一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年一年、ありがとうございました
2009年12月31日 (木) | 編集 |
今年一年、つたないブログに遊びに来て下さったみなさん、ありがとうございました。12月は更新も滞り気味になってしまい、コメントへのお返事も遅れてすみませんでした。来年はお返事も遅れないよう、もう少し更新もできたらいいなと思っています。

来月には1歳半を迎える菜月といつまで一緒にいられるのかわからないですが、少しでも長く楽しく暮らせたらと思っています。
まだまだ寒い日が続きますが、みなさんとハムちゃんたちにとって素敵な年になりますように。どうぞよいお年をお迎えください。m(__)m

クシクシ

みなさん、来年もよろしくでちゅ。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
病院
2009年12月31日 (木) | 編集 |
また久しぶりの更新になってしまいました。
今年最後の今日は、菜月を連れて病院へ行ってきました。
年が明けてから行くつもりだったのですが、左のおめめの周りに炎症があるのか、赤くなってぱっちり開かなくなってしまいました。ちょっとうるうるしている感じもあります。
そのほかに、数日前には右足だけちゃんと下につかず、びっこ引いて歩いていたのも気になりました。今は少しよくなったみたいですが、痛みがあったのかもしれません。

もう大晦日ということなのか、病院も空いていてあまり待ち時間もなく診てもらうことができました。おめめは結膜炎でしょうとのことで、目薬をもらってきました。あんよは元からの病気で痛みが出ることもあるので、そのせいでしょうということで、これも今まで通りお薬を続けることに。
ただ、元気だけはあるようで、夜中は新聞紙をカジカジしたり、衣装ケース内を走り回ったりしているようです。

立ち上がって

まだあんよを痛める前に撮った写真です。立ち上がってこちらを見ています。
よく立ち上がってシャカシャカしたりしているのはいいのですが、ときどきバランスを崩して後ろにひっくり返ることがあって、ゴツンと音がすることがあります。新聞紙は厚めに敷いているものの頭をしっかりぶつけているようで、大丈夫かな‥と心配になることも。

お水ペロペロ

久しぶりに撮れたペロンチョな写真です。お水をおいしそうに飲んでいるところですが、ピンク色の可愛い舌がしっかり撮れました。(^^)

今年一年、元気で一緒にいてくれた菜月には感謝しています。
病気の進行が気になるけど、これからも、少しでも長く元気でいてくれたらと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳5ヶ月になりました
2009年12月13日 (日) | 編集 |
先週は更新できなくて、久しぶりの更新となってしまいました。
遊びに行っているブログにもなかなかいけなくて、すみません。

今日で菜月は1歳5ヶ月になりました。元気に過ごしているようでうれしいです。(^^)
お祝いはまだできていないですが、またくるみをあげるか、そろそろ出始めたイチゴを買ってきてあげようか、と少し考え中です。
いつの間にか飼い主の年も越えてしまったことになるのかな‥。ハムちゃんはあっという間に年を取ってしまうのがちょっと寂しいですね。

チョコケーキハウスに

よくチョコケーキハウスの周りでうろうろしていることがありますが、こうやってこっちを見ている姿はかわいいですね。

チョコケーキハウスに

こんなふうに上に登ることもよくあります。1歳5ヶ月になったけど、まだまだ元気が有り余っている感じでしょうか。元気な姿を見れるのが一番ですね。エアコンで調節されているの室温はあまり変化していないと思うのですが、寝るところはすっかりチョコケーキハウスになったようです。

木の巣箱と行ったり来たりしていた頃は、木の巣箱の中でちっこしてしまって‥ということのようです。ティッシュがちっこで濡れているのに気がつきました。回し車を少し入れてあげたりしていたので、うれしくて回し過ぎてしまい、手足の調子がよくないときがあって、トイレまで行けなかったのかもしれません。

これからもっと寒くなってくるけど、元気に過ごしてくれたら‥と思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
チョコケーキハウス
2009年12月01日 (火) | 編集 |
今朝起きて、いつものように菜月のごはんを用意して衣装ケースのおそうじをしたときに様子が少しだけ違うことに気がつきました。なんとなく木の巣箱が空っぽな感じがしたので、チョコケーキハウスをそっと持ち上げてみたらいつもより重い‥。エアコンはつけたままにしているものの、朝が少し冷えたからなのかお引っ越ししてこっちで寝ていました。
そっと持ち上げて、そっと降ろしたつもりでしたが、用意が終わって起こす前に中からもそもそと眠そうなお顔をのぞかせてきました。そろそろ冬到来ということでしょうか。明日はどっちで寝ているのか楽しみです。(笑)

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
