。なので、飼い主が寝るとき、外出しているときなど、見ていられないときは本を載せてカジカジされないようにしています。
外に出たかったりするとカジカジが始まるようです。巣箱の上に登ると手が届いてしまうので、体重が少なくても体長は普通にあるのかもしれません。

金網カジカジ

齧るときはおめめをつぶることが多いような感じがします。何でかな?

金網カジカジ

ぶら下がっているとボトッと落ちないか心配ですが、うんていをして巣箱のないところまで移動したりしていないので、今のところそれはなさそうです。



ちょっとだけカジカジしているところを動画に撮ってみました。最後のほうで、ガガガッと齧っている音が聞こえます。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
消えたおパンツ
2011年07月14日 (木) | 編集 |
少しずつ毛変わりしている真菜ですが、

うまうま後ろ姿

小さくなっていたビキニパンツはほぼ姿を消しました。半ケツにはならなかったようです。

カボ種うまうま

お顔も若干右側の白い部分(鼻から目にかけて)がまた少し増えたような気がします。ノーマル色が残っているのは首からお顔にかけてです。ここはなかなか変わらないですね。そこだけ日焼けしているか、覆面でもしているといった感じでしょうか。(笑)

ところで、里菜のくしゃみですが、その後、ほとんど収まったようです。暖かくして寝ていたのがいいのか、くださったコメントにあったように、毛変わりのせいだったのかはよくわからないのですが、とりあえずよかったです。

おふとんたくさん

ティッシュを増やしてあげたら、巣箱の中はこんなふうにいっぱい詰まっています。暑くないのかな‥と思うのですが、室温27~28度の中、下に敷くことなくこの中で寝ているようです。
体重はちょっとだけ増えて105gになっています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
くしゃみ?
2011年07月12日 (火) | 編集 |
いつもは夜中に目が覚めることは少ないのに昨日の深夜はなぜか目が覚めてしまいました。暗い中、耳を澄ましていると、くしゅん、くしゅん‥というような変な音が立て続けに聞こえるので、何だろうと思って電球をつけて見てみると、音を出しているのは里菜でした。

不満なことなどあると鼻を鳴らしたりすることはあるので、一瞬それかな‥?と思ったのですが違うようです。しばらく見ていると、どうやらくしゃみか咳をしているような感じです。くしゅん、くしゅんと何度も連続して、少しつらそうにも見えました。

エアコンはつけているけど、そんなに室温を下げていないので(大体27~28度くらい)、寒かったということはないとは思うのですが、暑いからとティッシュを少なめにしていたのがよくなかったのかもしれません。体長を崩してしまって起きてくるのが遅くなっていたのでしょうか。

室温を上げてしまうと真菜には暑くなってしまうので、とりあえず、ティッシュを増やして暖かく寝られるようにしておきました。少し様子を見てよくならないようだったら、病院で診てもらってこようかと思っています。ただ、今はとても暑い時期なので移動が気になります。

ごはんをお持ち帰り

今日、夜のごはんをあげたときの写真です。ブロッコリー、枝豆、お豆腐、カボチャ、さくらんぼをあげました。巣箱の蓋を開けて、わざわざ起きてきてもらいました。栄養をつけて、ゆっくり休んで、早くよくなって欲しいです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
比べてみると
2011年07月11日 (月) | 編集 |
真菜の毛色の変化を少し比べてみました。

カボ種うまうま

背中側から見ると、首?から先のほうとおしりの一部だけに元のノーマル色が残っています。

毛色の変化

最初に載せたときから白い部分が増えているのがわかります。いつお顔のほうまで白くなるのかわからないですが、くっきり色が分かれているのが面白いですね。

カボ種うまうま

正面から見ると体の下側の半分以上が白い部分になっているように見えます。

カボ種うまうま

変身前はこんな感じだったので、ずいぶんと白い部分が増えたのがわかります。
顔だけ見るとどちらもノーマル色ですが。(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
すれ違い
2011年07月10日 (日) | 編集 |
いつものように、里菜はまだおねんね中です。どうすれば早く起きてきてくれるようになるのでしょうね‥。もともと夜行性だからあまり明るいと起きてこないだろうと、夜は白い光の蛍光灯を使わず、60Wの電球(型蛍光灯)を使って薄暗い感じにしているのですが、効果があるのかないのか‥。

カジカジ

最近、里菜の写真が撮れないので、少し前に撮ったやつです。
トイレの屋根として段ボールをかぶせるようにしていますが、ときどき齧られています。もうかなりボロボロになってきたので、そのうち屋根なしになってしまうかもしれません。写真を撮ったときはトイレは紙砂でしたが、においが少し気になるので今は別のに換えています。

朝はお掃除してごはんをあげるので、起きてきてもらうのですが、それ以外はすれ違いが続いていてほとんど里菜の姿を見ていないので、ちょっと寂しいです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
