一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
病院
2010年04月25日 (日) | 編集 |
この週末は再診のため菜月を連れて病院へ行ってきました。
しこりが少しずつ大きくなってきているのがちょっと気になります。今のところ元気はあるし、食欲も落ちてはいないですが、体重が少し落ちていました。しこりが大きくなって体重が落ちるのはあまりいいことではないのですが。
左手の近くなので、少し動かしにくそうな感じにも見えます。
そういえば、最近、病院へ行っても以前と違ってハムちゃんを見かけることがほとんどなくなりました。以前はよく見かけたような気がするのですが、なんでかな‥。

お水ごくごく

最近、水飲み姿をあまり見かけなくなってきました。たぶん、飼い主が寝ている間に飲んでいるのだろうと思います。舌が見えそうな角度ではなかったですが、久しぶりだったので写真をパチリ。反応のにぶい古いデジカメなので、二枚しか撮れなかったのが残念。

今日は朝のおそうじとごはんの用意を済ませた後、菜月にお薬をあげるために、退避していてもらったプラケースからすくいあげようとしたら、チュチュー鳴かれてガブリと噛まれてしまいました。何が嫌だったのかわからないのですが、ちょっぴりショックでした。久しぶりに指から血がにじむくらい強く噛まれました。
手の上に乗せてガブガブされるいつもの痛みとはさすがに違いますね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
一日だけ
2010年04月18日 (日) | 編集 |
先週は気温差が激しくて大変でしたね。飼い主はあの気温差で体調を崩し、風邪をひいて寝込んでしまいました。みなさんは大丈夫でしたでしょうか。
菜月はエアコンがついていたからか、気にせず元気いっぱい遊んでいたようです。

かまくら

ちょうど寒かった日でしたが、朝になったらトイレの裏側にかまくらが出現していました。すぐ横にある木の巣箱からティッシュをせっせと運んできて夜のうちに作ったようです。チョコケーキハウスからこっちに引っ越して寝ていました。
でも、このかまくらは一日だけで捨てられてしまいました。掃除のときによく見ると隅っこがトイレになっていたからかもしれません。(^^;
今はまたチョコケーキハウスに戻りました。

くれくれダンス

飼い主に気がつくと相変わらず何かちょうだいと言わんばかりに立ち上がってアピールします。元気な姿、かわいい姿を見られるのが一番の楽しみです。くるくるも毎日楽しんでいるようです。
先週の13日で菜月は1歳9ヶ月を迎えました。少しでも長く元気でいて欲しいと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
くるくるの効果
2010年04月11日 (日) | 編集 |
くるくる

回し車を入れるようにした当初に比べるとくるくるする時間が少し減ったような気がします。疲れやすくなってきているのかもしれませんが、それでも回しているときはとても楽しそうです。

回し車を入れるようになってから変化したことがあって、おしりのあたりにぽっこりと凹むような感じでおはげ(毛が短くなっているところ)があったのですが、それがほとんどなくなりました。できた理由もわからなければ、直った理由もわからないのですが、くるくるできないストレスが何か関係していたのかもしれません。

改めて菜月のことを観察していて、背中の半分あたりまであったグレーの線がほぼ消えて、白くなっていることに気がつきました。耳の先っぽのほうがグレーですが、それ以外はほぼ真っ白。いつからこうなったのか全く記憶にないのですが、毛変わりなのか、それとも年を取って白くなったのか‥。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
くるくるを入れてから
2010年04月04日 (日) | 編集 |
回し車をずっと置いてあげるようにしてから、菜月は毎日思う存分くるくるをしているようです。いっぱいくるくるしていて手足が大丈夫なのか心配はあるのですが、今のところ問題はなさそうです。
ほんとにうれしそうに回しているので、ほとんどくるくるできない生活はストレスだったのかもしれません。以前は巣箱にこもっていてなかなか姿も見られなかったのですが、今はたくさん姿が見られるようになりました。
それだけ楽しいということなのでしょうか。だんだんと暖かくなってきたせいもあるのかもしれませんが、活動している姿が見られるのはうれしいですね。

お砂場でクシクシ

お砂場で時間をかけて丁寧にクシクシしたり、ごはんを食べたりしているところを見かけるとついついのぞき込んでしまいます。病状(腫瘍)がどれだけ進んでいくのか心配ですが、元気そうな姿を見ていると少し安心します。


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット