一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
寝る時間
2010年10月31日 (日) | 編集 |
急に冬のように寒くなったと思ったら、今度は台風と不思議な気候ですね‥。飼い主はうっかり体調を崩してしまい、風邪をひいてしまいました。幸い軽くて済みそうですが。

すっかりチョコケーキハウスで寝るようになった菜月ですが、さらに起きるのが遅くなってきました。今は21:30頃になるとようやく起きてくるので、それから夜のごはんを用意してあげます。以前に比べると1時間くらいは遅くなったようです。年のせいかな‥とも思うのですが、寝床が暖かいから気持ちよく寝られるのかもしれません。

ところで、このところずっと欠かさずあげているのが菜月の大好きなお豆腐です。他にも秋の味覚‥といいたいところですが、果物はバナナかりんごしか食べてくないし、栗も食べなかったりと、あまり今の時期の恩恵を受けるといったことがありません。それでも食欲があってしっかり食べてくれるので、好きな物を選んであげるようにしています。

お水ごくごく

朝、ごはんをもらった後、いつものようにお水を飲んでいる菜月です。そろそろお水が冷たくなってきたので、冷たくてびっくりしたりしないのかな‥なんて思ったりします。


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
チョコケーキハウス
2010年10月28日 (木) | 編集 |
なんだか、急に寒くなりましたね。冬物をまったく出してなかったので、ちょっと慌てました。
エアコンも使わなくなったので、掃除しておかないと‥と思ったら、もう暖房が必要な室温まで下がってびっくりでした。今朝は19度台だったので、軽く暖房をつけたおいたのですが、帰ってきたら18度台に下がっていたので、もう少しだけ設定温度を上げることに。
すっかり年を取った菜月には暖かく過ごしてもらいたいので、最低でも20度くらいは必要かなと思っていたのですが、まさか、こんなに早く暖房をつけることになるとは‥。

チョコケーキハウス

寒くなる少し前、先週の週末に入る前くらいにまだいらないかな?と思いつつも、チョコケーキハウスを用意しておいたのがよかったです。木の巣箱からお引っ越しして、今はこの中で寝るようになりました。
春頃に片付けたときには、もうこれを使うことはないだろうなぁと思っていたので、またこの中でおねんねする姿が見られてうれしかったです。

チョコケーキハウスの前で

お腹もおててもすっかりおはげ状態なので、寒さの影響を受けやすいかもしれません。
久しぶりのチョコケーキハウスだったけど、暖かいのはちゃんと覚えていたのかな?
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ティッシュの山
2010年10月18日 (月) | 編集 |
今朝はさらに大きなティッシュの山ができていました。
あちこちからいっぱいかき集めたようです。

かまくら

白いティッシュの中にいるからどこにいるかわかりにくいですね。
ちょっとだけ頭(お耳のあたり)が写っているのですが、どこにいるかわかるでしょうか。

夜のうちに一生懸命作ったはずなのに、寝ているのは朝までです。
朝ごはんをあげた後は、木の巣箱へと入って寝ています。
菜月にとって何が違うのかな‥といつも不思議に思います。

お水ごくごく

今朝はいつもと違う、変わった方向からお水を飲んでいました。
飲みにくいと思うのですが、気にならないのでしょうかね。
朝ごはんをもらってほっぺに全部つめているので、ぱんぱんになっています。
こう見るとけっこう大きそうに見えるけど、小さいのは相変わらずで33gくらいしかありません。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
まだ野良寝?
2010年10月17日 (日) | 編集 |
10月も半ばだというのに暖かい日が多いですね。
まだ昼間はエアコンが必要になることもあるせいか、

野良寝

回し車のそばの隅っこにティッシュを集めておねんねしていました。
菜月には、まだ野良寝したくなるほど暖かいようです。

お水ごくごく

給水ボトルの水を取り替えた後、久しぶりにお水を飲んでいる姿が見られました。
おめめの調子は相変わらずいまいちで、少し赤くなっています。

夜になりましたが、今日はまだ起きてきません。
また起きるのが遅くなっているようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2歳3ヶ月
2010年10月13日 (水) | 編集 |
今日で菜月は2歳3ヶ月になりました。(^^)
がんばってくれてありがとう。
お祝いを用意してあげるつもりでしたが、帰りにうっかり買い忘れてしまいました。(^^;

右のおてては少しよくなったのか、昨日は回し車を回していました。飼い主はまだ大丈夫なのかな‥とハラハラしながら見ていましたが。ほとんど床についてなかったのに、回復が早いので少しびっくりしました。
まだじっとしてなきゃダメだよ~なんて言ってもハムちゃんは聞いてくれないからしょうがないですね。

お砂場チェック

朝のお掃除が終わって、ごはんを用意してから衣装ケースに戻してあげると、まずはごはんをほっぺにつめてから周りをチェックするのがいつもの菜月の行動です。おうちをチェック、お砂場をチェック‥としばらくあちこちチェックしてから巣箱に戻っておねんねするようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
かまくら
2010年10月11日 (月) | 編集 |
少し忙しくて、2週間ぶりくらいの更新となってしまいました。
今日は少し暑かったですね。この時期とは思えないくらいの気温で東京は28度にもなったとか‥。まだ昼間はエアコンをつけないと室温が高くなって暑くなってしまう日があるようです。

菜月は、ここ最近で急に老け込んでしまったのか、寝ていることが多くなりました。回し車もあまり回さなくなっているようで、手足の調子もあまりよくないのか、少し飛び跳ねるようにぴょこぴょことした歩き方になっています。
明後日には2歳3ヶ月を迎えます。人間だともう80歳を超えるくらいのおばあちゃんでしょうか。大好きなトウモロコシや枝豆は終わってしまったし、今は野菜も高いしで、お祝いに何をあげようかな‥と考えているところです。

ほとんど木の巣箱で寝ていますが、朝起きて見ると

かまくら

こんなふうにかまくらを作って寝ているところをよく見かけます。何度か見かけたので、ここに少しだけティッシュを置いてあげているのですが、それでは足りないと思うのか、夜中のうちに木の巣箱から一生懸命ティッシュを運んでいるようです。

かまくら

周りにティッシュを囲んでいるだけで、まだティッシュの下に潜り込むというほどの寒さではないようです。本格的に寒くなるまで元気でいてくれるかわからないですが、冬の間愛用だったチョコケーキハウスはきれいにして用意は調えてあります。

おめめの間に毛が生えた

おめめの間がはげてしまっていたのですが、しばらく様子を見ていたら毛が生えてきました。おめめの周りが赤いのは相変わらずですが、何とかお顔を見せられるくらいには戻りました。
ただ、せっかくぼーぼーになっていたお腹の毛のほうがまたかなり薄くなってしまったのが残念です。体調のいいとき/悪いときの影響でもあるのでしょうか。

追記:先ほど起きてきたところを見ていて気がついたのですが、痛いのか、ほとんど右のおててをついていないようです。ぴょこぴょこしているのはそのせいでしょうか。少し心配です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット