一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちっちゃなお口とちっちゃなお鼻
2009年08月30日 (日) | 編集 |
今日の東京はかなり涼しかったですね。窓を開けていたけど、昼間だけ室温が28度を越えてしまったので少しだけエアコンをつけましたが、それ以外は26~27度台でほとんどエアコンをつける必要もなかったです。せっかく涼しくなったのに、台風が近づいているということなので、寝るときは窓を閉めないといけないですが。

すやすや野良寝

でも、菜月は相変わらずの野良寝の一日です。横になって、こちら側を向いて寝ていました。
ちっちゃなお口とちっちゃなお鼻がかわいいです。(^^)

すやすや野良寝

起きてカイカイしたり、また寝たりと何度か繰り返していたけど、ほとんどこの場所で寝ていたようです。思わずつんつん触りたくなってしまいますね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
まだまだ野良寝
2009年08月29日 (土) | 編集 |
今日はかなり暑くなったのでエアコンが大活躍です。夜もつけていないと暑い‥。
最近、陶器のおうちの中で寝ていることもあったのですが、今日は暑さのせいなのか、ずっと野良寝していたようです。

野良寝

巣箱の後ろ側の隅っこで野良寝している菜月です。
エアコンが効きすぎてしまったときのためにティッシュも置いてあるのですが、ほとんど使ってないですね。

明るいでちゅよ

明るくして写真を撮っていたら、気がついてしまいました。
眠そうなお顔でこっちを見て、ちょっぴり迷惑そうです。(^^;

お顔かくして

明るいのが嫌なのか、お顔だけティッシュにかくして、またすぐに寝てしまいました。
この後、ぐっすり眠れるようにとカーテンを少しだけかけて陰になるようにしてあげました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
柔らかい果物はお嫌い?
2009年08月28日 (金) | 編集 |
デラウェアは1回だけ食べてくれたもののその後は食べてくれず。巨峰にいたっては全く口をつけずに放置。桃もあまり好きではないようで、食べ残すことが多い。バナナはどうだったか覚えていないけど、どうやら、菜月は柔らかい感じの果物はあまり好きではないようです。
巨峰で玉砕したので、梨を買ってきてあげていましたが、朝にはなくなっているのでちゃんと食べているようです。ただ、いつも後回しのようなので、食べている姿は目撃できていないのですが。
飼い主が寝ている間、夜中に一人で食べているのでしょうね。

ほっぺぷっくり

ちょうどいい写真がないので(果物をうまうましている写真はほとんど撮れたことがない^^;)、まったく関係ない一枚。おふとんか、ごはんが入っているのだと思いますが、ほっぺをぷっくりさせている菜月です。(^^)

東京でも朝晩はずいぶんと涼しくなって、ほとんどエアコンがいらなくなってきました。
ここ数日は、夜は窓を開けていれば十分で、寝るときも窓が開いていれば、エアコンはいらないですね。まだ昼間は30度を越える日があるのでエアコンを入れないと暑いですが、もう少しすれば、野良寝も減ってくるかもしれませんね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
暑かった?
2009年08月23日 (日) | 編集 |
昨日の夜はエアコンが少し効きすぎる感じがして、設定温度をいつもより1度上げて寝たのですが、朝起きてみると少~し暑い感じでした。もしかすると、菜月には暑かったかなぁ‥と思ってケース内をのぞくと、

おねんね

陶器のおうちから体半分乗り出すような、変わった格好で寝ていました。
これで、苦しくないのかな‥。(^^;

目が覚めて

写真を撮っていたら、すぐに気づいてしまったようで、おめめをあけて何だろう‥という感じで周りをキョロキョロ。「なっちゃん、ごはんだよ」と声をかけて用意をしてあげました。

昼間~夕方も外はそれほどは暑くはないな‥と思って、エアコンの設定温度を1度上げてみたら、またまた失敗。室温がいつもはほとんどならない28度を越えてしまい、これじゃあ暑いだろうと、ふとケース内を見てみると

おねんね

菜月は、新聞紙の下に潜り込んで、直にケースに体が触れるようにしておねんね(餃子寝)していました。野良寝していてもここで寝ることはほとんどないので、さすがに暑かったようです。

日が暮れるのもだんだんと早くなってきているし、これから少しずつ涼しさが増してくると思うけど、室温の管理に気をつけないと、と思った一日でした。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
狭いところが好き
2009年08月17日 (月) | 編集 |
狭いところで

菜月はお砂場の後ろ側の角っこが好きらしく、ときどきここでシャカシャカしたり、カジカジしたり、間にはさまるようにしておねんねしたりしています。このときはおねんねしていなかったので声をかけてみたら、こっちに気づいてくれました。何だろう‥と見上げる姿がかわいいな~。

狭いところで

何かおいしいものでももらえると思ったのか、こっちに来ようとしているのですが、まっすぐ通れるような幅もない狭いところです。どうするのかな?と思っていたら、

狭いところを通って

間を無理矢理通ってこっちにやってきました。(^^;
半分横になりながら、よいしょ、よいしょという感じでしょうか。
ここを通った方が近道とでも思ったのかもしれませんね。(笑)

飼い主の夏休みは今日でおしまいです。菜月とのんびり過ごしていた時間が終わってしまうのが、ちょっとさみしいところです。明日からまた通常通りなので、更新の頻度は減ると思います。
# 5日連続で更新したなんてどれくらいぶりだろう‥。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
巣箱でねんね
2009年08月16日 (日) | 編集 |
暑くなってから、菜月はほとんど野良寝している毎日でしたが、今日はめずらしく巣箱の中で寝ていました。最初は陶器のおうちの中で寝ていたのですが、気がつくと気配がなかったので、どこにいったのかな‥とケース内を見渡しても野良寝している様子もなく、少しして巣箱の中のティッシュがもそもそと動いているのに気がつきました。
いつもとエアコンの設定は変えていないのですが、なぜか効きが良くて26度近くまで室温が下がっていたからかもしれません。気持ちよく眠れたのならいいのですけど。

シャカシャカ

陶器のおうちの間の隅っこでは、よくシャカシャカしたり、新聞紙をカジカジしたりしています。もうすでに角の部分の新聞紙は齧られてなくなっていますが。(^^;
この場所でまあるくなったり、ペタ~ンとなって寝ている姿もときどき見かけます。

ケリケリ

お砂ケリケリ、ホリホリも毎日のようにしていて、いつも外にお砂が蹴り出されているので、朝のおそうじも手間がかかります。いっぱい蹴り出しているうちは元気なんだろうと思っている飼い主です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
病院
2009年08月15日 (土) | 編集 |
少し前から気になることがあったので、手足の再診をかねて菜月を連れて病院に行って診てもらってきました。今日もよく晴れて暑くなりそうだったので、できるだけ徒歩が少なくなるように駅までバスを利用したり、保冷剤をしっかり入れてあげたりしました。

一つは、少し前からできているお腹のあたりのおはげがよくなる気配がないことで、もう一つは、ここ1~2週間のあいだに陰部にねっとりした分泌物のようなものが2回ほど見られたことです。ジャンガリアンの女の子では普通はまずないことなので、こちらがもし病気のせいだとするとちょっと心配なのですが‥。最近、寝ていることが多くなっているのは、もしかしたら、あまり体調がすぐれないということなのかもしれません。

お腹は、一応、ダニの可能性も考えて検査をしてもらいましたが、それはみつからなかったので少し安心。また、触診ではお腹の中が腫れているなどの感じは見られないと言うことでした。
子宮の病気などの可能性を考えて、今回からお薬の成分が少し変わったようです。
お薬がしっかり効いてくれるといいなと思います。

タイルの上で

エアコンを入れていてもガンガンに効かせているわけではなく、それなりに暑いので、ケース内にタイルを入れてみました。最初は、「何、これ?!」という感じで、びっくりして飛び退いていましたが、その驚きようにはこちらもビックリしました。

でも、すぐに慣れてくれたようです。悪いものではないとわかったのでしょうね。菜月は実は神経が細やかなのかもしれません。でも、暑いからと言って、この上でペタッとなって涼んだり、寝たりといったことはしないようです。単なる置物になっています。(^^;

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳1ヶ月&お迎え1年
2009年08月14日 (金) | 編集 |
昨日は、菜月の1歳1ヶ月のお誕生日でした。また、お迎えしてからちょうど1年が経ちました。
この1年、いろいろと心配なこともあったけど、元気でいてくれてうれしいです。(^^)
これからも元気で過ごして、暑い夏を元気に乗り切って欲しいですね。
うっかりして、お祝いというほどのことはしてあげなかったので、今日は何か探してきてあげたいなと思っています。

昨日のごはんは、カボチャ、枝豆、お豆腐、桃でした。桃は今年最初にあげたときにほとんど食べずに残していたので、またダメかな~と思っていたのですが、昨日はしっかり食べてくれたようです。久しぶりだったので忘れていたのかな?

最近は、お豆腐を飼い主の手の上であげることが多いです。短い時間ですが、もぐもぐとおいしそうに食べている姿を見ながら至福の時を過ごしています。(^^)

お水ごくごく

最近はなぜか朝にだけ見られる、お水ごくごくのシーン。朝早い時間に飲んでいることが多いような感じがします。お水を換えてから飲めばいいのに‥とは思うのですが、飼い主のお世話の時間とタイミングがうまく合わないようです。(^^;

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
一緒の夏休み
2009年08月13日 (木) | 編集 |
夏休みに入って、昼間一緒に部屋にいるときは菜月の野良寝姿をときどき見ては癒してもらっていますが、寝る時間が長くて夜になってもなかなか起きてこないことが多いです。
昼間一緒にいると、ついこちらまで眠くなって、そばでお昼寝してしまったりしますが。

あ、また活動しているな~と思うのは、飼い主がウトウトしているときに新聞紙や巣箱を齧っている音やシャカシャカしている音を聞いているときでしょうか。
眠気には勝てないので、そのまままた眠りに落ちてしまうのですが。(^^;

このところ、また夜中に屋根飛ばしをするようになりました。
朝起きるとケース内が荒れていること‥。

立ち上がって

菜月は、何か(おやつとか?)欲しいときなどは飼い主の方に寄ってきたり、立ち上がったりしておねだりします。写真で体が変な風に?割れているのはほっぺに朝あげたごはんが詰まっていたからだと思いますが。(笑)

以前みたいに元気に活動している姿がいっぱい見たいとは思うのですが、最近はあまり見られないのが、暑いからなのか、調子が悪いのかわかりにくいのが困ったところです。まだまだ観察力が足りないなと思う飼い主です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
乗り越えて
2009年08月09日 (日) | 編集 |
最近また新聞紙に潜ったりしてカジカジ、シャカシャカしていることが多い菜月です。
しばらく立ち上がったままの姿で新聞紙を齧っていたと思ったら、

新聞紙越え

颯爽と?(ほんとはちょっぴり四苦八苦していましたが)新聞紙を乗り越えて、向こう側へ。
手足のことは気になりますが、このくらいの元気さはしっかりあるということでしょうか。(^^)

潜り込んで

新聞紙の下に潜り込んでカジカジ、シャカシャカをしばらく楽しんでいたようです。
おそうじのときに新聞紙の下を調べるといっぱい齧った新聞紙のカスが散らばっています。
この暑いのにお仕事はしっかりこなしているようです。(笑)

飼い主ももう少しで夏休みです。
特に予定もないので、菜月とのんびり一緒に‥というところでしょうか。
と言っても、菜月はほとんど寝てばかりなので、野良寝姿を見ているだけですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
