一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
片付けました
2011年02月13日 (日) | 編集 |
なっちゃんが使っていた巣箱やトイレを処分して、衣装ケースや回し車などを洗ってきれいに片付けました。衣装ケースはラックの同じ場所に置いてありますが、空っぽになって何もない状態は寂しいですね。

昨日、今日と、今までブログにアップした菜月の記事を最初から全部読み返していました。お迎えした当初はなかなか大きくならなくて心配だったこと、飼い主が失敗して菜月に大変な思いをさせてしまったことなど、いろんなことを思い出していました。腫瘍ができているのが見つかってから11ヶ月も生きてくれたなんて初めての経験で、こんなことは2度とないかもしれません。なっちゃんは、けっして忘れることのできない思い出を残してくれました。

なっちゃんの写真立てが増えて、これ以上置き場所がなくなってきたので、次はデジタルフォトフレームなどにする必要があるのかなぁ‥なんて思いました。
しばらくの間は、お花を欠かさずに飾ってあげたいなと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お別れしました
2011年02月11日 (金) | 編集 |
今日の東京は、とても寒かったですね。
冷たい雪の降る中、なっちゃんとお別れをしてきました。真っ白ななっちゃんにお似合いの雪で、お空が一緒に見送ってくれたのかもしれません。

いなくなって、その存在がとても大きかったことを、改めて感じています。
朝も夜も、ぽっかりと時間が空いて、何だか手持ちぶさたです。
エアコンを入れておく必要もなくなったので、外出しているときや夜中は止めていますが、室温がかなり下がって寒いということに驚きます。

菜月へのたくさんのお悔やみのコメントと拍手、ありがとうございます。
お返事は少しだけ待ってください。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
なっちゃん、ありがとう
2011年02月09日 (水) | 編集 |
なっちゃんは、今日お空へ帰っていきました。

月曜日から急に食欲も元気もかなり落ちてしまい、衰弱している感じでした。次の日は、体温も下がってしまい、覚悟はしていましたが、今日までがんばっていました。
今朝、いつもより早く目が覚めて、気になって衣装ケースを見ると、中でひっくり返っていたなっちゃんを見つけました。その後、手の上やひざの上に置いて様子を見ていましたが、仕事を休むわけにはいかなかったので、衣装ケースに戻してあげました。

なっちゃんは、夕方、静かにお空へ旅立ちました。
なっちゃんのことをいっぱい応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

バスタオルの上にティッシュを敷き、亡くなったなっちゃんを乗せて、ひざの上に置いて、しばらくいろんなことを話しかけていたら、悲しみがなくなるわけではないけど、少しすっきりしたのか、落ち着いてきました。涙は止まらないのですが。
明後日、小雪やみんとを火葬してもらったお寺で、なっちゃんも火葬してもらってきます。

最後の写真

昨日、最後に撮ったなっちゃんの写真です。朝ごはんにあげたクルミと松の実だけ、ほっぺにつめていました。もう、お薬を飲む元気もほとんどありませんでした。
2歳7ヶ月まで、あと4日でしたが、うちでお迎えしたジャンガリアンでは、一番の長生きさんになりました。なっちゃん、すごいよ。


なっちゃんと出会えて、幸せでした。
なっちゃんの姿に、たくさん癒してもらいました。
うちの子になってくれて、ありがとう。
なっちゃんは、幸せだったかなぁ。
なっちゃんがいなくなっちゃうと、また独りで寂しくなっちゃうな‥。
いつかまた、戻ってきてくれるとうれしいな。
お空で元気にね。ゆっくり、お休み‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
週末の様子
2011年02月06日 (日) | 編集 |
2月に入って、東京は少し暖かくなりましたね。
昨日は病院で菜月のお薬をもらってきました。移動などで大きなストレスになるといけないと思って、連れては行きませんでした。大きくなった腫瘍はいつ皮膚が破れてもおかしくないくらいです。触るとぱんぱんに張っている感じがします。もしそうなったら、そのケアなどのために診てもらわないといけないかな‥と思っています。

昨日、今日と、チョコケーキハウスの中が落ち着かないのか、

クシクシ

すぐそばの隅っこのティッシュが置いてあるところにいたり(このときはひっくり返って顔の周りをクシクシしようとしていました)、

もぐっておねんね

ここから離れたところでシュレッダーした紙の中にもぐって寝ていたり、木の巣箱に入って寝ていたり、

チョコケーキハウスでおねんね

チョコケーキハウスに戻って寝ていたり、と慌ただしく居る場所が変わっていました。目はもう開いていないし、この体で移動するのも相当大変なことと思います。それまでと違う様子を見せると心配になります。

少し落ち着いていた、食べるごはんの量が、また少し減ってきました。カボチャやイチゴは多く残るようになり、クルミもあまり食べなくなりました。おとうふはなくなっているけど、以前みたいに喜んで食べるという姿が見られなくなってきています。トウモロコシとグリーンピースだけは、あげた分は食べてくれていますが。

ちょうど来週には、2歳7ヶ月を迎えます。食べるものも減ってきているなっちゃんは何がプレゼントに欲しいかなぁ‥。その次の週は飼い主の誕生日なので、どちらも一緒にお祝いできればいいな‥と思っています。バレンタインに(逆)チョコはあげられないので、ありがとうと愛してるのメッセージだけですね。

なっちゃんのことが気になり、見に来てくださる方のブログになかなか遊びにいけなくてすみません。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
生命力
2011年02月04日 (金) | 編集 |
菜月の姿を見ていると、この子はなんて生命力が強いんだろうと思います。
左側は大きな腫瘍のため、おててもあんよもうまく使えないのに、なんとか食べようとがんばったり、少しでも毛づくろいをしようとしたり。もっともっと生きたい‥そんな声が聞こえるような気がします。
大好きなくるくるもできなくてストレスがいっぱい溜まっていないかな、どこか痛かったりしないかな、お薬は少しでも効いているのかな‥といろんなことが気になります。

コテン‥

ちょっと移動しようとすると、こんなふうにコテン‥とひっくり返っていることがよくあります。起き上がるのも大変なようで、バタバタともがいているので、見つけたら起こしてあげるのですが、いないときに長い時間暴れて体力を使ったりしていないか、少し心配です。

今のところ、食べる量は減ったものの、だいたい落ち着いているような感じです。腫瘍だけ大きくなって、ずいぶんと痩せてしまいましたが。
なっちゃんは、いつまでがんばれるのかな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
松の実
2011年02月02日 (水) | 編集 |
少しでも食べてくれるものはないかな‥と思って、最近はあげていなかった松の実を昨日買ってきました。以前に比べて値段が1.5倍とずいぶん高くなっていたので、少しびっくりしましたが。
今朝は、カボチャの種、松の実、クルミをあげました。全部持ち帰っていたので、喜んでくれたのかなと思います。

1週間くらい前までは、おうちの中でちっこしてしまうと、チョコケーキハウスや木の巣箱、野良寝と他に移動したりして寝ていたのですが、今はチョコケーキハウスから移動することもなくなりました。動くのが大変なのか、そのまま寝ています。
ちっこで湿ったティッシュは、朝、晩のごはんのときに換えてあげています。もう、トイレでちっこはほぼしなくなりました。

クシクシ

ごはんを食べた後、座り込んでクシクシ毛づくろいしようとしていた菜月です。うまくおててを使えなくて、上手に毛づくろいできないようですが、少しでもきれいに保とうとがんばっていました。
少し隠れていますが、向かって右側に大きくなった腫瘍が見えています。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット