一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
四十九日
2011年03月23日 (水) | 編集 |
 今日は菜月の四十九日でした。何もできていないので、残っていた松の実をお供えしておきました。

 ハムちゃんがいなくて寂しいので、新しい子をお迎えしたいな‥と思っているのですが、停電や原発による放射能の影響が気になっています。夏の暑い時期に停電になったらどうしようとか、ニュースで乳児にはあげないようにと言っている東京の水はハムちゃんには大丈夫なのか‥などなど。野菜も大丈夫なのか気になります。お迎えして大変な思いをさせたりしないだろうか、そんな心配が残ります。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お花
2011年03月19日 (土) | 編集 |
お花となっちゃん

 なっちゃんのために飾っていたお花がダメになったので、外出した帰りに買ってきました。ちゃんとした花束ではなくて、バラを4本だけだったのですが、ふと考えると黄色いバラが茶々とみんと、ピンクのバラが小雪と菜月でちょうどぴったり‥なんて思ってしまいました。もう少しすると、菜月の四十九日を迎えます。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
放射線の影響
2011年03月16日 (水) | 編集 |
TVでさかんに原発からの放射線漏れがXXマイクロシーベルトあって、人体にはすぐには影響はないと言っているけど、人間に比べてずっと小さなハムスターにはどれだけ影響するのでしょう。人間にとって害がなくても、ハムちゃんには何か影響があってもおかしくないような気がするのですが‥。

原発から比較的近い距離のところで暮らしているハムちゃんなどの小さな生き物たちが心配です。室外に出るわけではないから、それで少しは防げるのでしょうけど。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
地震
2011年03月12日 (土) | 編集 |
生まれて初めて経験する、かなり大きな地震でした。
ニュースを見ていると、東北は大変なことになっていますね。余震もまだまだ続いていますし。被害者数がどんどん増えていくのが何と言ったらいいのか‥。
電車が止まってしまい、帰ってくるのがちょっと大変でした。部屋の中は本など散らばっていて、飾っていたお花もひっくり返って畳に水が浸みてしまっていました。
幸い、自分の住んでいるところは、ガスも水道も電気も大丈夫なのですが、友達が住んでいるところはガスと電気が止まってしまっているそうです。

みなさんとハムちゃんは大丈夫でしたでしょうか。

テーマ:日記
ジャンル:日記
