一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
おねだり
2011年04月16日 (土) | 編集 |
今日は、朝あげたペレットをほとんどお持ち帰りせず、えさ入れにほとんど残ったままでした。今も半分くらい残っています。雑穀やおやつのほうが好きだから、ペレットはあまり食べなくなってきた‥なんてことだと困るのですけど。

おねだり

真菜は、出てくるとこんなふうにして、飼い主に何かちょうだいとおやつをおねだりします。何度もされると根負けして、ついついあげてしまうのですが、可愛いからと調子に乗っておやつをあげすぎたのかもしれません。
ペレットもちゃんと食べてね。(^^;

ちなみに、こっちを見つめていますが、飼い主がどこにいるか気がつかないこともあるようで、あまり見えていないみたいです。菜月のときは、しっかりこちらが見えているような感じでしたけど。真菜は、もしかすると目が悪い方なのかもしれません。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ちっこはあちこち
2011年04月15日 (金) | 編集 |
まだお迎えしてからまだ1週間経っていないですが、すくすくと順調に育って(丸くなって)いるようで、最初33gだった体重が36gになっていました。大体二日で1g増えるペースのようです。体長がそんなになくて小さいので、何だか太ってきたなぁという感じがします。(^^;
今日は茹でた枝豆をあげてみましたが、これは気に入ったのか先に食べてくれたようです。他のお野菜はまだ残っていますけど。

トイレ

昼間寝ているときは、ちっこしたくなると巣箱から出てきて、こんなふうにトイレでちゃんとしているのですが、夜、活動する時間になってくるくると爆走しているときは、ちっこしたくなってもほとんどトイレに行きません。
じゃあ、どこでするのかというと、回し車を降りたすぐそばだったり、その他あちこちいろんなところにちっこしています。トイレまで行く余裕がないのか、それとも、遊んでいるのが楽しくて忘れてしまっているのか‥。新聞紙はすぐにちっこで汚れてしまうので1週間は持たないです。(^^;
回し車でもちっこしているようなので、早くガマンできるようになってトイレでしてくれるといいな‥と思っています。

踏み台

トイレの前に置いた段ボールの台はけっこう気に入ってくれたのか、この上でクシクシと毛づくろいをしている姿をよく見かけます。ただ、この台もときどき齧られていますけど。(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お野菜は好きじゃない?
2011年04月14日 (木) | 編集 |
昨日の夜は起きてきて遊んでいる姿をほとんど見かけなかったので、どうしたのかな?と少し心配でした。明け方は元気にくるくるしている音が聞こえていましたが。今日は、またしっかりとくるくるで爆走しています。
ちなみに、ドワーフ用のサイレントホイールの黄色い軸に、もう背中がほとんどついているような感じだったので(早っ!)、ゴールデン用のに換えました。お迎えしてこんなに早く換えたのは初めてだと思います。
まだ慣れないのか、勢い余って落ちそうになったりしていますが。(^^;

夜のごはんはお野菜中心であげているのですが、あまり好きでないのか喜んで食べているという感じに見えません。何か食いつきがよくないというか‥。おとうふはおいしそうに食べていますが、キャベツ、カボチャ、ブロッコリーなどは、進んで食べようとはしていないようです。お野菜があまり好きでないハムちゃんは、もしかしたら初めてかもしれません。

ヨーグルトもあげてみましたが、あえなく撃沈‥。口のところに持って行ったら、顔を背けるような感じだったので、好きではないようです。残念ながら、ペロペロしてくれませんでした。

粟穂うまうま

粟穂や

コーンうまうま

コーンなどのおやつは大好きなんですけどね‥。あぁ、それにしてもまあるい。(笑)

起きてくるとついあげてしまうのですが、おやつばかりあげているとジャンボリアンになってしまうので、気をつけないといけないなぁ‥なんて思っています。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
大きさ比べ
2011年04月13日 (水) | 編集 |
ちょうどお迎えしたばかりの写真で同じくらいの大きさで写っているのがあったので、並べて比較してみました。残念ながら、サイレントホイールを使い始めたのは小雪からで、その前は比較できそうなのがありません。

小雪

小雪は26gでした。子ハム特有のぽわぽわの毛がかわいいです。

菜月

菜月は23gでした。小雪と比べてもほっそりしているのがわかります。

くるくる

真菜は33gでした。さすがに比べて見ると大きいのがわかりますね。体長はそんなに違わないように見えるのですが、体の周りがよく育って一番ふっくらしています。(笑)

ちなみに、茶々をお迎えしたときは4週目で35gもありました。同じノーマルのまいちゃん♀をお迎えしたときはちょうど1ヶ月で35gありました。たまたまかもしれませんが、同じくらいの時期でノーマルの子は大きめ、パールホワイトの子は小さめですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
破壊チュウ
2011年04月12日 (火) | 編集 |
これ、なんか邪魔でちゅね。

カジカジ

カジカジカジカジ‥。こんなやつ、こうしてくれるでちゅ。

カジカジ

しぶといやつでちゅね。

見られたでちゅ

あ、見つかっちゃったでちゅ‥。証拠写真を撮るなんてずるいでちゅよ。

と言っているかはわからないですが、段ボールで作った四角い筒は毎日少しずつ攻撃されています。(笑)
動かないように止めているわけではないので、齧っていると一緒に移動してしまいます。気がついたら元の場所に戻していますが。
いっぱい齧られて、そのうちボロボロになるかもしれません。

菜月はあまりごはんをたくさん食べる子ではなかったのですが、真菜はたくさん食べています。おやつも含め、余るかな‥と思ってあげている量なのに、おそうじのときに残っていることがなく、全部食べているようです。朝、くるくるしている姿を見ると、お腹減っていてごはんを待っているのかな‥なんて思ったりもします。
若いから、いっぱい食べて、いっぱい運動して、パワー全開というところでしょうか。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
一日経って
2011年04月11日 (月) | 編集 |
真菜はくるくるが大好きなようで、昨日の夜はいっぱい回していたみたいです。
朝、目が覚めると回している音が聞こえてきて、思わず布団の中でにっこりしてしまいました。

回し車の上で


朝起きてから撮った写真ですが、くるくるを止めてかわいいお顔をこちらに向けてくれました。お顔がかなりほっそりしているけど、体がまあるい感じがします。

お水ごくごく

お水もちゃんと飲めるようで、給水ボトルをカチャカチャさせていました。お耳がピンとしているのが、なんともかわいいです。

夜起きてくるのははそんなには早くないようで、昨日、今日と9時半くらいでした。起きてくると用意してあるごはんを少し食べて、その後は、くるくるして遊ぶようです。しばらく遊ぶとまた巣箱に帰って寝てしまいますが。
段ボールで作った四角い筒は、しっかり齧られています。意外といたずら好きなのかもしれません。(笑)

昨日の夜ごはんはカボチャ、キャベツ、りんご、おとうふをあげましたが、おとうふだけ先になくなって、後は残っていたので、食べてくれるか心配でしたが、朝にはなくなっていました。
今日の夜は、おやつにもらった乾燥させたおとうふ、カボチャ、にぼし、イチゴ、キャベツをあげました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お迎えしました
2011年04月10日 (日) | 編集 |
なっちゃんがお空へ帰ってから2ヶ月ほど過ぎました。
心配なことはあるけど、いつまで経っても新しい子をお迎えできないのは寂しい‥と思っていたのですが、いいご縁に恵まれることができ、今日、新しい子をお迎えしました。

3月7日生まれのジャンガリアンノーマルの女の子で、えーきちさんちのおすみちゃんとぷくぷくさんちのタクちゃんとの間に生まれた子です。すぐに引き取りに行けなくて、1週間ほどぷるんの日常withもーふのSacchanさんが預かってくださっていて、今日、引き取りに行ってきました。

おやつ

その際、親元のえーきちさんから託されたおやつまでいただいてしまいました。ありがとうございました。

お迎えする前に、名前は「まな(真菜)ちゃん」と決めていました。
ジャンガリアンノーマルの女の子はかなり久しぶりにお迎えするのですが、以前に飼っていた子の"まいちゃん"と、なっちゃんから一つずつ取って命名しています。菜の花の時期に生まれて育ったこと、それと菜月から漢字をもらって、真菜としました。まっすぐすくすく育って欲しいという願いも込めています。

連れて帰ってきたときは、巣箱から出てこなかったですが、

くるくる

夜にあげるお野菜などを買いに行って帰ってきたら、起きていて、くるくるしていました。やっぱり、若いとくるくるの速度も速いです。(^^)
とってもかわいくて、起きてきている間、衣装ケースに張り付いてずっと見ていました。

ホリホリ

お砂場でホリホリも。
お迎えする前に預かっていただいていたときに使っていたトイレと同じ型なのですが、最近は、屋根の色が透明になったようです。姿はよく見えるのですが、昔の茶色のほうがハムちゃんは周りから見えなくて落ち着くような気はするのですが‥。

うまうま

お腹が減ってないかな‥と、ハムセレとえーきちさんからいただいた粟穂をえさ入れに入れておいたら、出てきたときに見つけてほっぺに詰め込んでいました。すでに33gもあって、しっかり育っているのか、意外とコロコロしています。なっちゃんをお迎えしたときが23gだったので、それより10gも大きいことになります。

環境

新しいおうちはこんな感じです。巣箱は、小雪のときにも使っていたアイスの空き箱を利用したものにしてみました。サイレントホイールはとりあえずドワーフ用を置きましたが、すぐに大きくなってゴールデン用が必要になるかもしれません。
お砂場の入り口には踏み台?のつもりで段ボールを切って置いてみました。ちょっと隠れるところにと思って段ボールを利用して作ってみた四角い筒で、正面にも穴を開けて左右以外からも中に入れるようにしています。気に入ってくれるかはわからないですが。
真菜がママといっしょにいたときのおふとんを一緒にいただいたので、早く新しい環境に慣れてもらうよう隅っこに置いておきました。

また毎日が楽しくなりそうです。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット