一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
くるくるがあると
2009年11月29日 (日) | 編集 |
夜はごはんをあげるときに起きてきてもらっているけど、後は巣箱で寝ていることが多い菜月です。でも、回し車を置いておくと、起きてきてくるくる回して遊んでいることがわかりました。菜月が回し車を回している姿はとても楽しそうです。もしかしたら、せっかく起きてきたのに遊んだりすることもできなくてつまんない‥とおうちに帰ってしまって、寝ているのかもしれません。
手足の腫れは気になるから、長い時間は置いてあげるのは心配だけど、楽しく暮らしてもらえるように少しでも置いてあげたほうがいいのかな‥とちょっと考えている飼い主です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
巣箱からひょっこり
2009年11月23日 (月) | 編集 |
朝晩はずいぶんと冷え込むようになり、夕方から朝までエアコンをつけるようになりました。今のところ18度より下がらないくらいにしています。でも、エアコンをつけてそこそこ室温があるためか、チョコケーキハウスはほとんど使ってくれなくなってしまいました。(^^;
日中も晴れていないと室温が上がらないのでつけることがありますが、今日の日中は必要ないくらい天気がよかったですね。室温も23度を超えるくらいまで上がっていたので、菜月にはちょっと暑かったかもしれません。

巣箱の中から

朝のごはんの用意とおそうじの時間になかなか起きてきてくれないことがあるのですが、こっそり外に出して巣箱のふたを開けてみました。一体、何だろうと菜月がお顔を出してきたところです。ちょっぴり不安そうなお顔になっていますね。

巣箱の中から

いつもと様子が違うので、体を乗り出してキョロキョロと周りを見回していました。この後、外に出てもらって(プラケースに退避してもらって)、おそうじとごはんの用意を手早く済ませた飼い主です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おとうふは手の上で
2009年11月15日 (日) | 編集 |
おとうふうまうま

菜月におとうふをあげるのは、だいたいいつも手の上です。あまり手の上は好きではないようですが、大好きなおとうふはしっかり食べてくれます。最近はお薬を飲ませた後に、ご機嫌取りのためのスタミノールをあげて、それからおとうふをあげるというパターンが多いです。
いつもはあっち向いて食べているのですが、今日はこっちを向いてもらって、初めて写真に撮ってみました。すごく撮りにくかったですけど。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳4ヶ月
2009年11月14日 (土) | 編集 |
昨日で菜月は1歳4ヶ月になりました。(^^)

お祝いは先月と同じ、くるみをあげましたが、久しぶりだったので喜んでほっぺにしまっていました。あとは、飼い主が寝るまでの間、回し車を入れてあげたのですが、元気にくるくる回していました。

寒くなってチョコケーキハウスにお引っ越しした菜月でしたが、少し暖かくなって、また木の巣箱に戻ってしまいました。室温が18度くらいを境にしてどっちで過ごすか変えているような感じもします。

朝晩はけっこう冷え込むようにもなってきたので、少しだけ暖房をつける日も出てきました。菜月はもう若いとは言えない年になってきているので、本格的な冬がやってくる前にしっかり冬の用意をしておく必要がありますね。

なっちゃん、また1ヶ月一緒にいてくれて、ありがとう。来月もまたお祝いしたいね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
病院
2009年11月08日 (日) | 編集 |
この週末の東京はまた暖かくなりましたね。
先週に寒くなったときは、朝晩の室温が17度台まで下がったのですが、菜月もさすがに寒いと感じたのか、木の巣箱からチョコケーキハウスにお引っ越ししていました。暖かいのがちゃんとわかるようで、自分でちゃんと調節しているのがえらいなと思います。奥に入って寝ていたようで、お顔を出しているところは見られなかったですけど。

今日は菜月を連れて病院に行ってきました。
手足の腫れはあるものの大きく変わってはいないですが、先週末に陰部からの分泌物が2度ほど見られたのでお腹の中とか気になっていました。しばらくは大丈夫な感じだったから、よくなってくれたのかな‥と思っていたので、ちょっとがっかりです。触診の結果は特に異常なしでしたが、お薬はまたもらってきたので、またガマンして飲んでもらわないといけないですね。

まあるい

朝ごはんをもらっておうちに帰ろうとしているところです。
ほっぺにいっぱいつまっているせいか、まあるいですね。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お水ごくごく
2009年11月01日 (日) | 編集 |
この週末は天気がよかったせいか、けっこう暖かくなって、室温はちょっと暑いくらいの25度以上となっていました。南向きの部屋なので、昼間は日が差しこんで、長袖一枚だと暑いくらい。今日は午後になってからすごい強風で窓を開けているのもちょっと‥という感じでした。

お水ごくごく

昼間、菜月は暑くないのかな‥と思っていたら、のどが渇いたのか出てきてお水をしばらくごくごく飲んでいました。飲み終わったらさっさと帰ってしまいましたけど。最近冷え込むように鳴ってきていたので少し多目にティッシュを入れてあげていたのですが、暑いからかほとんど下に敷くようにして寝ているようです。
今日はちょっぴり暑かったのか、木の巣箱からお顔を出しておねんねしていたので、かわいい寝顔をしばらく眺めていた飼い主です。見ているだけで癒されますね。(^^)


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット