一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
貯蔵庫 ?
2010年11月28日 (日) | 編集 |
かまくらを作って、すっかり空になった木の巣箱ですが、菜月は小さい頭で何やら考えて別の使い道を決めたようです。

ごはんつめつめ

朝ごはんをつめつめ。その後、チョコケーキハウスに戻らずにお砂場に寄ったり、少しだけくるくるしてみたりとあちこち動き回っていたのですが、

巣箱でごそごそ

その後、空っぽになっている木の巣箱に入ってごそごそと何やらやっているのを見ました。何をしているのだろう‥としばらく見ていたのですが、出てきたときにはなぜかほっぺのあたりがすっきりしていました。チョコケーキハウスに帰っていった後、何をしたのだろうと木の巣箱の屋根を取って確認すると、あげたごはんが中に溜めてありました。

ほっぺに入れっぱなしにしていることが多くて、巣箱に溜めたりはすることはほとんどしないんだ‥とずっと思っていたので、ちょっと驚きました。その後も、ごはんをもらうとここに溜めておくようなので、自分専用の貯蔵庫と決めたのでしょうね。寒くなってきたので、食べるものを溜めておかなきゃ‥なんて思っているのでしょうか。
小さいなりにいろいろ考えているのは感心させられます。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お仕事
2010年11月25日 (木) | 編集 |
かまくら

飼い主が寝ている夜中のうちにいっぱいお仕事をしたようで、木の巣箱からティッシュを全部出して、すぐそばにかまくらを作っていました。作ったその日の朝はここからお顔を出していましたが、その後は使われていないようです。おそうじのときにそのまま残しておいてあげたのですけど。

お水ごくごく

今朝はいつもと反対の方向からお水を飲んでいました。こっち側からというのはほとんど見たことがなかったので、かなり珍しかったです。なんだか、毛並みがボサボサでいまいちですね。

また起きる時間が遅くなってきて、22時以降にならないとチョコケーキハウスから出てこなくなりました。夜ごはんの後、姿を見かけることが少なくなってしまい、ちょっぴり寂しいです。クリスマスまであと1ヶ月ほどですが、なっちゃんと一緒に過ごせるといいな‥と願っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
昼間のくるくる
2010年11月23日 (火) | 編集 |
週末が終わって、すぐまた休みだといいですね。なっちゃんと一緒にいられる時間が増えます。昼間は寝ていて姿を見られるわけではないですが、そばにいるということだけで満足しています。今日は、チョコケーキハウスからほんの少しお顔をのぞかせているのが見られました。(^^)

くるくる

週末の昼間にくるくるしていたときの写真ですが、明るいときれいに撮れるのがいいですね。まだまだ元気という感じで一生懸命走っています。走っているときはお耳を少し伏せているようです。ハムちゃんにはよく見られますね。
ところで、先週あたりに載せた写真より心なしか横幅があるように見えるのは気のせいでしょうか‥。ほっぺがごはんで膨らんでいるせい?

今日の夜はなかなかごはんに起きてこないので、用意を済ませてから声をかけるなどして起きてもらいました。今日のメニューは、ミックスベジタブルとおとうふ、バナナです。おとうふを食べて、トウモロコシとグリーンピースをお持ち帰りしたようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
朝の時間
2010年11月21日 (日) | 編集 |
朝のおそうじが終わって、ごはんを用意してあげると、

ほっぺつめつめ

まずは、ほっぺにごはんをつめつめします。このとき、自分の好きなものから先につめていくようで、カボチャの種や煮干しは先にほっぺに消えていきます。

あんよでカキカキ

その後、回し車の上で少しだけ毛づくろい。以前は、ここで毛づくろいすることはあまりなかったのですが、最近はよく見られるようになりました。

お砂場に寄って

必ず、お砂場にも立ち寄ります。このときはちっこはしないのですが、おそうじの後に確認しているようです。同じような確認コースを何度かたどってチョコケーキハウスに戻ることが多いです。

昼間はちっこ以外でほとんど起きてくることがないのですが、珍しいことに今日は昼間から少しだけくるくるする姿が見られました。少しだけおやつ(くるみ)をあげました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
気になる寝姿
2010年11月19日 (金) | 編集 |
また晴れの日が続いて少し暖かさが戻ったので、昼間はエアコンいらずになりました。だいたい23度くらいにはなるようです。夜間はさすがに室温が下がってしまうので、エアコンを少しつけて20度くらいが保たれるようにしています。

気になる寝姿

雨が降って寒かったときの写真ですが、エアコンで21度くらいの室温で暑いというわけでもないのに、おうちから体半分くらい出して寝ている姿を見かけました。いつもだとお顔がちょっと見えるくらいしか出ていないので、少し気になりました。しばらくしてから見たらおうちの中に入ってしまっていましたが。
入り口の前にティッシュがいっぱいありますが、木の巣箱から夜中のうちに一生懸命運んできたようです。外が寒いのがわかって冬支度でもしているのかもしれませんね。

お水ごくごく

給水ボトルの正面からではなく、横からお水を飲んでいたので、正面からの写真がばっちり撮れました。お砂場から出てくるところですが、足が少し残っていて完全に外には出ていなかったです。
おめめの調子はよくないままですが、左のおめめが特に開きにくいようです。ぱっちりおめめのお顔が見られなくなって、もうずいぶん経ちます。


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
急な寒さのために
2010年11月16日 (火) | 編集 |
今日は急に寒くなりましたね。天気予報を見ていたので、昨日の夜中から明け方までエアコンを入れておいて、室温があまり下がらないようにしておきました。元気が戻ったばかりなので、急激な温度変化は気になりますし。これからどんどん寒くなっていくから、そろそろ本格的な冬支度が必要になりそうですね。
明日も気温が低そうなので、またエアコンをつけておくつもりです。ただ、晴れれば昼間は室内は暖かくなるので、エアコンは必要ないと思いますが。

お水ごくごく

朝ごはんをもらった後、お水を飲んでいる菜月です。シュレッダーした紙のおかげで、さらに給水ボトルの飲み口の高さが低くなりました。今は、おめめを開けて飲んでいることは少ないようです。なぜかわからないけど、ときどき右足がピクピクしていることもあります。(笑)

クシクシ

おうちのそばでクシクシと毛づくろい中です。あんよでカキカキしようとがんばっていますが、いまいち届きにくいようです。最近は回し車の上でのクシクシ姿が多いので、ここで毛づくろいというのは少し珍しいです。
おててでぐりんぐりんと頭から顔に向かってきれいにしていることもありますが、毛づくろいしている姿はかわいいので、つい見とれてしまいますね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
くるくるする姿
2010年11月14日 (日) | 編集 |
昨日は、さらに体調がよかったのか、普通に起きてきて回し車の上でクシクシとしばらく毛づくろいをした後、元気そうに回し車を回していました。そんなに長い時間ではなかったですが、元気になったようでよかった‥と、うれしくてその姿をずっと見ていた飼い主です。このままの調子が続いてくれますように。

くるくる

ピントが合わなくてぼけぼけですが、昨日撮った写真です。回し車に乗るときや、お砂場を出入りするときに少し大変そうだったので、段差を減らすためにシュレッダーした紙を敷いてあげました。少しふわふわするので歩きにくそうな感じはしますが、回し車に乗ったり、お砂場を出入りするのは楽になったように見えます。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2歳4ヶ月
2010年11月13日 (土) | 編集 |
菜月は今日で2歳4ヶ月になりました。おめでとう、なっちゃん。
がんばってくれてありがとう。

よくなさそうだった体調が少し戻ってくれたのか、昨日は21時過ぎに起きている姿を見ました。すぐにごはんを用意してあげたら、今度はちゃんと待っていてくれました。
最初は手の上でお豆腐をあげましたが、その後、おうちに戻ってもらい用意したごはんをあげました。ブロッコリー、カボチャ、お豆腐の残り、バナナの4品です。果物はりんごかバナナしか食べてくれないのですが、りんごは残すようになっていたので、残さず食べてくれるバナナをときどき少しだけあげています。バナナはほっぺには入れずにいつもその場で食べてくれるので安心して見ていられます。

ブロッコリーうまうま

大好きなブロッコリーをうまうま。少しだけ食べた後、

カボチャくわえて

カボチャを食べようとくわえてお皿の外に出していました。ちょっとだけ食べておうちに帰ってしまいましたが、朝までに完食してくれたようです。夜中にがさごそ音が聞こえていたので、少しは動き回る元気が出たのかなと思います。少しほっとしました。このまま落ち着いてくれるといいなと思います。

今朝は、お祝いにと干してあったカボチャの種をむいて2つほどあげました。ほっぺにつめておうちに持ち帰っていたので、後でゆっくり食べるつもりということなのでしょうね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
寝姿
2010年11月11日 (木) | 編集 |
お顔出してすやすや

今日はこんな感じでチョコケーキハウスからお顔を出しておねんねしていました。けっこう暖かかったせいかもしれません。姿を見られると少しほっとします。(写真は今日のではなくて少し前に撮ったやつです)
いつもより早く起きている姿を見かけたので、すぐに夜ごはんを用意してあげたのですが、疲れちゃったのかどうか、すでにおうちに帰っていました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
急な衰え
2010年11月10日 (水) | 編集 |
あまり体調がよくないのか、ここ数日で菜月が急に衰えてきたような感じがします。歩くのもヨタヨタしていて、回し車はもうほとんど回さず、夜中もあまり起きてきていないようです。ごはんのとき以外はほとんど寝てばかり‥というふうになってきました。まだ食欲があってきちんと食べてくれていますが。
カジカジと新聞紙に穴を開けていたのも止めてしまい、巣箱からティッシュを運び出すこともしなくなりました。

よたよた

毛並みもボサボサで、さらに悪くなってきているように見えます。毛繕いはしようとするけど、あんよが思ったように使えないのかカキカキしてもうまく届いてないようです。今週末の2歳4ヶ月は迎えられると思いますが、おうちの中でどうしているかな、大丈夫かな‥とそっと見守る毎日です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット