一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
お砂ケリケリ
2010年09月26日 (日) | 編集 |
いつもだと夜中の間に蹴り出されているトイレの砂が、珍しく昼間の間に蹴り出されていました。夜、気がついて、ごはんをあげるときに、あわててお掃除してあげました。あまり見かけないことなので、どうしたのかな‥とちょっと気になりました。

ここ数日の間に、陶器のおうちで寝ていた菜月は木の巣箱へと寝る場所を変えたようです。朝の室温が22度台まで下がるようになって、かなり涼しいので、ひんやりした陶器より暖かい木の巣箱のほうがいいのでしょうね。
気になってティッシュは少し増やしてあげましたが、まだいらないみたいで下に敷いて寝ていたようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
エアコンいらず
2010年09月23日 (木) | 編集 |
突然でびっくりしましたが、今日は気温がかなり下がりましたね~。昨日より10度近くも低いことになるでしょうか。外に出ると肌寒い‥。
窓を少し開けておくと室温は25度まで下がり、初めて一日中エアコンをつけないで済みました。涼しくなって菜月も過ごしやすかったかなと思います。
ちょうど今、元気に回し車を回しています。(^^)

最近、またお砂ケリケリが復活したようで、朝になるとトイレの砂が外に蹴り出されているようになりました。掃除は大変なのですが、元気に遊んで(暴れて)いるのかな‥?と、なんとなくうれしい飼い主です。


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
水ボトルの位置
2010年09月22日 (水) | 編集 |
お水ごくごく

前の記事で水ボトルの高さを下げたと書きましたが、今はこんな感じでお水を飲んでいます。体を大きく反らさなくても飲めるようになって、飲みやすくなったかなと思います。

頻繁におめめの周りをこすったりしていたせいか、おめめの間に少しかさぶたができていたのが、かさぶたごと毛も一緒に抜けてしまい、おめめの間におはげができてしまいました。せっかくお腹のおはげはよくなったのに、今度は違うところに‥。正面からの写真は痛々しい感じでちょっとかわいそうなので、最近は写真を撮っていません。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2歳2ヶ月
2010年09月13日 (月) | 編集 |
無事、2歳2ヶ月を迎えました。なっちゃん、おめでとう。
思えば、春(3/27)に腫瘍ができているのがわかってから、もう5ヶ月半にもなります。まさか、こんなに長生きしてくれるなんて思ってもみなかったので、奇跡としか言いようがありません。がんばっている菜月に感謝しています。お空にいる茶々、小雪、みんとが守ってくれているのかな‥なんて思ったりもします。

昨日、もうお砂ケリケリはしていない‥と書いたら、何故か、今朝、たくさんの砂が蹴り出されていました。(^^;
飼い主の心が読まれているのか、あるいは、このブログをこっそり見ているのか‥。タイミングが良すぎるのでちょっとびっくりです。まだまだ若いでちゅよ、とでも言いたいのかもしれませんね。

お水ごくごく

イナバウアーなお水ごくごくは大変じゃないのかな‥と思って、少し給水ボトルの位置を下げてあげました。今はこれより低くなっていて、こんなに体を上の方に反らさなくてもお水が飲めるようにしてあげました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ぼーぼー
2010年09月12日 (日) | 編集 |
はげていた菜月のお腹に毛がうっすらと生えてきていましたが、今ではすっかりぼーぼーという感じになってきました。はげてしまった理由も、また生えてきた理由もわからないのですが、免疫力が少し上がっているということなのかもしれません。
おめめの調子は相変わらずいまいちで、出来物も微妙に大きくなっている感じはするのですが、落ち着いているようなので、このまま安定していてくれればと思います。
回し車は毎日元気そうに回していますがですが、お砂をケリケリするのはしなくなり、カジカジも減っているように見えます。少しずつ、老いが出てきているということかもしれません。

ちょっとだけ涼しくなったと思ったら、また暑さが戻ってしまいましたね。
最近は野良寝姿をあまり見かけなかったのですが、久しぶりに少しだけ野良寝姿を見ることができました。

野良寝

衣装ケースの下に潜り込んで寝ていたこともありましたし、

野良寝

回し車と巣箱の間に横たわって寝ていることもありました。
涼しくなるまでもう少しのガマンでしょうか。

菜月は、明日で2歳2ヶ月になります。
また1ヶ月一緒に暮らすことができて、うれしいです。(^^)


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
カジカジ、シャカシャカ
2010年09月02日 (木) | 編集 |
厳しい残暑が続きますね。一体いつになったら、熱帯夜とおさらばできるのでしょうね。昼間も早く30度を切るようになって欲しいものです。病院へ連れて行くのも躊躇したくなるような暑さですし。

お砂ケリケリをあまりしなくなった菜月ですが、カジカジやシャカシャカはしっかりしているようです。たいてい、夜中で見られることは少ないのですが、明るいときに夢中になってやっているのを久しぶりに見かけました。

カジカジ

新聞紙をカジカジ。

シャカシャカ

衣装ケースの壁に向かってシャカシャカ、ホリホリ。
しばらくの間、ストレス解消?に没頭していたようです。

最近は、おめめがぱっちり開いていることがほとんどありません。
お腹側がずいぶんはげてしまっていたのは、いつの間にかうっすらと毛が生えてきました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット