一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
お掃除を待つ間
2011年06月30日 (木) | 編集 |
朝のお掃除が終わるまでプラケースの中で待っていてもらっていますが、そのときの里菜の姿を動画に撮ってみました。



外に出られてしまうと困るので、いつもはふたをしているのですが、ふたを取っていてもプラケースから脱走しなかったようです。まだおうちに帰れないのかなぁ‥なんて思いながら、よじ登って外を見ているのでしょうか。
お掃除とごはんの用意が終わった後、衣装ケースに戻してあげたら、すぐにほっぺにごはんをつめて巣箱へと帰っていきました。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
涼しいと元気いっぱい
2011年06月26日 (日) | 編集 |
東京は、昨日、今日と涼しい日が続きました。外は半袖だとちょっと肌寒いくらいで、窓を開けておけばエアコンが必要ないくらいでした。

野良寝

比較的涼しいとは思うけど、こんなところでまあるくなって少しだけ野良寝していた真菜です。微妙に左側が陶器のおうちにくっついています。(笑)
こんなところで寝ないで、陶器のおうちの中に入って寝ればいいのに‥と思うのですが。

涼しいせいなのか、少し元気が出たようで、

カジカジ

段ボールの筒を夢中で齧っていました。体が横になるほど力が入っているようです。(笑)

カジカジ

衣装ケース越しだと見にくいので、上から撮ってみました。
昨日は、回し車も元気にくるくるしていました。

ところで、里菜のちっこたれが復活してショックを受けた飼い主は、昨日が里菜の生後3ヶ月の誕生日だったことをすっかり忘れていました。(^^;
スーパーでトウモロコシが安売りしていたので、買ってきてお祝いに茹でたのをあげておきました。

お水ごくごく

たまにしか見られない、お水を飲む姿です。ちょっとだけペロペロしている舌が写っています。結局、体重はその後ほとんど変わってなくて今朝の時点で102gでした。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
巣箱でちっこ - 再び
2011年06月26日 (日) | 編集 |
里菜がしっかりトイレでちっこすることを覚えてくれた‥と油断?していたら、また巣箱でちっこしていました。木の巣箱なのでしっかりと下に浸みてしまっています。
すぐ隣の入り口のところでちっこしてもいいように紙砂は入れてあるのですが、そこではしないで寝床でしていたので、ティッシュもちっこで濡れた跡がありました。orz
もし寝床でちっこが繰り返されるようだと、木の巣箱は使えないということになって、また別のを考える必要が出てきます。

上を見上げて

何を考えているのかわからないけど、こんなにかわいいお顔して、寝床でちっこするのはやめて欲しいです。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
毛色の変化
2011年06月24日 (金) | 編集 |
巣箱の中が暑かったのか、真菜がこんなところで野良寝しているのを見かけました。

野良寝

段ボールの筒のほうにお顔を向けてまあるくなっておねんねしていました。

野良寝

上から見るとこんな感じです。左側はぴたっと体を衣装ケースにくっつけて、少しでもひんやりしようと思ったのでしょう。しばらくここで寝ていたようです。
ところで、よく見ると毛色が途中から白っぽくなっているのに気がつきますよね。

毛色の変化

急な温度変化のせいで夏毛に変わってきているのでしょうか。気がついたらこんなに毛色が変わっていたのでびっくりしました。うちでは毛色が変わったじゃんはむさんは初めてです。パパのタクちゃんがブルーサファイアなので、その血を引いているという表れでしょうか。真菜の兄弟姉妹にもこういう変化は現れているのかな‥。
どこまで毛色が変わるのかちょっと楽しみだったりします。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
巣箱を換えてから
2011年06月23日 (木) | 編集 |
今日もかなり暑かったですね。今からこんなに暑いと夏本番がどうなるのか少し心配です。真菜は陶器のおうちで寝る時間が増えたような感じです。

巣箱の上で

巣箱を換えてから、衣装ケースの上が近くなったのがわかっているようで、里菜はよく巣箱の上に登って見上げたりしています。

脱走目前

何もないと軽々と衣装ケースの縁に登ってしまいます。

周りを伺って

放っておくとそのまま外に出ようとするので、捕まえて戻しますが、こういうことが一度できるとちゃんと覚えているのか何度もトライしようとします。こういうことは覚えなくていいと思うのですけどね。(笑)

普段はバーベキュー用の網を上に乗せて脱走できないようにしていますが、巣箱を換えてからはさらに本を載せて網にぶら下がれないようにしています。それをしておかないとカジカジカジ‥と網を齧ったり(うるさい^^;)、落ちたりして危ないので。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
暑さのせい?
2011年06月22日 (水) | 編集 |
今日は(も)暑かったですね。さすがにここ二日くらいはエアコンをつけています。一応、節電と言うことで温度は28~29度の設定にしていますが、少し暑いですね。(^^;
保冷剤など他にも用意してあげたほうがいいのかな‥なんて思っています。

上を見上げて

暑いからか、真菜がくるくるするのが減っていて、さらにお散歩もあまりしたがらない(外に出たがらない)ようで、こんなふうに上を見上げている姿を見るのが少なくなって、ちょっとだけ寂しいです。写真を見るとわかりますが、段ボールの筒は新しいのに換えました。

登るでチュ

少し前にお散歩させていたときにバリケードを登ろうともがいている真菜です。パソコンのケースに上手に手足を引っかけていました。お散歩させるといろんなことをしてくれます。(笑)

昨日で、里菜をお迎えしてちょうど1ヶ月が経ちました。昨日もお散歩中にフリーズしてしばらく固まったままというのがありました。なぜ固まるのか里菜に聞いてみたいものですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
フリーズ
2011年06月18日 (土) | 編集 |
何か聞こえたのか、お散歩中にまた突然フリーズしてしまった里菜です。室内のお散歩はもう慣れたと思うのですが、ビビリ~なのか、ちょっとした物音にビックリしたり、フリーズしたりするようです。

フリーズ

しばらくの間、このまま動かなかったので写真は取り放題でした。

フリーズ

前にフリーズしたときも左のおててを前に出した状態だったような気がします。なんだか上品な感じのおてての置き方ですね。(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
くるくる
2011年06月17日 (金) | 編集 |
また真菜の動画を撮ってみました。今回はフルHDではなくて、VGAで撮ってそのままYouTubeにアップしてみました。相変わらずピントがうまく合いません。真菜ではなくて、新聞紙のほうにピントが合ってしまっているようです。



真菜は昼間でも起きてきて元気にくるくるしています。じゃんはむさんのいいところは、昼間でも姿が見られることですね。ごるはむさんだと夜しか起きてこないので、里菜の動画を撮るのはちょっと難しいかも‥と思っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
いたずらっ子
2011年06月14日 (火) | 編集 |
里菜をお散歩に出してあげると、いろんなことをしてくれます。
先日は本を齧っているところを載せましたが、この先に行けないようにとブロックのために置いている枕を齧ったりもします。(^^;

枕アタック

すき間を作って無理矢理通り抜けることができないとわかると、枕を齧って通り道を作ろうとでも思うのでしょうか。(笑)

カジカジに夢中

夢中でカジカジしています。あんよに力が入っているのがわかりますね。さすがに枕をボロボロにされては困るので、途中で止めますが、

いたずらっ子

こっちを振り返ったときのお顔が何ともいたずらっ子みたいでかわいいです。
枕のバリケードは簡単に登れるようにもなってしまったので、やっぱり目が離せないです。

里菜の体重はその後増えず、100gちょっとくらいで落ち着いてしまっています。もう少し大きくなって欲しいところですが、たくさん食べる子ではないので、もしかすると小さめのままなのかもしれません。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
毛づくろい
2011年06月12日 (日) | 編集 |
真菜は衣装ケースの隅っこでクシクシ毛づくろいをよくします。透明じゃないのが少し残念ですが、よく見える手前側の隅っこなので、毛づくろいしている姿がよく見えるのがうれしいです。

クシクシ

ぺったん座って安定させてクシクシ。ぱっと見ると寝ているようにも見えます。

クシクシ

体をぐいっと曲げて腰の辺りをクシクシ。いつ見てもハムちゃんの体の柔らかさはすごいなぁと思います。真似できないですね。

クシクシ

あんよを持ち上げてクシクシ。どこをきれいにしているのでしょうね。

段ボールで作った筒はまた齧られてボロボロになってきているので、そろそろ新しいのを用意しておいたほうがいいかな‥なんて思っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット