一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
毛の質
2011年04月30日 (土) | 編集 |
真菜をお迎えしてから3週間くらい経ちますが、体は一回り大きくなったような気がします。ただ、体重はそんなにたくさんは増えてなくて、今は36g~37gくらいを保っています。どんどん増えるんじゃないかと少し心配していましたが、そうでもないようです。おやつを少し控えめにするようにしたからかもしれません。
体の大きさ以外に見ていて変わったなぁと思うのが、生えている毛の質です。

ぽわぽわの毛

最初はまだ子ハム特有のぽわぽわした毛が多かったのですが、

すべすべの毛

いつの間にやら、そのぽわぽわ感がなくなってきて、なんだか見た目すべすべした感じの毛(お肌?)になったように見えます。しっかりクシクシお手入れして、だんだんと大人のハムちゃん(女性)へ変身しているというところでしょうか。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
フリーズ
2011年04月27日 (水) | 編集 |
先日、そうじをするときにプラケースの中で終わるまで待っていてもらおうと真菜を移して、少ししてから見ると

フリーズ

フリーズしていました。

フリーズ

正面から見ると何か食べているようにも見えますが、別に食べているわけではないです。完全にこのままの状態で固まっています。(笑)

フリーズ

上から見てもこの通りで、動きません。

結局、しばらくの間(数分間)固まったままでしたが、何が原因だったのかよくわかりません。
ハムちゃんはときどきフリーズすることがあって、どうしたんだろうと思うことがありますが、菜月のときにはほとんど見たことがなかったので、久しぶりに固まるのを見たような気がします。真菜は何に驚いたのかなぁ‥。

その後、何度かお散歩に出してみていますが、カーテン登りはあれ以降していないので少し安心しています。ただ、なぜか飼い主に近寄ってきたときに手や足の指を齧るようになりました。ごはんじゃないっつーの。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ペロペロ計画
2011年04月25日 (月) | 編集 |
以前、真菜にヨーグルトをあげたときは、そっぽを向かれて舐めようとしてくれませんでした。その後もあきらめずに、何度もえさ入れに入れておくようにしたところ、そのかいあってか、きれいに舐めてくれるようになりました。(^^)
菜月は頑として舐めてはくれなかったのですが、真菜はそれまで知らなかったヨーグルトの味を好きになってくれたようです。

枝豆うまうま

今日の夜もヨーグルトを入れておきました。えさ入れには、枝豆、ブロッコリー、さつまいも、いちご、ヨーグルトがありますが、一番先に食べるのは大好きな枝豆です。その次は、何かな‥と思っていたら、

ヨーグルトうまうま

ヨーグルトをペロペロしてくれました。ヨーグルトが好きになってくれたら、ぜひまたトライしたいと思っているのが、

茶々ペロペロ

茶々のペロペロ姿や

小雪ペロペロ

小雪のペロペロ姿と同じような姿を見せてもらうことです。どちらもヨーグルトが大好きなハムちゃんで、よくこういう姿を見せてくれました。
ヨーグルトが嫌いな菜月では見られない姿だったけど、真菜がかわいい舌でこんなふうにペロペロしてくれたらいいなぁ‥なんて思っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お散歩の様子
2011年04月24日 (日) | 編集 |
昨日の夜も少しだけですが、室内をお散歩させました。薄暗いのでほとんどがボケボケですが、そのときの様子を撮ってみました。

登るでちゅ

鼻先が切れてしまいましたが、置いてあるカバンにぶらさがって登ろうとしたり

鞄をカジカジ

この先に行けないようにと置いてあったカバンを齧ってみたり(笑)

様子を伺って

狭い隅っこから周りの様子を伺ってみたりして、あちこち走り回っていました。
なぜか、この一枚だけがピントが合いました。

お散歩中、おうちに帰りたそうな感じはなかったと思うので、楽しんでいたのかなと思うのですが、その後、お散歩をさせるのはちょっとまずいかなぁ‥という事件がありました。

最初のうちは、カーテンのそばで齧ろうとしたりしていたのですが、そのうち手足の爪を上手にかけて、登り始めたではないですか。ゴールデンなら過去に見たことはあったけど、ジャンガリアンでは初めて見る光景で、無理だろうと思っていたのですが、そのままどんどん登っていくのを見て、え、うそ‥!と飼い主はびっくり仰天。とても写真を撮ろうなんて余裕はなく、危ないのですぐ下に手を差し伸べていたのですが、あっという間に1mほど登ってしまいました。

どこまで登っていくのかわからないので、そこで捕まえてカーテンから離しましたが、真菜はちょっと元気良すぎです。またカーテンを登られてしまうと困るので、お散歩は少し考え直さないといけないかも‥と思っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
意外と身軽
2011年04月23日 (土) | 編集 |
先週末は、昼間でも起きてきて遊んでいる姿が見られたのですが、今週末はほとんどちっこにしか起きてこなくなりました。こちらに気がつけば、おねだりだけして、もらえるとそのまま帰っていきます。
夜も起きてくるのが少し遅くなって9時30分くらいになっています。ひきこもり気味になっているのだと少し困りますね。(^^;

こっちを見つめて

うちに来たばかりの頃みたいにいっぱい姿を見せて欲しいなと思います。回し車を換える前に撮った写真ですが、一旦、立ち止まって、かわいくこっちを見ている真菜です。

ところで、体重が増えた割にはまだまだ身軽なようで、

新聞紙に登って

こんなふうに上手に新聞紙に乗っていることがあります。これは今までの子は大体やっていたので、みんな同じことをするんだなと思います。

新聞紙に登って

バランスを取って立ち上がっていることもあります。じゃんはむさんの体重なので、新聞紙がべしゃっとつぶれないのだと思いますが。

お迎えしてからもうすぐ2週間で、けっこう慣れてきてくれたようなので、昨日の夜、試しに初めて室内を少しだけお散歩させてみました。じゃんはむさんの場合は、小さいし、あまりお散歩好きじゃないように見える子が多いので、ほとんどお散歩させることはないのですが、真菜は好奇心が強いのか、齧って確かめたりして意外と普通にあちこち動き回っていたようです。
楽しかったのかどうかわかりませんが、その後、手に乗ると、そのまま腕をどんどん登ってくるようになりました。一瞬びっくりして、落ちないかとハラハラしました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おねだりには弱い
2011年04月22日 (金) | 編集 |
真菜は飼い主を見つけると寄ってきて、段ボールの筒の上に登っておねだりをします。

おねだり

おいしいもの、ちょうだい~。これを何度もされると、

粟穂

ついつい負けて、おやつをあげてしまうのでした。今日は粟穂をあげました。そうこうしているうちに、体重がまた増えて、37gになっていました。昨日の写真のように、おしりのほうがやけに太ったように思います。さわるとぷにゅぷにゅしていて、体のサイズからすると十分におでぶな感じ。(^^;
おねだりはほどほどにしてね。>真菜ちゃん

齧られた跡

段ボールの筒はすっかり齧られて、今はこんな感じです。あちら側も、中側も同じように齧られています。意外と早く交換しないといけないことになるかなぁ‥なんて思っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
さらに丸く
2011年04月21日 (木) | 編集 |
おかしいなぁ‥。体重はあまり変わっていないはずなのに。

お水ごくごく

日曜日に撮った写真。

お水ごくごく

今日撮った写真。

たった4日しか経っていないのに、見た目が全然違う‥。
なんでこんなに違うんだろう。気のせいだといいんだけど。(^^;

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
たまには失敗も
2011年04月20日 (水) | 編集 |
元気にくるくる

ゴールデン用のサイレントホイールにはずいぶんと慣れて上手に回すようになった真菜ですが、

くるくる失敗

たまに、足をすべらせてしまうのか?、落っこちそうになることがあります。なので、見ていてちょっぴりハラハラしてしまうこともあります。

おひげにゴミがついていた(写真で、点のようになっているところ)ので、ひっぱって取ってあげました。真菜は、ちょっぴり迷惑そうなお顔をしていましたが。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
なぜ、そんなとこから?
2011年04月19日 (火) | 編集 |
最近、くるくるで爆走するのが減ってきたような気がする真菜です。起きてきて飼い主に気がつくとやたらとおやつをおねだりし、もらって満足すると巣箱に帰って寝てしまうことが多くなってきたような気がします。ずぼらなハムちゃんにならなければいいのですが‥。(^^;

ところで、普通はちゃんと出入りしているお砂場ですが、たまにわざわざ違うところから出入りしていることがあります。

お砂場の出入り

こんなふうに身をよじって狭いところから無理矢理入ろうとしていることがあるのですが、なぜそんなことをしているのかわかりません。このまま開いているところからボトッと落ちていることもあります。

お砂場の出入り

出るときも同じようにしていたりして、うにょ~んと出てくるのは、思わず笑ってしまいます。楽しいのでしょうかね。

お砂場で

ところで、このお砂場は透明になって中が見やすくなったのですが、

茶々

自分としては、茶々が使っていた以前の色のほうが気に入っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
昼間でも
2011年04月17日 (日) | 編集 |
菜月は昼間は起きてくるのはほとんどちっこだけという感じでしたが、真菜はちっこで起きてくる以外にも、少しだけ遊ぶことがあるようです。昼間でも姿を見られるのはうれしいです。夜は薄暗くしていて写真を撮ることはほとんどないので、朝や昼間に活動しているときを狙って写真を撮るようにしています。

立ち上がって

体重が増えて丸くなった真菜ですが、立ち上がるようにしているとそんなに丸い感じはしないです。まだ体長がそんなにはないので、これからどんなふうに成長していくのか楽しみです。

お水ごくごく

お水を飲んでいる姿もよく見かけます。カチャカチャと音をさせて上手に、おいしそうに飲んでいます。ほんの少しだけですが、かわいい舌が見えています。

くるくる

昼間でも少しだけくるくるしていることがあります。ちょこっと回しては止まっての繰り返しで、周りを気にしているような感じを受けます。回し車は夜のほうが断然勢いがあって、電気を消して真っ暗になるとさらに勢いが増しているようです。
大きいのに換えてからだんだんと回すのも慣れてきたようで、勢いで落ちそうになったりといったことが減ってきたように思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
