一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
病院
2010年01月31日 (日) | 編集 |
この週末は再診で菜月を病院へ連れて行ってきました。
おめめはすっかりよくなったけど、手足の腫れは変わらないままです。痛みとかがないのか気になりますが、これからもひどくならないように気をつけて見てあげようと思います。
分泌物はここしばらく見られないので、少し安心でしょうか。お腹も触診してもらいましたが特に異常はないとのことでした。
うちではときどきチュッと鳴かれることはあるのですが、病院で診てもらうときは菜月はいつもいい子でじっとしています。はむちゃんにはけっこうなストレスにはなっていると思うのですが、大人しくしていると安心できますね。

お水ごくごく

朝、お水を換えてあげたら、待ってました?とばかりに給水ボトルに近寄ってきてお水を飲んでしました。換えたばかりの新しいお水のほうがおいしいのでしょうね。もしかして、待っていたのかな‥なんて思う飼い主でした。

今朝はお砂場の砂がいっぱい蹴り出されてしまっていました。たくさん蹴り出されるのは最近にしてはめずらしいのですが、何かストレスが溜まっていたのかもしれません。でも、それだけしっかりあんよが使えるのなら、まだまだ大丈夫ですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
忙しい?
2010年01月24日 (日) | 編集 |
おうちに帰る

このところ、寒くなったり、暖かくなったりと気温差が大きいですね。
エアコンはつけっぱなしになっているものの、菜月もその変化は感じているようで、木の巣箱とチョコケーキハウスの間でお引っ越しに大忙し?です。朝、夜と、どっちで寝ているのかわからないので、ちょっとだけ持ち上げて重みのあるほうを確認しています。
両方ともティッシュはたくさん入れてあげているので困らないみたいですし、中でちっこしてしまったときも、もう片方に逃げ込めばまたゆっくり眠れます。

ようやく、おめめもすっかりよくなってくれたようです。目薬、がまんしてえらかったね。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
いたずら中
2010年01月21日 (木) | 編集 |
今朝、ごはんをあげた後にいったんおうちに帰った菜月でしたが、また出てきて新聞紙をカジカジしはじめました。いつもと変わらないごはん(ペレット、小鳥のエサ)でしたが、何か不満でもあったのでしょうか。
そういえば、おうちの中に溜めてあったごはんを捨てたので、それに気がついたのかも‥。

カジカジ

齧りだすと声をかけたくらいではなかなか止まりません。

カジカジ

しばらく夢中で齧っていたようです。新聞紙もずいぶんボロボロになっていますね。新しく換えてもすぐにこんなふうにされてしまいます。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
くるくる
2010年01月17日 (日) | 編集 |
菜月の調子がよさそうなので、今夜は少しだけ回し車をいれてあげました。
暗い中でボケボケの写真になってしまいましたが、

くるくる

うれしそうに回していました。(^^)
おめめもまだ完全じゃないけど、ぱっちり開いています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お仕事?
2010年01月16日 (土) | 編集 |
菜月は、朝ごはんをもらっておうちに帰ったあと、もう一度出てきて

シャカシャカ

こっちでシャカシャカ

シャカシャカ

あっちでシャカシャカ

カジカジ

そして、カジカジと、お仕事?に忙しい毎日です。(笑)

おめめはずいぶんよくなって、しっかり開くようになりました。ほんのり目の周りにピンク色が残っていますが、もう少しすればすっかりよくなるのではと思っています。
以前にびっこ引いて気になっていたあんよもすっかりよくなりました。
夜に遊んでいる姿はあまり見ることができないのですが、たまに起きているときに回し車を入れてあげると喜んで回しています。元気に遊んでいる姿は見ていてうれしくなりますね。(^^)

菜月は、13日で1歳半になりました。
これからも元気で過ごして欲しいと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お砂場で
2010年01月12日 (火) | 編集 |
昨日もイチゴをあげたのですが、しばらくしてから気がつくとお砂場に持ち込んでポイされたままになっているのを見つけました。当然のことですが、砂だらけでした。(^^;
そのまま放っておくわけにもいかないので、それは捨てて、新しくえさ入れにイチゴを入れておきました。朝にはなくなっていたので、気がつかずに?食べてくれたのでしょう。いろんなイタズラ?をしてくれるものです。
急に寒くなったからか、おうちからほとんど出てこなくなりました。ごはんで起こすのも大変‥。

時間が合わなくてなかなか写真が撮れないので、すみませんが、今日も写真なしです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
イチゴ
2010年01月11日 (月) | 編集 |
ようやくイチゴが安くなってきた(とちおとめが安く売っていたのを見つけた)ので、買ってきて菜月にあげました。残念ながら食べている姿は見れなかったのですが、朝にはきれいになくなっていました。甘いイチゴだったので、気に入ってくれたかな‥。
ただ、ティッシュを赤く染めるのはやめて欲しいですね。ぱっと見ると何事か?とちょっとびっくりするので。(^^;

今朝、見たときにはチョコケーキハウスに入っていって寝た菜月でしたが、夜、ごはんをあげるときに起きてきたのは、なぜか木の巣箱。いつの間に‥と思ったのですが、ちっこしてしまったのではないかとちょっぴり気になる飼い主でした。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
寝てばかり
2010年01月10日 (日) | 編集 |
ここ最近、菜月が起きている姿をあまりみかけなくなってきました。
ごはんをあげるときもわざわざ起こして‥ということが多いです。
おめめの周りが赤っぽくなって少しはげてきたりしているので、
いまひとつ調子がよくないのかな‥とも思うのですが、飼い主が
寝ようと電気を消すと起きてくる気配が感じられることがあります。
なんでかな~と少し気になります。
ごはんで起こすとき以外に姿を見ることが少ないので、ちょっぴり
寂しい飼い主です。

ところで、ハムちゃんは目薬を差されるのは嫌いですよね。
菜月ももちろん嫌いらしく、終わった後は必ず砂場に駆け込んで、
すってん砂浴びしています。おとうふやスタミノールでご機嫌は取
るのですが、それではダメなようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
いつもぱんぱん
2010年01月05日 (火) | 編集 |
ほっぺぱんぱん

菜月はごはんをもらうと全部ほっぺにつめつめしていて、おうちに溜め込むということをほとんどしないので、いつもほっぺはぱんぱんです。なぜほっぺに入れたままなのかわからないのですが、見事に膨らんでいますよね。
お薬を飲ませるときにお口を少し開いてあげるのですが、ほっぺにいつも何か詰まっているのがわかります。

お砂場でうまうま

ごはんをもらった後、お砂場でのんびりと食べていることもよくあります。お腹が減っているときにおうち以外で落ち着いて食べることのできる場所ということなのでしょう。かぼちゃなどのお野菜をここに持ち込まれるのは困ってしまいますが。

最近、おうちの中でちっこをしてしまうことが少し増えているようで、ときどきティッシュにちっこのしみを見つけます。あんよは回復したように見えるけど、ときどき痛みとかあって動きたくないのかもしれません。簡単には洗えないチョコケーキハウスの中がちっこ臭くならなければいいのですけど。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おめめの具合
2010年01月04日 (月) | 編集 |
新年あけましておめでとうございます。
正月三が日はネットにもほとんど繋がず、菜月と一緒にのんびりしていました。
といっても菜月は昼間はほとんど寝ているだけでしたが。(笑)

新聞紙カジカジ

びっこを引いていたあんよはよくなってくれたようで、今はそんな素振りは見られないです。
お正月の朝から新聞紙をカジカジしていましたし、ごはんもしっかり食べて、元気もあるようです。

おめめの様子

年末に悪くなってしまった左のおめめですが、なかなかよくなりません。これはまだ比較的ぱっちり開いているほうで、普通は半開きというのが多いです。昼間ちっこ以外で起きてこない菜月には朝と夜の2回しか目薬を挿してあげられないのもあるかもしれません。それに目薬を挿すと自分で気にしてクシクシしてしまうようです。
かわいいお顔が台無しなので、早くよくなってくれたらと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
