一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
病院
2010年03月27日 (土) | 編集 |
今日は菜月を連れて病院へ行ってきました。
朝、ごはんをあげたときに見ていたら、後ろ足でカキカキしようとしているのに、足がうまく使えないのか体に届いていないのがわかりました。もしかして、病気のせいでずいぶんと衰えてきているのかなと心配だったのと、左のおめめの調子も良さそうではなかったので。
診てもらって、もっと悪いことが起きているのがわかりました。左側の胸の横あたりに大きなしこりができていることがわかりました。すでにパチンコの玉くらいの大きさです。
毎月、病院で様子を診てもらっていて、先月には気づかなかったので、ここ1ヶ月くらいで急に大きくなったのだと思います。こんなになるまで気がついてあげられなかったなんて、さすがにショックでした。
たぶん、このせいで手足が動かしにくくなっているのでしょう。左のおめめの調子がよくないのも、うまく毛繕いができなくなってきているからかもしれません。
新しくお薬の中身も少し変わりました。少しでもお薬が効いてくれればいいのですが、今までの経験からだとあまり期待はできないのかもしれません。

くるくる

あとどれだけ一緒にいられるのかわからないけど、もう好きなようにさせてあげたほうがいいのかなと思って、なるべくくるくるを置いてあげるようにしました。これは少し前に撮った写真ですが、ちょうど今、起きてきて写真のようにくるくるしています。

なっちゃんには、2歳を迎えさせてあげることは難しいかなぁ‥。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
クシクシ
2010年03月22日 (月) | 編集 |
クシクシ

ごはんをあげるとき以外に明るいときに起きている菜月を見ることが少ないのですが、久しぶりにクシクシと毛繕いしている姿が撮れました。あんよをなめなめして、ていねいにカキカキ。若い頃に比べると毛並みのつやなどはやはり落ちてきていますが、自分なりにきれいにしているようです。(^^)
毛繕いはお砂場でしていることが多いのですが、珍しくチョコケーキハウスのわきの飼い主からよく見えるところでクシクシしてくれました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
なっちゃん、元気です
2010年03月21日 (日) | 編集 |
このところちょっと忙しくて、久しぶりの更新となってしまいました。
先週、菜月は1歳8ヶ月を迎えました。人間でいうと還暦くらいになるでしょうか。元気に迎えることができてうれしいです。お祝いには最近あげてなかったイチゴを買ってきました。

最近は暖かかったり寒かったりで気温差が激しいですね。室内はエアコンでそこまでの温度差はないはずですが、さすがにわかるのか、木の巣箱とチョコケーキハウスの間でよくお引っ越しをしているようです。
ただ、木の巣箱の中でちっこをしていることがあるので少し困っているのですが。(^^;

お水ごくごく

暖かいときはお水を飲む姿を見られることが多いような気がします。
おしりのあたりのぽっこりおはげはそのまま変わらず。

お砂場で

お砂場はくつろぐ場所やストレス解消?の場所ですが、ここで暴れた後におめめの調子が悪くなっているような気がします。おめめも良くなったり悪くなったりを繰り返していて、この週末は左のおめめが少し赤くなっていました。
以前は暴れると周りにお砂がいっぱい蹴り出されていたのですが、最近はそれもほとんど見られなくなってきました。
年をとって手足の力が衰えて、ケリケリも心なしか弱くなったような気がします。病気のせいもあるのかもしれませんが、老化の表れなのかも‥なんて思っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
