一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
おかしい?こわい?
2009年09月27日 (日) | 編集 |
こわい?

なっちゃん、おめめがでか~い。(笑)
立ち上がっている姿はかわいいのですが、衣装ケースに映ったお顔がなぜかびよ~んと伸びておめめが長くなってしまって、可笑しいような、ちょっと怖い?ような感じに写ってしまいました。
なんか変ですよね‥。

かわいい

撮り直したら今度は普通に写っていたので、たまたまだったのかもしれません。
この隅っこで立ち上がってシャカシャカしていることがときどきありますが、ここなら後ろにひっくり返ることもないので安心です。

今日はほんの少しの間ですが、この陶器のおうちの入り口でお顔をのせてねんねしている姿を見せてくれました。ティッシュと混じって少しわかりにくかったですが、気持ちよさそうに寝ている姿はかわいかったです。(^^)


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
見つめ合い
2009年09月26日 (土) | 編集 |
ハムちゃんの姿は見ていてどれもかわいいですが、うれしいな~と思えるのは飼い主と見つめ合っているときのお顔です。向こうからどういう風に見えているのかわからないですが、ちょっとだけでも心が通じ合っているといいな~と思います。

こっちを見つめて

こうしてこっちを見ているときに菜月は何を考えているんでしょうね。
飼い主は、かわいいな~とか、何しているのかな~とか思いながら見ていますが。
最近はほっぺにいつもごはんなどが入っていてぷっくらしていることが多いです。

おひげ?

なんとなくティッシュが長~く伸びたおひげのようにも見えます。(笑)
なぜか鼻の所だけがV字の形になって隠れないで見えているのが不思議ですが。
ティッシュを咥えようとしていたのかな‥。

お薬やごはんをあげるときに菜月を呼ぶのに声をかけるだけでなく、手をいれてこっちへおいで~をしています。左手を入れて招いたあとに右手を入れて両手ですくうようにしてちょっとだけお外に出すことが多いのですが、右手を入れた瞬間にたまにざざっと突然後ろに後ずさりすることがあるのです。どうもびっくりして‥のようですが、左手と右手は別のもの(飼い主でない?)とでも思うのでしょうか。(笑)
その姿にこっちも少し驚いてしまうのですが、「なっちゃん、びっくりさせてごめんね~」と言いながら落ち着いてもらっています。


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
すってんころりん
2009年09月25日 (金) | 編集 |
すってんころりん

菜月は、以前から立ち上がったときに後ろにすってんころりんとひっくり返ることはたまにあったのですが、最近はそれが前より多くなったような気がします。ころんと後ろに倒れたあと、少しの間起き上がろうともがいている姿がときどき見られます。起き上がるまでの時間も少しかかるようになっているかも‥。
1歳2ヶ月なのでまだ老化というには早いと思うけど、手足の病気の影響が年とともに出てきているのかもしれません。一日中ずっと観察できるわけではないので、どれくらいひっくり返ることがあるのかわからないのですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
暑かったから
2009年09月23日 (水) | 編集 |
今日は半袖でいいほどの暑さだったせいか、昼間は室内が28度を超えるくらいになりました。エアコンを少しだけつけましたが、エアコンをつける前はさすがに暑かったようで、野良寝している菜月の姿が見られました。東京ではもうエアコンはいらないかなと思っていたけど、南向きの部屋だとそうでもないですね。
夜になって窓を開けているものの、室温があまり下がらず27度もあります。外はもっと涼しいのですけどね。このくらいだとエアコンをつけようか迷うくらいの室温でしょうか。

野良寝

最近は巣箱で寝ていることが多かったですが、巣箱の中では暑いと感じたのか、外にも置いてあるお布団をちょっとどかすような感じで、奥の巣箱の間の隅っこで寝ていました。今年の野良寝が見れるのは、そろそろ最後かなと思いますが。

野良寝

写真を撮ったら気がついてこちらに体を出してきましたが、眠さのほうが強かったのか、そのまま寝てしまいました。段ボールがちょうどいい枕代わりにでもなったかな。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
いたずら全開
2009年09月21日 (月) | 編集 |
その後も屋根飛ばし毎日のように続いていて、さすがに毎朝の片付けが大変だったので、飛ばないようにとテープで留めてしまいました。その翌朝からは、屋根が飛ぶこともなくなり、菜月もお外でうろうろしたりティッシュから眠そうなお顔を見せたりすることもなくなり、巣箱でおねんねしているようになりました。これでよかったのかな‥?

カジカジ

涼しくなってきて、相変わらずいたずら全開といった感じで新聞紙をカジカジしています。最近は砂場のお砂ケリケリが少なくなった代わりにカジカジやシャカシャカしていることが多いです。

なんでちゅか?

こちらはシャカシャカしていて、途中でこちらを見上げているところです。
写真に撮られているのが気になったのかな?(笑)

お水ごくごく

最後になかなか見られないお水を飲んでいる姿。いいタイミングでかわいく舌が写りました。撮った角度のせいで、せっかくのお顔があんまり写らなかったですけど。(^^;

菜月がごはんを食べて一眠りした後、夜起きてくるのは11時近くが多いです。飼い主がそろそろ寝ようかという時間で、あまりたくさん姿が見れないので、朝に暴れたりしている姿や暴れた後の様子を見ることが多いです。夜中はもっぱらシャカシャカしたり、カジカジしている音だけ。
涼しくなってエアコンもいらなくなり、ハムちゃんにとっても過ごしやすい季節になったので、元気いっぱいというところなのでしょう。毎日、手足に負担がかからない程度に、お掃除が大変にならない程度に、元気に遊んで欲しいと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
大暴れの理由は?
2009年09月15日 (火) | 編集 |
暴れた跡

今朝起きて、菜月の衣装ケースをのぞいてみて、びっくり。
最近、屋根が飛んでいることはあっても、ここまでティッシュが散らばったりするほど暴れていることはなかったのですが‥。写真には写っていないですが、陶器のおうちに入れていたティッシュも引きずり出されていて、いつもより暴れ方が激しかったです。
日曜日に1歳2ヶ月を迎えたのに、飼い主がすっかり忘れていてお祝いをしてあげなかったからでしょうか。なっちゃん、ごめんね~。(^^;
こんなになっていたので、寝るところもなくて?起きてうろうろしていたようです。
これが毎日続くと大変なので、今日の夜はお祝いのつもりでくるみをあげておきました。
明日の朝は大丈夫かなぁ‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
再診
2009年09月13日 (日) | 編集 |
この週末は菜月を連れて病院へ行ってきました。
陰部の分泌物は前回お薬をもらってきてから、1回だけ見られただけです。
お腹の辺りのおはげもいつの間にか少し毛が生えてきたようです。
病院は座るところに困るほど混んでいて、けっこう時間がかかりました。なぜかわからないけど、最近はハムスターを連れている人が以前に比べて少ない(減っている)ような気がしました。
再診の結果は、子宮のあたりに腫れなどはないようで、押しても分泌物が出るといったこともないので、お薬で落ち着いているという感じでしょうか。
体重を量ってもらったところ、いつものようにほっぺにごはんが入っていましたが、少しだけ増えて36gとなっていました。ほっぺのごはんは2gくらいと思うので、現在は34gというところでしょうか。

野良寝

このところ昼間も涼しかったのが、久しぶりに少し暑くなったからか、野良寝していました。
エアコンを入れなければいけないほど室温は上がらなかったようですが、巣箱のすぐ横(後ろ側)で少しだけ寝ていました。最近は涼しかったので、暑く感じたのでしょうね。

野良寝

衣装ケースの隅っこの陶器のおうちの間にはさまって寝ている姿も見れました。
ひんやり感で気持ちよく眠れたのかもしれません。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
残暑
2009年09月06日 (日) | 編集 |
先週は涼しい日が多くて菜月も過ごしやすかったようで、野良寝姿はあまり見られなかったですが、週末の東京はまた残暑が戻ってきたのか、けっこう暑かったので、昼間はエアコンをしっかりつけてあげました。エアコンをつけていたけど、野良寝するかな‥と思っていたら、やはりお外で寝そべっている姿が見られました。(^^)
朝晩は窓を開けていればエアコンはつけなくてもよさそうですが、昼間はもう少しエアコンの生活が続くのかもしれません。

シャカシャカ

この週末は写真が撮れなかったので、これは少し前に撮った写真です。衣装ケースの壁をシャカシャカしているところです。毎日のようにシャカシャカする音は聞こえるので、あまりやりすぎて手に負担がかからないのかな‥とちょっぴり気になります。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット