一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
ビーポーレン
2010年06月26日 (土) | 編集 |
ビーポーレン

先日教えてもらったビーポーレン(Bee Pollen)を探してきました。
なっちゃんが食べてくれないと全部無駄になってしまうので、ダメなら自分の口に入れればいいやと思い、ハムちゃん用として売られているものではなくて、人間用のを北千住の成城石井で購入しました。
ミツバチが集めた花粉の固まりで、ビタミン、ミネラルが豊富なサプリメントということなので、年をとって免疫が落ちてきているなっちゃんにいい影響があるといいなと思います。

最初あげたときは、ほっぺに詰めずに残していたので、やっぱり食べないのかな‥と思いましたが、しばらくしてから見たらなくなっていたので、後で取りにきたようです。その後は、ちゃんとお持ち帰りしているので、食べてくれているようです。初めて見るものだったので、何だろうと警戒していたのかもしれませんね。よかった‥。

味見をしてみましたが、ほんのり甘くて、ちょっと変わった感じの粉っぽいような後味(花粉だからでしょうか^^;)がありました。昔、口にしたことがある何かに似ているような気がしたのですが、それが何なのか思い出せませんでした。

今朝はめずらしくトイレの砂がまったく蹴り出されていませんでした。このところほぼ毎日、半分以上は蹴り出されていたので、どうしたのかな?とちょっぴり心配でしたが、その代わりなのか、新聞紙がずいぶんと齧られていました。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お水ごくごく
2010年06月25日 (金) | 編集 |
イナバウアー飲み

最近は、朝ごはんをもらった後にお水を飲んでいる姿をよく見かけます。体を反らせてイナバウアーな飲み方をしていることが多いです。体の柔らかいハムちゃんならではですね。
写真だとそんなに悪くは見えないですが、おめめの状態は相変わらずいまいちです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
野良寝
2010年06月23日 (水) | 編集 |
野良寝していることが多くなった菜月ですが、見ているとあちこち場所が変わります。

野良寝

巣箱と回し車の間の狭いところで寝ています。なんとなくその場に寝転がってしまった感じですね。ちょっぴりおめめが赤くなっているのがわかります。

野良寝

場所は同じですが、時間と寝ている方向が違っています。おいしそうな餃子が一つ転がっているようです。なんだか、とても気持ちよさそうに見えます。

野良寝

えさ入れのすぐそばで転がって寝ていて、ちょっとびっくりしました。寝ていたのは短い時間だったようですが。

エアコンを調節して、室温が26度台の前半に落ち着くようにしました。そのせいか、菜月が外で野良寝している姿が少し減ったようです。少しは過ごしやすくなったということなのでしょうね。トイレのお砂をいっぱい蹴り出すのは相変わらずですが。(^^;
陶器のおうちを入れてから慣れてきたのか、最近は中に入って寝ていることも多くなってきました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
暴れ疲れて‥?
2010年06月20日 (日) | 編集 |
暴れ疲れて?

朝、菜月の衣装ケースを覗いてみたら、トイレの砂が半分くらい蹴り出されて、動いたトイレと衣装ケースの間にはさまって寝ていました。毎日、お砂が蹴り出されていて、そうじが大変なので、もう少し手加減して欲しいところですが‥。暑くてストレスが溜まってしまうのでしょうか。
トイレを改造して出入り口を低くしたのを少しだけ後悔している飼い主です。(^^;

間に挟まってすやすや

間にはさまっているのは、少しでもひんやり感をということでしょうか。
ぐっすり寝ていて、写真くらいでは気がつきません。

昨日は、菜月を連れて病院へ行ってきました。出来物の様子と、おめめの調子がよくないのを合わせて診てもらってきました。ここ最近は出来物の大きさはそんなに変わっていないような感がします。大きくなるスピードがかなり緩やかになっているのだとしたら、いいことかなと思います。ただ、手足の腫れが少しだけひどく(大きく)なっているような気がします。おめめは少し結膜炎になっているようで、目薬をもらってきました。
体重が増えていて、ほっぺのごはん込みで38gありました。たぶん、ごはんが2~3gだと思うので、今は35gくらいでしょうか。食べる量が増えているわけではないので、運動する量が減ったのかもしれません。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お顔出して
2010年06月18日 (金) | 編集 |
雨続きで蒸し暑くなったので、エアコンつけっぱなしとなりました。ただ、温度の調節がいまいちうまくいかなくて、暑くなったり寒くなったり。なっちゃんには少しあわただしい思いをさせてしまっているかもしれません。

お顔出しておねんね

今日は最初は陶器のおうちに入って寝ていたようですが、しばらくするとエアコンが効いて涼しくなったのか、木の巣箱に入っていったようでした。その後、ふと覗いてみると、お顔を出してというか半分近く乗り出すようにして?おねんね。年や病気のことを考えると、一瞬あせってしまうような寝姿ですね。
写真を撮ったら気がついたのか、奥に引っ込んでしまいました。
こんな姿、撮らないでよっ‥てところでしょうか。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
明るいのに
2010年06月16日 (水) | 編集 |
おねんね

今日は、なぜかカーテンをかけていないほうの明るい場所でおねんねしていました。
また、新聞紙の下ですが、寝姿が丸見えです。
さすがにお顔はこちらを向いていないですね。

室温は27度くらいだったのですが、雨でかなり蒸し蒸ししていたので、除湿でエアコンを入れておいてあげました。過ごしやすくなったようで、その後は木の巣箱に入って寝ていたようです。これからエアコンをちょくちょくつけることになりそうです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳11ヶ月
2010年06月13日 (日) | 編集 |
菜月は、今日で1歳11ヶ月になりました。
腫瘍が見つかってから2ヶ月半ちょっと。大きな病気にもかかわらず、今までで一番がんばっているハムちゃんのような気がします。とてもうれしいです。

上を見上げて

いっぱいがんばってくれて、ありがとう。そばにいてくれて、ありがとう。
なっちゃん、大好きだよ。来月は2歳のお祝いをしようね。

おねんね

今日はまた新聞紙の下に潜り込んで寝ていました。ぐっすりと気持ちよさそうに寝ています。前に掛けていたカーテンを少しの間だけはずして写真を撮りました。

暑くなって、寒い間お気に入りだったチョコケーキハウスはもう必要ないなと思って、陶器のおうちと交換しました。まだ使ってはくれないみたいですが、ちょこっとだけ中に入っている姿は見かけました。少しでも涼しく過ごしてもらえたらといいなと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
野良寝
2010年06月11日 (金) | 編集 |
今日はさらに室温が上がって昼間は27度を超えていました。
さすがに暑かったのか、衣装ケースの隅っこで

野良寝

こんなふうにベタ~っとそのまま行き倒れのような感じで寝ていました。(^^;
しばらくしてから見たら、新聞紙の下に潜り込んでいましたが、一日ずっとここにいたようです。なんだか、毎日寝る場所が変わっています。
なっちゃん、暑くて落ち着いて寝られないのかな‥。

室温27度くらいまではエアコンをつけないのですが、もう少ししたらエアコンをつけないといけなくなるかもしれません。その前に梅雨入りで除湿かな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お顔出して
2010年06月10日 (木) | 編集 |
お顔出しておねんね

今日は巣箱からお顔を出して寝ていました。室温が26度もあったけど、暑くないのかな?と思っていたら、この後、しばらくして見たら巣箱はもぬけの殻で、この奥の隅っこの巣箱との間で寝ていました。やはり、ちょっと暑かったのでしょうね。
昨日と同じ新聞紙の下で寝ていなかったのは、たぶん、そこでちっこしていたからかもしれません。おそうじはしておいてあげたのですけどね。

写真ではわかりにくいですが、おめめの周りがが両方とも赤くなってしまって、ぱっちり開かないようで、少し痛々しい感じです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
いたずら中
2010年06月09日 (水) | 編集 |
今朝、ごはんをあげた後に

シャカシャカいたずら中

新聞紙の下に潜り込んでシャカシャカと夢中になっていたずらしていた菜月です。

おねんね

しばらく暴れていたら、疲れて眠くなったのか、ここでそのまま寝てしまいました。
なっちゃん、丸見えですよ。(笑)

明るいと寝にくいかなと思って、この後、カーテンで隠れるようにしてあげました。
暖かかった(室温25度)ので、巣箱でなくてもよかったのでしょうね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
