一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
少しずつ
2011年01月30日 (日) | 編集 |
今日は菜月の衣装ケースのそうじをしました。ちっこで汚れた新聞紙やシュレッダーした紙を取り替えてあげました。

少しずつ、菜月が口にする物が減ってきています。とても好きだった、スタミノールはあまり口にしなくなりました。
朝は、クルミ、カボチャの種をあげています。ペレットやにぼし、雑穀はもう食べてくれないですが、もし食べたくなったらを考えて、一応、置いています。大抵、後で捨てることにはなりますが。
夜は、グリーンピース、トウモロコシ、カボチャ、おとうふ、イチゴ、バナナ、ブロッコリーをあげています。余ってもいいので、好きで食べてくれると思うものをいろいろと置いています。
ブロッコリーはほとんど口にしないこともあり、カボチャは残っていることが多いです。トウモロコシとグリーンピースは一番の好物のようで、残さず食べてくれています。おとうふはきれいに食べてくれていますが、イチゴやバナナはなくなっていたり、残っていたり、まちまちです。
ほとんど動かないので食べる量がかなり減っているのだと思いますが、栄養が十分取れているのかだけ、ちょっと気になります。

おねんね

こんなふうに頭から入ってそのまま寝ていることがあります。体の向きを変えるのも大変なので、眠いとそのまま‥ということかもしれません。

以前は手に乗せるとよくカジカジされたのですが、もう手に乗せても齧ることはほとんどしなくなってきています。少しずつ元気も落ちてきているのかもしれません。ごはんのときに出てきてもらう以外では、姿を見かけることはないので、写真を撮る機会もめっきり減りました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
きびしいかな‥
2011年01月26日 (水) | 編集 |
その後も菜月のできものは大きくなり続けています。もう頭と同じくらいはありそうです。
なぜかわからないですが、今朝はかなり強く指をガブリと噛まれてしまいました。血が出てけっこう痛かったですが、それだけの力がまだあることが自分にはうれしかったです。

クシクシ

たまにクシクシしようとしていることはありますが、うまくできずにかなりボサボサです。日に日に毛並みも悪くなっているようです。

ごはん

食べるごはんの量もさらに減りました。雑穀とにぼしはあまり口にしなくなり、お野菜などを食べる量も減りました。食べる量が減ったのに、体重が少し増えていました。正直、よくないです。

ちっこ

朝、ごはんをあげたときだけ、トイレまで行ってちっこすることはありますが、それ以外は巣箱の中です。寝る場所を移動していたら、ちっこで濡れているということなので、気がついたらすぐにティッシュなどを換えてあげています。
目薬を差して目やにを拭いてあげていますが、目は両方とも開かなくなりました。おそらく、全く見えていないような気がします。

がんばっている姿を見ていると、ハムちゃんって、どうしてこんなに一生懸命がんばれるのだろう‥。そんなふうにいつも思います。なっちゃんは、がんばりやさんで本当にすごいね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
食欲の低下など
2011年01月23日 (日) | 編集 |
ここ1~2週間くらいで菜月の状態がずいぶん悪くなりました。一生懸命がんばっている姿を見ていると、ほとんど見ているしかできないので、ちょっとつらいです。

できもの

できものはずいぶん大きくなってしまって、以前の倍くらいの大きさになったような感じがします。かなり重いようで、うまく歩けなくてひっくり返ったりすることもありますし、できものが邪魔でおててをうまく使えず、毛づくろいもきちんとできていないようです。毛並みもかなり悪くなりました。
なぜ落ち着いていたのがまた急に大きくなってきたのかよくわかりませんが、年とともに免疫力が落ちているということなのかもしれません。

おめめの周りの炎症もひどくなって、目やにでくっついていることが多いので、病院で目薬だけもらってきました。もうほとんど開けられないような感じです。移動するときもうまく見えていないようで、手探り(おひげ頼り)といった感じかもしれません。

ごはん

食べるごはんの量もかなり減ってしまって、ペレットはほとんど食べなくなりました。細かく砕いてみたり、ペレット団子を作ってみたりしていますが、食べたくないようです。好きな物と混ぜてもあげてもダメなようです。雑穀類、にぼし、くるみ、お野菜、果物(バナナ、イチゴ)、おとうふ、スタミノールといった物しか口にしてくれません。

野良寝

トイレにもほとんど行かなくなって、巣箱でちっこしてしまうことがほとんどなので、寝場所も定まらず、野良寝していることもあります。(ティッシュは野良寝して寒くないようにと隅っこなどに置いてあげています)

くるくる

こんなふうにくるくるする姿も見かけなくなりました。新聞紙カジカジもホリホリもしなくなりました。
写真を見るとわかるのですが、左のおててが曲がってしまっています。できものがある左側のあんよも、今はうまく使えないようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
体重
2011年01月19日 (水) | 編集 |
菜月が少し痩せてきているような感じがしたので、しばらくぶりに体重を計りました。結果は32gで、やはり以前より減っているのがわかりました。腫瘍が大きいので、それをのぞくと30gを切っているように思います。少し心配ですが、ごはんの食べる量は少し減ったものの、それなりに食べてくれています。

くるくる

朝、おそうじして、ごはんをあげた後に、ほんの少しだけ、くるくるしていました。ほとんど見られなくなった姿なので、ちょっとだけでもうれしかったです。

ペーパータオル

巣箱の中や、すぐ外でちっこしてしまうことが多くなったので、ペーパータオルをたたんで置いてみました。木の巣箱のほうは中に敷いています。さっそくちっこしたようで、しみがついているのがわかりますね。
一番手前に写っている青っぽいのは、菜月のためのお守りです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
気になるところ
2011年01月17日 (月) | 編集 |
毎日、寒いですね。なるべく外に出ないで部屋にこもることが多くなって、いまいち不健康な飼い主です。菜月もごはんのとき以外に姿を見かけることがなくなって、巣箱にこもって寝ていることがほとんどなので、ちょっぴり寂しいです。こんなふうに回し車に乗っている姿を見かけることも滅多にないです。

回し車の上で

2歳6ヶ月を迎えてくれた菜月ですが、おめめの他に気になることも出てきています。しばらくの間、あまり大きさの変わらなかった腫瘍が、最近になって以前より大きくなってきているようなのです。このところ活動している姿を見かけないのは、それが関係しているのかもしれません。ずいぶんと大きくなってしまったので、重くて動きにくいのかな‥なんて思います。

週末に、久しぶりに菜月の衣装ケースの大そうじをしました。ちっこのしみがついていたり、穴があちこち開いていたりしていたので、新聞紙やシュレッダーした紙を全部取り替えました。大そうじだとどうしても菜月を待たせる時間が長くなるので、プラケースで落ち着かなそうにしている姿を見ると、余計なストレスをかけていないかなと少し気になります。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2歳6ヶ月になりました
2011年01月13日 (木) | 編集 |
今日で菜月は2歳6ヶ月になりました。おめでとう、なっちゃん。
小雪を超えて、ブログを始めてから一番の長生きさんになりました。過去に一緒に暮らしたジャンガリアンで一番長生きした子が2歳6ヶ月だったので、それに肩を並べました。それ以上長生きした子は、ロボが2歳7ヶ月と2歳8ヶ月、ゴールデンが2歳9ヶ月の3匹だけです。なっちゃんは、どこまでがんばれるのかな‥。

お祝いにと思って、イチゴを買っておきました。イチゴは食べてくれる数少ない果物のうちの一つです。今朝は久しぶりにカボチャの種もあげました。

お砂場で

年齢の影響で移動するのが大変なのか、最近はあまりトイレを使わなくなりました。どうやら、ちっこは巣箱やそのすぐ外でしていることが多いようです。チョコケーキハウスと自分で作ったかまくらの間を行ったり来たりしています。ティッシュにちっこのしみがついているのほぼ毎日見られるようなので、気がついたら換えてあげるようにしています。

他にも目がほとんど開かなくなってきているので気がつきませんでしたが、よく見たら左目が白内障になっているような感じでした。もうほとんど見えていないのかもしれません。毛並みもずいぶん悪くなってきているし、ずいぶんとよれよれですが、飼い主には、いくつになっても、かわいくて、愛おしいことに変わりはないです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
くるくるしながら待つ
2011年01月10日 (月) | 編集 |
最近は、朝と晩のごはんのときくらいしか菜月の姿を見ていないのですが、今朝はめずらしくくるくるしながらごはんの用意を待っていました。ちゃんとわかって待ってくれているのだとうれしいですね。
若い頃と違って、回す速度が遅いので物音もほとんど聞こえません。朝起きて、衣装ケースが置いてあるラックの前のカーテンをはずしてのぞくと、あ、起きてる‥と初めてわかるくらいです。

くるくるの上で

朝、ごはんをあげた後も回し車の上で少しだけ毛づくろいしたり、ごはんを食べたりしていました。

お水ごくごく

お水を飲む姿も久しぶりに見られました。

今日も天気に恵まれて室内はポカポカでしたが、昼間はお顔をのぞかせることなくおねんねしていたようです。夜ごはんは11時過ぎくらいにあげることが多くなっていますが、今日は珍しく早く起きていたので、先ほどあげたところです。今はチョコケーキハウスではなくて、シュレッダーした紙やティッシュを集めたところに潜り込んで寝ています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お外でおねんね
2011年01月09日 (日) | 編集 |
雪は降らないけど、風が冷たくて寒いですね‥。それでも天気がいいので、日中は室内はポカポカで暖房を入れる必要がありません。夜間はつけっぱなしなので、電気代が少しでも助かるのはうれしいです。

お外でおねんね

先週、またお外で寝ている姿を見かけました。朝起きて、衣装ケースをのぞいたら、こんな感じで寝ていました。背中側が丸見えだけど、寒くないのかな‥。チョコケーキハウスのティッシュは少しだけちっこのしみがついていたようです。年を取って面倒なのか、大変なのかわからないですが、トイレまで行かないことがあるのでしょう。

毎朝、ごはんをあげるときに手を齧られて、少し痛い思いをしている飼い主です。もうおめめを大きく開けることができないようで、うまく見えていないのか、それとも、飼い主に何か逆襲しているのかわからないですが、イタタタ‥と声をあげています。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
寝付きのよさ
2011年01月04日 (火) | 編集 |
ティッシュをきれいに交換したからか、菜月はまたチョコケーキハウスに戻ったようです。今日の夜はめずらしく早めに起きて、新聞紙を一生懸命カジカジしていました。年末に換えたばかりの新聞紙にはすでに大きな穴が開いていました。いたずらはまだ健在のようです。

お顔出して

昼間、衣装ケースをのぞいたら、お顔をのぞかせていたので、何をしているのかな‥と見ていたら、ごはんをもぐもぐと食べていました。写真を一枚だけ撮った後、デジカメを置こうと少しだけ目を離して再度のぞいてみると、このままの状態でおねんねしていました。ついさっきまでごはんを食べていたのに、すぐに寝てしまうほど寝付きがいいようです。(笑)
飼い主はあまり寝付きがよくないほうなので、すぐに寝られるのは少しうらやましいです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ねむねむ‥
2011年01月02日 (日) | 編集 |
大そうじの後、菜月は何故か木の巣箱に寝場所を変えていました。何でだろう‥と思ってチョコケーキハウスを調べてみたら、ティッシュにちっこのしみがついていました。おトイレまで行くのが面倒なことがあるのかもしれません。ティッシュは換えておいてあげたけど、そのまま木の巣箱で寝ていることが多いようです。

ねむねむ‥

天気も良くて暖かかったからか、木の巣箱から少し身を乗り出しておねんねしているのを見かけました。お顔は埋もれてよく見えないですね。起こさないようにこの一枚だけ写真を撮りました。
昼間にちょっとだけ起きてきたのを見かけたので、おやつにくるみをあげました。昨日はカボ種、今日はくるみと続けてあげているので、いつもより少しだけ豪華です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット