一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
すってん
2010年08月25日 (水) | 編集 |
すってん

また、ときどきお砂場ですってんしている菜月の姿を見かけます。腫瘍の影響で、起き上がりにくくないのかな?と思うのですが‥。すってんしているのは、目薬を差した後なんかに多いようです。飼い主に捕まれて、においが移るのがいやなのかな。(^^;
ちなみに、あっち側に体が向いているのは、腫瘍が左手側にあって、その分重いからかもしれません。

ここ数日、お砂場でケリケリして、砂が外に散らばっているのを見ていません。他にしていることがあるのか、ケリケリするだけの元気がないのかはわかりませんが。ただ、回し車はそこそこ回しているような感じです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
寝姿
2010年08月22日 (日) | 編集 |
少しだけ涼しくなったかな‥と思ったら、また暑さがぶり返して厳しい残暑ですね。いつまで続くのかわからないけど、早く涼しくなって欲しいものです。
一箇所で寝ていられないのか、一日の間にちょくちょく寝る場所を変えている菜月です。エアコンをつけっぱなしにしてはいるものの、やはり暑いのでしょうか。

回し車の後ろでおねんね

回し車の後ろにすき間を空けて、挟まって寝ていたり、

巣箱の陰でおねんね

巣箱の横の陰に入りこんで寝ていたり、

巣箱でおねんね

巣箱からお顔を出して寝ていたりとほんとにいろんなところで寝ています。なんだか、どれもぐったり‥という感じに見えなくもないです。
陶器のおうちの中で寝ていることもあるけど、この他によく見かけるのは、回し車の台座のあたりに潜り込むようにして寝そべっている姿です。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2歳1ヶ月
2010年08月16日 (月) | 編集 |
13日の金曜日に菜月は2歳1ヶ月を迎えました。また、お迎えしてちょうど2年になりました。また1ヶ月一緒に暮らすことができて、うれしいです。

赤いおめめ

おめめの調子はあまりよくなくて、いつもこんな感じで周りが赤くなっています。おててもぽっこり赤く腫れて痛々しい感じがします。写真からだとわからないですが、お腹のほうはほとんどはげてしまっています。たぶん、免疫の低下によるものや腫瘍の影響なのでしょうね。
良くなることはないのかもしれないけど、どれも落ち着いていてくれるといいなと思っています。

毎朝、お砂がたくさん蹴り出されているのは相変わらずなので、夜中に遊んで(暴れて)いるのは、特に変わっていないようです。元気でいてくれる日々がこれからも続きますように。

乗り出しておねんね

陶器のおうちから身を乗り出すようにして寝ている菜月です。胸の辺りから外に出ているような感じでしょうか。少し暑かったのかもしれませんね。ティッシュに紛れて少しわかりにくいですね。ティッシュはもし寒くなったらと調節用に置いてあげています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
調子のいいとき悪いとき
2010年08月01日 (日) | 編集 |
少しだけ暑さが和らいだと思ったら、また暑い毎日に戻りそうですね。
なっちゃんは、陶器のおうちがすっかり気に入ったようで、ほとんどそこで過ごして(寝て)いて、たまに、回し車の台座に寝そべっています。木の巣箱はほとんど使用せず、中にティッシュを入れておくと引っ張り出していることが多いので、暑い夏の間は陶器のおうちだけでいいのかもしれません。

見ていると、なっちゃんの調子がいいときと悪いときがあるようで、元気にくるくるしたり、朝になるとたくさんお砂が蹴り出されているときと、ほとんどくるくるする姿を見かけず、お砂も全く蹴り出されていないことがあります。
年の影響か、病気の影響なのかはわからないですが、それをのぞけば毎日おだやかに過ごしてくれているような気がします。あまり悪くなることなく、平穏な日々が続いていって欲しいなと思います。

先週アップしてから写真を撮っていないので、載せる写真がなくてすみません。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
