一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
ストレス解消?
2010年07月25日 (日) | 編集 |
連日のように35度超えと、とっても暑いですね。いつまで続くのかわからないけど、少し涼しくなって欲しいところです。エアコンフルが稼働なのですが、少し変わったことに、同じ設定温度でも暑い日中のほうがよく効いて室温も下がるのですが、外気温が下がる夜になると効きが悪くなって室温が上がります。なんか不思議な感じ‥。

昨日は、巣箱に入って寝ていたり、しばらくしたら出てきて回し車の台座に上半身?を乗せて寝そべるようにしていたりを繰り返していて、なんだかあわただしいなっちゃんでした。見ていて思わず、サウナに入った後、冷たいところを求めて出てくるのを想像してしまいました。(笑)

今日は、陶器のおうちでずっと寝ていたようですが、その前に

シャカシャカ

回し車の後ろをこじ開けるようにしてすき間に入りこんでシャカシャカしたり、

カジカジ

台座をカジカジしたりしていました。かなり激しかったですが、ストレス解消になったでしょうか。(^^;

一枚目の写真、お腹のあたりの出来物がわかると思いますが、少しずつですが大きくなっていて、以前に写真に撮ったときに比べて一回り以上大きい感じがします。成長は止まってくれないものですね‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
いたずらの後で
2010年07月19日 (月) | 編集 |
寝違えたのか首を曲げると痛い飼い主です。ハムちゃんは驚くような格好で寝ていることがありますが、そんなことはないのでしょうかね‥。

いたずら中

朝ごはんの後、しばらく新聞紙をシャカシャカ掘ったり、ビリビリ齧ったりといたずらして遊んでいた(ストレス解消?)菜月ですが、疲れたのかここでそのまま丸くなって寝てしまいました。
そっとしておいて寝姿は撮らなかったので写真がないのですが、気持ちよさそうでした。しばらく寝てから、巣箱へと帰っていったようです。
年のせいかだんだんと毛並みもぼざぼさになってきました。砂場でよくクシクシしていた姿も最近はほとんど見ていないような気がします。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
こわいなっちゃん
2010年07月18日 (日) | 編集 |
梅雨が明けて、いきなり夏本番!という暑さですね。
部屋はエアコンがかかっているからいいけど、外の暑さが心配なので、夏の間は菜月を病院へ連れて行くのは控えることにしました。
代わりに飼い主がお薬だけもらいに行ってますが、少し前くらいからお薬を飲むのをいやがるようになってきました。飲ませようとすると「チュッ、チュ~」と鳴いて、いきなりガブリ!とマジ噛みしてくるのです。うっかりしていると、毎日、流血さわぎになってしまいます。すでに何カ所か噛まれました。(^^;
突然噛むようになったのが何故かわからないのですが、腫瘍のあたりに触れると痛みでもあるのかもしれません。そっとひっくり返して、お口のあたりにポチッと垂らして飲んでもらうようにしています。スタミノールで気を引きながらですけど。

お顔出しておねんね

寝ているときはこんなにかわいいのですけどね‥。

夜はごはんのときに起きてきてもらう以外は飼い主が寝るまでほとんど姿をみかけなくなりました。もう年なので寝ている方が多いのでしょうね。若かった頃は、夜暗くなると元気に回し車を回していたのがなんだか懐かしく感じます。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2歳になりました
2010年07月15日 (木) | 編集 |
7/13(火)で菜月は2歳になりました。(^_^)
病気を抱えていて、こんなにがんばってくれて、とってもうれしいです。
お祝いには、大好きなトウモロコシと枝豆を買ってきてあげました。
ただ、2歳を迎える前後くらいから、寝ている時間がさらに増え、急に活動が減ったような感じがします。病気の影響でなければいいな‥といった心配はありますが、できるだけ長く一緒にいられたらいいなと思っています。

西の方は大雨で大変みたいですが、東京は梅雨が明けたようないい天気で暑いです。

すやすや

最近は新聞紙の下であまり寝ていなかったのですが、珍しく隅っこで寝てました。しばらくここで寝た後、巣箱へ戻っていったようです。
おめめのあたりの炎症がなかなかよくならず、ぱっちり開いたかわいいお顔がなかなか見られません。そうなると、写真を撮るのも減ってしまいますね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ほっぺつめつめ
2010年07月11日 (日) | 編集 |
土曜日は浅草寺に四万六千日のお参りに行って、なっちゃんがこれからも元気で過ごせるようにとお願いしてきました。天気がとてもよかったので、浅草寺(ほおずき市)はすごい人出でした。

ティッシュつめつめ

ティッシュを置いておくと、こうやってほっぺにつめつめしたりして陶器のおうちに持って帰ったりしています。エアコンの効き具合によって、自分なりに調節しているようです。
ただ、いつもごはんをほっぺに入れているので、ティッシュも一緒に詰めていいのかな‥とちょっと気になります。

年を取ってきて食べ物の嗜好も変わったのか、今まで食べてくれていた果物もあまり食べなくなりました。もともと大好きというわけではなかったようですが、最近はいろいろあげてみて玉砕しています。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
最近の行動
2010年07月07日 (水) | 編集 |
あいにくの天気ですが、今日は七夕ですね。あと1週間弱で2歳になる菜月ですが、元気で迎えてくれそうです。ただ、おめめの調子は相変わらずいまいちで、出来物もまた少しだけ大きくなったような感じで、気にはなるところです。
今年は7/9~7/10が浅草寺の四万六千日(ほおずき市)にあたるので、菜月のお誕生日祝いの前にお参りしてこようかと思っています。

陶器のおうち

毎日暑いからなのか、陶器のおうちをよく使うようになりました。他で寝ていることもありますが、ここで寝ていることもけっこうあります。大抵、何も入れないでおくのですが、外にティッシュを置いておくと少しだけ中に持ち込むようです。素のままのほうがひんやりしてよさそうに思うのですが、26度くらいならそれほどの室温ではないということかもしれません。
野良寝も少しだけしていますが、ばっちり姿が見られる場所は避けているようです。飼い主にフォーカスされるからかもしれませんね。(^^;

ひと休み

回し車の上でひと休みといった感じの菜月です。最近は、飼い主が起きているときに回している姿をあまり見かけていません。夜中には回したり、新聞紙を齧ったり、お砂を蹴り出したりと忙しいようですが、遊んでいる姿を見られないのがちょっぴり残念です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
のし餅?
2010年07月04日 (日) | 編集 |
平べったい

朝ごはんをつめているせいか、ほっぺがずいぶん膨らんで、真っ白な姿が、なんだか平べったいのし餅のように見えます。(^^;
普通だとごはんをつめるとほっぺだけ膨らんでいることが多いのですが。お餅をこんな形にしておめめやらつけるとなっちゃんになるのかも。(笑)

横から見ても平べったい

横から見てもやはり平べったい。

おめめの調子は相変わらずあまりよくなくて、赤く腫らしていることが多いです。写真を撮ってもあまりかわいく撮れないのが残念なところです。

ここ2~3日ですが、お砂ケリケリを一日に2回もされて、掃除が大変で困っています。元気があるのか、ストレスいっぱいなのかわからないのですが。散らばった砂を見ると飼い主はユーウツになるのです。(^^;


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
砂だらけ
2010年07月01日 (木) | 編集 |
少し前にトイレの砂が蹴り出さなくなったので、やめてくれたのかな?助かった‥と思っていたら、また始まってしまいました。

砂だらけ

おそうじのために巣箱やトイレを取り去った後ですが、半分以上のお砂が蹴り出されて、辺り一面砂だらけです。前より少しパワーアップしたかもしれません。(^^;

知らんぷり

あたしは何も知らないでチュと言ってそうな感じで、散らばったお砂には知らんぷりです。
なっちゃん、少しお手柔らかにね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
