一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
暑くなったり、寒くなったり
2010年05月30日 (日) | 編集 |
先週末は暑いくらいだったのに、今週末はいきなり寒くなってびっくりですね。もう5月も終わりだというのに‥。
エアコンを入れないといけないというほどではなかったですが、冬物をまだしまってなくてよかったと思いました。

野良寝

暑かった先週末は、こんなふうにして野良寝していることがありました。
お腹のあたり毛が見られない丸っこい部分が見えていますが、ちょうど出来物のある箇所です。

かまくら

朝起きたらかまくらができていて、巣箱ではなくてこの場所で寝ていました。
おそうじをして朝ごはんをあげた後、この場所は残しておいてあげたのですが、木の巣箱へ入っていきました。

さすがに寒くなったこの週末はチョコケーキハウスや木の巣箱でティッシュにくるまっておねんねしています。そろそろいらないかな‥と思っていましたが、まだ、チョコケーキハウスが活躍中です。

お水ごくごく

最近、なっちゃんの調子があまりよくないのか、外見上はおめめの周りが赤くなってしまっています(特に右側)。自分でも気にしてコシコシと毛繕いのときにこすってしまっているようです。写真はお水をごくごく飲んでいるところですが、少し赤くなっているのがわかりますね。そのせいなのか、活動する時間も減って、寝ていることが多くなっています。ぱっちりおめめが開いていることも少なくて、かわいいお顔が台無しなので、あまり写真を撮っていないのです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
カジカジ、シャカシャカ
2010年05月16日 (日) | 編集 |
朝のおそうじのときはトイレや巣箱を取り出して先にきれいにしているのですが、たまたま起きていたときや巣箱から出てきたときには、それらが取り出された衣装ケースの中で待ってもらっています。

カジカジ

でも、待ちきれないのか、新聞紙の下に潜ってカジカジしたり、

シャカシャカ

壁をシャカシャカしたりイタズラしていることがあります。
おうちになっている衣装ケースではなく、プラケースの中で待っていてもらうときも同じで、落ち着かないのかもしれません。

ちなみに、衣装ケースの隅っこの壁はいっぱいシャカシャカしたせいか、うっすらとキズらしきものがついて他より曇ってしまっています。ただでさえケース越しには見にくい衣装ケースが、隅っこからはさらに見にくくなっています。なっちゃんの前まではそんなことはなかったので、ずいぶんがんばってシャカシャカしたんだなぁと感心?しています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳10ヶ月
2010年05月13日 (木) | 編集 |
菜月は今日で1歳10ヶ月を迎えることができました。(^^)
お祝いに松の実をあげました。
しこりができているのがわかってから約1ヶ月半。
病気に負けずにがんばってくれて、本当にうれしいです。
このまま2歳を迎えられるといいなぁ‥。

お水ごくごく

しばらくぶりにお水を飲んでいる姿を見かけました。
朝ごはんをあげた後、換えたばかりのお水をおいしそうに飲んでいました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
朝ごはんの後に
2010年05月11日 (火) | 編集 |
週末に暑くなったと思ったら、また急に涼しくなりましたね。
今朝、なっちゃんにごはんをあげたら、ほっぺにつめていったん巣箱へと戻ったものの、また出てきてお気に入りの隅っこでもぐもぐと食べていました。

お気に入りの場所で

お腹がいっぱいになったからなのか、この後、ここで丸くなってちょっとだけ横たわるような格好でしばらくの間おねんねしてしまいました。ティッシュも何もないところで寝てしまったので、ちょっとびっくりした飼い主でした。
起こしてはいけないと思ったので写真は撮らなかったですが、ぐっすり寝ていたようです。しばらくしてからもう一度見てみたら目が覚めて巣箱へと帰った後でした。

木の巣箱はちっこが染みて臭くなってしまったからか、あるいは、また少し涼しくなったからなのか、今日の寝床はチョコケーキハウスに換わっていました。一応、木の巣箱はおそうじのときにきれいなほうに換えておいたのですけど。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
そろそろ野良寝?
2010年05月09日 (日) | 編集 |
この週末も天気がよくて少し暑いくらいでした。
なっちゃんはもうチョコケーキハウスは使わなくなってしまったようで、中で寝ることはもうなさそうです。
木の巣箱がメインになったようですが、トレイの後ろ側にスペースを作って木の巣箱からティッシュを運んで寝ているのを見かけました。

お顔をひょっこり

お外に作ったかまくらから、ちょこっとお顔をのぞかせたところです。昼間にここで寝ることはまだなくて、夜の間にティッシュを運んで朝まで寝ているというのがほとんどです。今は、木の巣箱だけでなくトイレの後ろ側にもティッシュを置いてあげるようにしました。

ひっくり返って

ひっくり返って、少しイタズラをしているところです。衣装ケースの隅っこになる回し車とチョコケーキハウスの間がお気に入りのようで、この辺りでよく毛繕いをしたり、ごはんを食べたりする姿を見かけます。衣装ケースの外からよく見える位置なので、ここにいるときはじーっと見入ってしまいます。

最近のなっちゃんですが、調子の良さそうなときとそうでないときがあるようで、ごはんになっても起きてこなかったり、出てきたくなさそうにしていることがあります。土曜日の朝がそんな感じでしたが、夜にはくるくるしていたので少しだけほっとしました。とはいえ、調子が悪くても隠すのがハムちゃんなので、しっかり見てあげないといけないなと思っています。
あと4日で1歳10ヶ月ですが、がんばってくれているなっちゃんに感謝しています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
巣箱でちっこ
2010年05月05日 (水) | 編集 |
連休最後の今日は少し暑いくらいの陽気でしたね。
東京は半袖でもよかったくらいでした。

ちっこで臭くなったチョコケーキハウスをきれいに洗濯して元に戻してあげましたが、その後、暖かくなったからなのか、なっちゃんはチョコケーキハウスに戻らずに木の巣箱で寝ています。

木の巣箱

問題は、その後も昼間にちっこをしに出てきてトイレを使っている気配がないことです。巣箱の中でしているのでティッシュは濡れているし、木に染みこんでしまうのが困りものです。毎日のおそうじも少し面倒ですけど。^^;

木の巣箱は予備が1個あるから、洗って交換してあげればいいのですけど、連続して‥というのがちょっと気になっています。トイレに出てこなくなったのが、出来物の影響で体調がいまいちなのか、いっぱいくるくるして手足が疲れちゃっているのか、他に理由があるのかわからないですが。

朝ごはん

朝ごはんはいつもペレットと小鳥のエサをあげているのですが、最近はほっぺに昨日の残りがたくさんつまっていることがほとんどです。食べる量も少し減ってきているようです。くるくるする時間が減っているので、あまりお腹が減らなくなっているのかどうか‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
グリーンピース
2010年05月03日 (月) | 編集 |
元気なうちにおいしいものをいっぱい食べてもらいたいなと思って、今日は生のグリーンピースを買ってきて、なっちゃんに茹でてあげました。
他には、おとうふとさつまいもなど。
丸いグリーンピースをおててで持って、その場で食べてくれるかな‥と期待していたのですが、すぐにほっぺにしまってしまい、巣箱へお持ち帰りしていました。
後でゆっくり食べようということなのでしょう。
喜んでいたようなのでいいのですが、できれば食べている姿を見たかったなぁと思う飼い主でした。

洗濯しておいた巣箱は乾いたので、夜のうちに戻してあげるつもりです。
今度はちっこしないで欲しいな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
巣箱、洗濯中
2010年05月03日 (月) | 編集 |
昨日は、昼間の間、ちっこに起きてきた気配がなかったので大丈夫なのかな?と気になっていたのですが、今朝、おそうじのときに調べてみたらチョコケーキハウスの中でちっこしていました。

巣箱の洗濯

ちっこがかなりしみちゃって臭かったので、洗濯して干しているところです。そのままだと不衛生ですしね。天気もいいし、暖かくなるようなので、今日の夜までには乾くかな‥?

かまくら

そのせいなのか、夜中に一生懸命かまくらを作っていました。おそうじの後、そのかまくらを残し、空になった木の巣箱にティッシュを追加しておきました。最初はかまくらでおねんねしようとしていたようですが、落ち着かなかったのかどうか、今は木の巣箱で寝ています。なっちゃん、ふてくされていなければいいのですけど。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
回し車の位置
2010年05月02日 (日) | 編集 |
回し車を置いてあげるようになった当初はそれほどは気にならなかったのですが、最近よく気になって直すのが回し車の位置です。
衣装ケースの壁に沿うように置いているだけで特に固定はしていないので、回しているうちにずれてしまうのですが、たくさん回しているからなのか、朝起きて見ると90度も回っていたりすることもあります。
たまに壁や木の巣箱にぶつかって音を立てていたりして、飼い主が目を覚ましてしまうこともありますが。
寝る前には何度も位置を直してあげているのですが、夜中に張り切って?回しているのでしょうね。目がよく見えないのに位置がずれて気にならないのかちょっと不思議です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
久しぶりのケリケリ
2010年05月01日 (土) | 編集 |
今日から連休に入った飼い主です。
特に出かける用事はないので、お休みは菜月と一緒にのんびり過ごすことになりそうです。
最近はトイレから砂が蹴り出されているのを見ることがほとんどなかったのですが、久しぶりに今朝はいっぱい飛び散っていました。少し調子がよかったのか、あるいは、何かストレスがあってその解消だったのかはわかりませんが、夜中にがんばってケリケリしていたようです。
あと10日もすれば1歳10ヶ月になる菜月ですが、やはりそれなりの年ということなのか、くるくるする時間はあまり長くはありません。回したり、巣箱でおねんねしたりというのを繰り返しています。
それでも元気に回している姿を見られるのはうれしいです。トイレや巣箱のそばの隅っこでクシクシと一生懸命に毛繕いしている姿もつい見入ってしまいます。
少しでも長くそんな時間が続きますように。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
