一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
お散歩大好き
2011年05月28日 (土) | 編集 |
遅くなってしまいましたが、里菜は25日(水)に生後2ヶ月を迎えました。おめでとう、里菜ちゃん。兄弟姉妹もみんな生後2ヶ月ですね。(^^)
たいしたお祝いはできていないですが、ひま種をあげておきました。今日でお迎えして1週間です。体重は昨日の夜に測定したら94gになっていました。測定するときはビヒダスヨーグルトの容器に少しの間入っていてもらいます。少しずつですが、成長しているようでうれしいです。

まだお迎えしてから1週間なのですが、すっかりお散歩が大好きになったようで、お外に出たくて待っている姿が見られるようになりました。ただ、起きてくるのがお迎えしてからだんだんと遅くなってきています。今は21時以降に起きてくるといった感じです。なぜうちはみんな起きるのが遅くなってくるのかいつも不思議なのですが。
お外に出るときは、まだびくびくですが、手にも乗ってくるようになりました。少しずつ仲良くなれているのかなと思うとうれしいですね。

隅っこで

お散歩させると、窓のほうの隅っこが気になるようで、いつもこっちに向かいます。普通にカーテンをしていると危険なので、今は洗濯ばさみではさんであげるようにしました。まだ身軽なのか、何度もカーテン登りをされてハラハラドキドキでした。(^^;
少し臆病で大人しい性格なのかな‥と思っていたのですが、意外と大胆なところもあるようです。

行き止まり

窓の向こうも気になるようです。この先は行けないのになぜか気になって仕方がないようです。サッシの隅はゴミが溜まっていたりしてきれいではないことがあるので、本でブロックしているのですが、少しずつ齧られてきました。(^^;

この先が気になる

ここも先に行かれるとTVの裏側に入られて、さらに本棚の裏側と行かれたら困る場所なので、本でブロックしています。一度カーテンを登ってこの先へ侵入されてしまったからか、やたらとこの先が気になるようで、いつも何とか行こうとアタックしています。小さいのによく覚えているなと思うのですが、気をつけていないと危ないです。(笑)

巣箱でちっこするのは少し減ってきて、横につなげた別室のトイレでしてくれることが増えてきたような気がします。それと、ボール紙の巣箱で寝ていたり、陶器のおうちで寝ていたりと場所を変えていることもあるようです。何を考えているのかはわからないですが、少しずつ新しい環境に慣れてきているのかなと思っています。回し車でちっこするのも減ってきて(ただし、そこから出た場所でしていたりする)ので、早くちっこが完璧になってくれるといいなと思います。寝床でちっこしなくなれば、それだけでも十分なんですけどね。

ところで、里菜は何か気に入らないことや困ったことがあると、フンフン、キュンキュンというような鼻を鳴らすような音をさせていることがよくあります。鳴いているのか、しゃべっているのかわからないですが、見ていて何だかかわいくなってしまいます。飼い主は、里菜ちゃん、どうしたの~?なんて声を掛けています。(笑)

今日はこの後出かけて帰りが遅くなるので、夜ごはんを用意してあげるのが遅くなってしまうけど、いい子で待っていて欲しいなと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
後ろ姿
2011年05月24日 (火) | 編集 |
迫力

で~んと迫力のある後ろ姿の真菜です。ずいぶんと平べったくなっているようにも見えますが、これだと40gあるかないかには見えないですね。別ハムみたいです。
トイレのステップ代わりに置いていた段ボールがちっこされたり、齧られたりして汚くなったので新しいのに交換したのですが、早速齧っていました。(笑)

カジカジ

真菜をお外に出すとなぜかよく指をカジカジされます。食べ物を探し歩いているような感じですが、どう考えても飼い主の指はおいしくはないはず‥。何かにおうんでしょうかね。(^^;
甘噛みよりは強くカジカジされるので、ちょっと痛かったりします。近づいてくるから何だろうと思っていると、カプッという感じで噛んできます。

ところで、里菜にあげた巣箱はたった一日で大穴を開けられて、中の紙砂は蓋ごとひっくり返されていました。orz
何が気に入らなかったのかわからないですが、ごるはむさんのパワフルさに久しぶりに驚かされました。また同じのはダメだろうと思い、最初に用意したボール紙の巣箱の予備があるので、2個連結して片方を寝床、片方をトイレとしておきました。これもいつまで持つか‥ですが。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お散歩中に
2011年05月23日 (月) | 編集 |
なかなか手には乗ってきてくれない里菜ですが、外にでたそうだったので少しだけお散歩させてあげました。出すときと戻すときにはちょっと狭いけどビヒダスヨーグルトの空き容器に入ってもらいました。
お散歩を始めて少ししたところで何があったのかわからないですが、

フリーズ

突然フリーズしてしまいました。このままの格好でしばらく動かなかったので、これ幸いと写真をパチリ。そうでもないと、薄暗い中をあちこち動き回っていて写真を撮るのは難しいので、ちょっとだけラッキーでした。でも、一体何にビックリしたのでしょうね。

小さい写真だとわかりにくいですが、お尻の辺りの毛がちょっと濡れて固まったような感じになっています。巣箱でちっこして濡れてしまうからだと思いますが、臭くないのかな‥なんて少し気になります。
結局、巣箱でちっこはなかなか治りそうもないだろうと思い、急遽、巣箱を変えて少しだけ工夫をしてみました。みんとが巣箱でちっこしてしまうようになったときと同じ考え方で、それなら中にトイレを置いてしまえということなのですが。

巣箱step1

ティッシュの箱を丸ごと使って、中にヨーグルト(ナチュレ)の容器の蓋を利用して紙砂を入れた簡易トイレを置き、

巣箱step2

そのままだと丸見えなので、半分くらい隠れるようにボール紙で目隠しをして、

巣箱step3

寝床用のティッシュを入れてできあがり、という安上がりな巣箱です。ティッシュの箱は普通のだと厚みがなくなってしまっているので、花粉症など向けに作られた少し高級な厚みのあるティッシュの箱を使っています。偶然、ヨーグルトの蓋とサイズがぴったりでした。

里菜は中に入って自分なりに配置換えして使っているようです。奥に置いたトイレは向かって左のほうに移動し、右側にティッシュを寄せて、そこで寝ているようです。夜、ちっこがどうだったか様子を見てみたら、寝床でしないで簡易トイレでしていました。とりあえずは成功のようです。
外に置いてあるトイレにちっこしには出てこないですが、とりあえず寝床でしちゃうのは避けられたようなので、これでそのまま覚えてうまくちっこしてくれればと思います。気まぐれでなければいいなと。
ちなみに、怪しい入れ物と思ったのかどうかわかりませんが、ヨーグルトの蓋は齧られていました。(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
暑いでちゅ
2011年05月22日 (日) | 編集 |
今日の東京は午前中とても暑かったです。外気温は29度まで上がったようですし、室温も28度まで上がりました。そのせいか、真菜も暑かったようで、

ねむねむ

巣箱からお顔を出しておねんねしている姿を見かけました。こんなに暑くなるとは思わなかったので、それなりにティッシュのおふとんが入れてあって暑くてお顔を出したのでしょうね。少ししたら引っ込んでいたので、少しは涼しくなったということでしょう。

陶器のおうち

最近急に暑くなってきたので、陶器のおうちを入れてあげました。最初は隅っこに何だか邪魔な物があるな‥という感じでしたが、すぐに慣れて中に入ってくれるようになりました。よく毛づくろいをしていた隅っこだったので、気になったようです。

クシクシ

遊んでいて疲れるとここで休んだり、クシクシしたり、ごはんを食べたりと、けっこう気に入ってくれているようです。ちなみに、まだそんなに大きくないから大丈夫だろうと里菜にも同じの(色違い)を入れておいてあげました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ごるはむさん
2011年05月21日 (土) | 編集 |
ゴールデンの長毛シルバーの女の子をお迎えしました。(^^)
どんちー一族の野望αのはにゅ~るいさんのところで生まれ育った子ハムちゃん(3/25生まれ)で、Sacchanさんのところで預かっていただいていた長女ちゃんです。Sacchanさんには2度もお世話になり、ありがとうございました。
今日お迎えに行って、初めて実際の姿を見ましたが、とってもかわいいごるはむさんです。
名前は里菜(りな)ちゃんにしました。種類は違うけど、真菜と里菜で気分は(うちの)姉妹です。(笑)

里菜

もう少しで生後2ヶ月ですが、まだ90gには届かない、そんなに大きくはない子なので、巣箱がゆったり大きめです。
写真に写っているボール紙の箱を巣箱に用意したのですが、連れて帰ってきて夜に起きてくるまでちっこをした跡がどこにもないので、もしや‥と思って巣箱を見たらちっこのしみができていて、早くも箱の底はふにゃっとなってダメになりました。底だけ取れるので、底なしの巣箱になってしまいましたが。早くトイレを覚えてくれて、巣箱でちっこがなおってくれないと困りますね。いつまでこれが持つのやら‥。(^^;

お食事中

えさ入れは、昔ゴールデンの女の子用に使っていたクマさんの絵柄が入ったかわいいのにしました。みんとは別のを使っていたので、これはしばらくぶりに使います。

18時30分くらいに起きてきて、くるくるしたり、お砂場でホリホリやクシクシをしたりと元気に遊んでいます。疲れて眠くなるとウトウト寝ていたりして、見ていて思わずにんまりしてしまいます。外に出たそうだったので、出してあげようと手を出したら逃げられました。まだ知らない人の手は恐いのでしょう。(笑)

ごはん

大阪で託されたという、食べていたごはんなどいただきました。わざわざありがとうございます。この他に飼い主にもおいしそうな焼菓子や大阪土産の御菓子などいただき、うれしかったです。今回は手ぶらで行って何だか申し訳なかったです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
まったり
2011年05月20日 (金) | 編集 |
今日は部屋が少し暑いくらいだったので、何度だろうと室温を見たら26度まで上がっていました。真菜は暑くなかったのかな‥。うっかりして夜ごはんをあげるのが遅くなってしまいました。そのせいなのか、今日はまだ遊んでいる姿を見ていません。

まったり

数日前に撮った写真ですが、巣箱の上に登って、まったり、ウトウトしていた真菜です。ときどきここに登るようになったのですが、寝るのを見たのは初めてでした。小雪がよくアイスの巣箱の上に登って、毛づくろいをしていたことを思い出します。あんよでカキカキして、タタタンとよく音をたてていました。まだ、真菜はここで毛づくろいしたりはしないようですが。

おやつをちょこちょこあげていたせいか、体重が少しだけ増えて39gになりました。大きさからするともうこのくらいで止まってくれても十分な体重です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
するどいお顔で
2011年05月19日 (木) | 編集 |
真菜は、たくさんくるくるするときとそうでないときがあって、日によって波があるようです。お迎えしたばかりのころはそうではなかったと思うので、そろそろ発情とか迎える時期なのかもしれません。

くるくる

なかなかくるくるしている写真を撮るタイミングが取れないのですが、これは久しぶりに撮ったやつです。ちょっぴり睨んでいるようなおめめです。お顔は小さいけどお尻が大きいですね。

するどいお顔

よくわからないのですが、なぜかこっちを睨んでいるような写真が撮れることがけっこうあります。なっちゃんのときは、そういうのはほとんどなかったような気がするのですが。

するどいお顔

これも睨んでいるように見えます。おやつを食べているときはそんなお顔はしていないので、ほんとに飼い主を睨んでいるのでしょうか。おやつをケチケチするな!‥とか。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
カボ種の食べ方
2011年05月17日 (火) | 編集 |
真菜をお散歩させるときは、おやつにカボ種をあげることがよくあります。剥いてからあげることが多いのですが、そのままあげることもあります。そのままのカボ種をもらうと殻を取ろうと齧りだすのですが、つるんとすべってしまうことがあるので、何とかそれを防ごうと思うのか、

カボ種うまうま

こんなふうにおててで抱えて、さらにあんよで固定しようとがんばっている姿を見かけました。器用ですね。(笑)

カボ種うまうま

ちょっと齧っては少し食べてを繰り返しているので、小さいくずが散乱して後のおそうじがちょっとだけ大変なのですが、おいしそうに食べている姿を見ていると思わず微笑んでしまいます。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
カジカジ
2011年05月15日 (日) | 編集 |
真菜は、昼間は起きてきてもちっこかおやつをもらいに来るくらいでほとんど活動することはないのですが、今日はめずらしく破壊工作?にいそしんでいました。

カジカジ

段ボールの筒に入ってバリバリ、ビリビリと音を立てながら、齧っていました。くずがいっぱい散らかっているのがわかりますね。夢中だったのか、声を掛けてもなかなか飼い主に気がついてくれなかったですが、

見られた?

しばらくしたらお顔をのぞかせてくれました。いつもと違うするどいおめめでこっちを見ています。邪魔されてムッとしていたのかもしれませんね。

これ以外にも、隅っこで新聞紙を齧っていることがたまにあるのですが、菜月も同じようなことをしていたなぁ‥と見ていてつい思い出します。
真菜をお迎えしてもう一緒の生活に慣れたはずなのですが、ときどき間違って「なっちゃん」と呼びかけてしまっていることがあります。まだ意識していないと菜月のことが頭に浮かんできてしまうのかもしれません。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
デジカメ
2011年05月14日 (土) | 編集 |
新しいデジカメを買いました。今まで長いこと使っていた(たぶん10年くらい^^;)デジカメが壊れたわけではないのですが、次の写真が撮れるまでの時間が長い、動画は撮れないなどあって、以前から買い換えたいなぁ‥と思っていました。新しいモデルが出て、前のモデルがちょうど安くなっているデジカメがいくつかあるのを知って、実際に見に行って選んできました。これで、ようやく新しくなりました。

まだ慣れていないせいか、ピントがうまく合わないことがあったりして、上手く撮れるようになるまでは少しかかるかもしれません。夕方起きてきた真菜を何枚か撮ってみましたが、上手く撮れたのはさすがにかなりきれいでした。
今までのは130万画素という、下手をすると携帯より画素数が低いデジカメでしたが、新しいのは1200万画素と10倍近くになり、こんなにも違うのかとびっくりしています。

筒の上で

新しいデジカメで撮ってみた真菜ですが、やっぱりお顔はほっそりですね。続けて何枚も撮っていたせいか、少しびっくりしていたようで、

筒の上で

こっちを見て何だろう‥といぶかしむような感じでした。モデルになってもらったごほうびに、ひま種を何粒かあげておきました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
