一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年一年ありがとうございました
2010年12月29日 (水) | 編集 |
今年もあと少しで終わりですね。遊びに来てくださった方、コメントをくださった方、拍手をくださった方、どうもありがとうございました。

3月の終わり頃に菜月の左脇の辺りにしこりができているのがわかってから、もう9ヶ月も経ちます。病気がわかったときには、もうあまり長く一緒にいられないかな‥と思っていたので、こんなことがあるんだと、とても驚いています。してあげられることは少ないけど、なるべく好きな物を食べて、これからものんびり過ごしていってもらえたらいいなと思っています。

年末年始は菜月とのんびり一緒に過ごします。まあ、いつものことですが。会社で年が明けた後、韓国へ社員旅行というのがあったのですが、心配で菜月を置いていくわけにはいかないので、そばにいてあげることにしました。

クシクシ

この隅っこで菜月がクシクシしている姿をときどき見かけます。他にクシクシしているのは、回し車の上が多いようです。起きてきて活動することはかなり減ってきていますが、少しでも気配がしたら衣装ケースの前で菜月の姿を見るようにしています。飼い主の今の一番の楽しみです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
食欲も元気も
2010年12月26日 (日) | 編集 |
クリスマスも終わって、今年も残りあと1週間弱ですね。年末で少し忙しくて、飼い主は今日は一日お仕事でした。

ごはんつめつめ

あげたごはんをほっぺにつめつめしているところです。まだまだしっかり食欲があるのはうれしいですね。ペレットもちゃんと食べてくれているようです。

くるくる

ごはんをもらった後は、またくるくるしている姿を見せてくれました。くるくるできることが楽しくて仕方ないのかな。
おめめの調子はわるいままでぱっちり開くことはなくなってしまったけど、まだまだ食欲と元気は十分のようです。

なっちゃんの夜ごはんの用意はこれからです。いつもと変わりばえのしないごはんだけど、待っててね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
クリスマス
2010年12月25日 (土) | 編集 |
今日はクリスマスですね。こうして無事、菜月と一緒に過ごすことができるなんて、思ってもいなかったのでうれしい限りです。神様ありがとうございます。
クリスマスだからといって特別なことがあるわけではないのですが、朝ごはんのときにいつもの倍の(2つ)カボチャの種をあげておきました。

見上げて

なっちゃん、お正月も一緒に過ごそうね。

皆さんもいいクリスマスをお過ごしください。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
くるくる、すってん
2010年12月23日 (木) | 編集 |
今日の昼間は、めずらしく起きてきて遊んでいる菜月の姿を見ました。
いつもだとぐっすり寝ているのにどうしたのかな‥。

くるくる

くるくるしたり、

すってん

お砂場ですってんしたり。

出かけようかな‥と思っていたのをやめて、しばらく遊んでいる姿をながめていた飼い主です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おそうじ
2010年12月19日 (日) | 編集 |
今日は菜月の衣装ケースのおそうじをしました。せっかく作ってあった秘密基地をすぐにかたづけちゃうとかわいそうかな‥と先週はそのまま残しておいたのですが、2週間新聞紙などをそのままにしておくのはよくないかなと思って、きれいに撤去しました。
おそうじのときに何か出てくるかな‥と思っていましたが、干からびたお野菜などはでてこなかったので、ほっと一息の飼い主でした。ただ、あちこち穴を開けられていた新聞紙は、ちっこのしみの跡が見つかりました。ちっこしてしまったのを隠すためにビリビリしていたのでしょうか。

後ろ姿

なっちゃんはそんなの知らないでちゅよ。ビリビリして遊んでいただけでちゅ。

ねむねむ

外は寒いけど、天気がいいと昼間は日が射し込んで室内が暖かいので、こんなふうにお顔を出して寝ている姿が見られます。気持ちよさそうに寝ている姿がかわいいのでついつい見とれてしまいます。
なっちゃんは、どんな夢を見ているのかな~。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
秘密基地?
2010年12月17日 (金) | 編集 |
秘密基地?

週末、おそうじをしてその後しばらくしたら、木の巣箱に入っていたティッシュなどがこんもりとこんなところにできていました。この中で寝ているのも見かけたし、下にもぐってがさごそ遊んだりもしているようです。ちなみに、敷いてある新聞紙にまた穴があいているのに気づきました。秘密基地を作って、自分の好きなように模様替え?しているようです。(笑)
週末にまたおそうじすることになりますが、下に何か隠されていたりないかちょっとドキドキです。

カイカイ

朝ごはんをあげた後、隅っこでカイカイしていた菜月です。毛づくろいしている姿にはつい見入ってしまいますね。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2歳5ヶ月
2010年12月13日 (月) | 編集 |
菜月は今日で2歳5ヶ月になりました。おめでとう、なっちゃん。(^^)
こんなにがんばってくれてありがとう。
この分だとクリスマスも一緒に迎えられそうです。
お祝いに何をあげようかな‥と仕事帰りにスーパーに寄ったら、生グリーンピースを見つけたので、買ってきて茹でてあげました。最近、毎日おとうふをあげていたから飽きてきたのかすぐに食べてくれなくなっているのですが、茹でたグリーンピースには一番に食いついていました。喜んでもらえたようでよかったです。ちなみに帰ってきたら衣装ケース内が荒れていました。なぜだろう‥。(^^;

おやつもぐもぐ

少し前に撮った写真ですが、お砂場でおやつを食べているところです。このときは確かくるみをあげたような記憶があります。

身を乗り出して

チョコケーキハウスから身を乗り出して何やらしていました。飼い主には何をしているのかよくわかりませんでしたが。

菜月には、このままの調子でのんびり暮らして欲しいです。一緒に新年も迎えられるといいなと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
野良寝
2010年12月12日 (日) | 編集 |
野良寝

今朝もまた野良寝をしていた菜月です。昨日の夜は姿を見ることなく眠りについたので、朝起きてこんな姿が見られるとは思っていませんでした。
今回は朝までぐっすり寝ていたようで、写真を撮っても気がつく様子はありません。室温は20~21度くらいなので、そんなに暖かいというわけではないのですが‥。木の巣箱に入れてあったティッシュは全部外に出して、ここまで運んできたようです。
この後、朝ごはんを用意して、衣装ケースの掃除をして1週間ぶりに下に敷いてある新聞紙とシュレッダーした紙の交換をしました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
シャカシャカ、ホリホリ、くるくる
2010年12月11日 (土) | 編集 |
昨日の朝、おそうじをして、ごはんをあげた後、菜月がしばらく遊んでいる姿を見ることができました。うれしくなっていっぱい写真を撮ってしまった飼い主です。迷惑じゃなかったかな‥。
同じような写真ばかりなので、そのうちの一部ですが、

シャカシャカ

回し車に向かってシャカシャカしていたけど、一体何をしたかったのか‥。何度か同じことを繰り返していました。

くるくる

少しだけですが、元気そうにくるくるする姿も見せてくれました。あっちを向いて走っている写真もあったけど、お顔が見れるほうを。

ホリホリ

シュレッダーした紙の下に潜り込んで一生懸命ホリホリもしていました。この下に敷いてある新聞紙には大きな穴があけられてしまっています。ときどき潜っていて盛り上がったりしていたのをおそうじで平らにならしてしまったのが気に入らなかったのかな‥。

また、明け方、チョコケーキハウスのそばで丸まって野良寝している姿を見かけました。少し後で見たらおうちに帰っていたようですが、なぜそんなに暖かくないのに外で寝てしまうことがあるのかよくわからないです。
それと、最近はなぜか木の巣箱で寝ていることのほうが多くなりました。お砂場が近いほうが、昼間のトイレなど楽だから‥ということかもしれません。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
姿を見かけないことも
2010年12月08日 (水) | 編集 |
ここ数日、菜月の起きてくるのがさらに遅くなり、23時を過ぎても起きてこなくなりました。ほとんど寝ているようです。さすがにごはんとお薬をあげるときは起きてきてもらうのですが、それ以外は飼い主が寝るまで姿を見ない日もあります。寝ている間に起きているような感じがありますが、活動する時間はぐっと減っているようです。今日はつい先ほど起きてきましたが、姿を見られるのが減ると、少し寂しいですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
