一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
くるみ
2009年10月25日 (日) | 編集 |
この週末は天気も悪く、気温も急に下がって寒くなりましたね。室温が20度まで下がっているのを見てちょっとビックリでした。飼い主もさすがに少し寒くて上着を出したくらいです。
ティッシュはそれなりに入れておいてあげたけど、3度くらいは下がっているので寒くないのかな‥とちょっと気になりました。もう陶器のおうちはいらないかなと思って、この週末に去年の冬に使っていたチョコケーキハウスに入れ替えてあげました。まだ使ってはくれないかもしれませんが。

ごはんつめつめ

少し前に撮った写真ですが、ペレットをつめ込んだ後、小鳥のえさをほっぺにつめつめしている菜月です。(^^)

つめこみ完了

これで全部つめこみ完了。ほぼきれいになくなっていますね。
小鳥のえさは必ず持ち帰るのですが、菜月はなぜかため込んでいることが多いです。
最初はもしかしてあまり好きじゃないのかな?なんて思ったのですが、食べていることもあるのでよくわかりません。ずっとため込ませるわけにもいかないので、見つけるとときどき捨てていますが。

先日のお誕生日のお祝いには、たまにしかあげていないくるみをあげることにしました。
まだこれからですけど‥。(^^;
くるみは久しぶりなので喜んでくれるかな~なんて思っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳3ヶ月
2009年10月19日 (月) | 編集 |
ほっぺぱんぱん

ちょうど朝ごはんをあげた後で、ほっぺぱんぱんにしている菜月です。(^^)

すっかり忘れていましたが、先週の13日に菜月は1歳3ヶ月を迎えました。
お祝いも忘れてしまったので、今度の週末にですね。(^^;
手足の心配はあるものの、毎日元気に暴れているようで、まだまだ大丈夫かな~と思います。最初は、もしかしたら長生きできないのかも‥なんて思ったこともありましたが。
これからも元気で過ごしてね、なっちゃん。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お顔出しねんね
2009年10月18日 (日) | 編集 |
今日の東京は少し暑いくらいになり、室温も26度を超えるくらいでした。昨日は上着が必要なくらい涼しかったので、気温差が少し大きかったですね。

お顔出しねんね

巣箱のおふとんは昨日の室温だとちょうどいいくらいだと思うのですが、今日の昼間はさすがに暑かったようで、菜月はお顔を出しておねんねしていました。かわいい寝顔には見とれてしまいますね。(^^)

お顔出しねんね

その後、いつの間にか体まで少し出てきました。
おめめがほんの少し開いているようですが、ぐっすり寝ています。(笑)
しばらく体を出してひんやりさせていたようで、この後、またしばらくしてから見たら、おうちの中に姿が消えていました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
夜中に目が覚めるのは
2009年10月12日 (月) | 編集 |
最近、なぜか夜中の3~4時頃とかに目が覚めてしまうことが続いていて、そのあとすぐに寝付けないので困っている飼い主です。目が覚めてからすぐ気がつくのは、菜月がうるさいほどに衣装ケースの壁をシャカシャカしている音です。叩いているのでは?と思うくらい大きな音なので、この音で起こされているのかもしれません。(^^;

飼い主を起こして何をしたいのかわかりませんが、涼しくなって元気があるのに、回し車が置いてなくてストレスが発散できていないのかもしれませんね。あまりに激しい音をさせているとおててが大丈夫かな?と心配になります。そんなときは、毎回ではないけど、回し車を少しの間だけ置いてあげています。すると、うれしそうに?(見えないのでわからない)くるくる回し出すのがわかります。

昨日も(今日の3時過ぎ)置いてあげていたのですが、朝までずっと置いておくのは手足によくないだろうからと、眠さのあまりしっかり確認をしないで回し車を外に出して寝てしまったのです。その後、何時頃かわからないけど、布団の中を足の方からもそもそ動いて頭の方へやってくる何かに気づいて、びっくりして目を覚ましました。布団の中から出てきたそれを見てびっくり。なんと菜月でした。どうやら、回し車に乗ったまま外に出されてしまって、そのあと室内をお散歩していたようです。

気がついてよかった、そして、菜月に何事もなくて無事捕まってよかったと思う、うっかりものの飼い主でした。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ちょっぴり暑かった?
2009年10月11日 (日) | 編集 |
台風の影響で首都圏はJRがほとんど止まっていたりで大変だったようですね。自分の通勤経路は電車が遅れたりとかはあったけど、あまり影響を受けなかったのでラッキーでした。

お水飲んで満足

最近また写真がなかなか撮れないので、ちょっと前に撮った写真です。お水を飲んで満足しておうちに帰る菜月です。

もうすっかり涼しくなって、菜月の野良寝はもう見られなくなりました。ここ数日は22~23度くらいでしたが、今日は天気もよくなってちょっと室温が25度くらいまで上がりました。ティッシュのおふとんかぶって寝ている菜月には、ちょっぴり暑かったかもしれません。

暑かったのか今日は起きてきてお水を飲む姿が見られました。昼間あまり姿をみかけないのですが。
新聞紙であんよが滑ってしまうようで、何度もふんばろうとしてちょこちょこ動かしている姿に思わず笑みがこぼれてしまいました。もう少しすればだんだんと寒くなってくるし、滑らないようにシュレッダーした紙を敷いてあげるのがいいかもしれませんね。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
隅っこでおねんね
2009年10月04日 (日) | 編集 |
今日は久しぶりに晴れて少し暑くなり、長袖では汗ばむくらいの天気でした。
室温が久しぶりに26度を超えて27度近くまで上がっていたので、菜月は、朝ごはんの後、陶器のおうちがある隅っこで少しだけおねんねしていました。

隅っこで野良寝

これはまだ涼しくなる少し前に撮った写真ですが、自分でお砂場の置いてある隅っこにすき間を作って、狭い間に入り込んで野良寝していた菜月です。ぐっすりと気持ちよさそうです。

隅っこで野良寝

少し角度を変えて撮ってみました。すき間にぴったりとはまるように寝ていますね。新聞紙には、ずいぶんとカジカジされた跡が見られます。しばらくの間、ここでおねんねした後に巣箱に帰っていったようですが、体を冷やしていたのかもしれませんね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
