一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
何をしているでしょう?
2009年07月31日 (金) | 編集 |
明日でもう8月になるというのに、なかなか夏らしい天気にならないですね。
その分、エアコンの電気代もあまりかかってなさそうですが、鉢植えの植物の育ちもいまいちという感じがします。秋に(ハムちゃん向けに買う)野菜などが高くならなければいいのですが‥。

カイカイ

ときどきまったりしたり、寝たりしている衣装ケースの隅っこでひっくり返っていた菜月ですが、一体何をしているところに見えるでしょうか。

カイカイ

ひっくり返り度?がさらに大きくなって、ほとんど仰向け状態。

写真を撮る前は仰向け状態にはなってなかったのですが、突然ひっくり返ってカイカイを始めたのでした。ハムちゃんのカイカイは、毛繕いなのか、痒いのか、わかりにくいのが困りますね。何年一緒に暮らしても、どっちなのかよくわかりません。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ガブリッ!
2009年07月29日 (水) | 編集 |
今朝、いつものようにお掃除して、菜月にごはんを用意してあげたら、その後にお砂をケリケリして暴れていっぱい砂を出してしまっていました。お掃除したばかりなのにそれはないな~と思って、少しだけきれいにしておこうと手を入れたとたん、陶器のおうちの中にいた菜月が飛び出してきてジャンプして飛びかかってきました。野生に戻ったような?素早い動きで、いきなりのことに飼い主はビックリ。

最初の攻撃はかわしたのですが、二度目か三度目でガブリと薬指の先を思い切り噛まれてしまいました。じゃんはむさんとは言え、さすがに痛かった。(>_<)
朝から流血さわぎになるとは思わなかったです。すぐ止まったけど、けっこう血が出てました。(^^;

噛みついて我に返ったのか何なのか、その後は大人しい感じだったので、そっと捕まえて(手に乗せて)ひっくり返して、「なっちゃん、噛んじゃダメでしょ~」と言ってみたけど、きょとんとおめめくりくりさせていました。そのかわいい姿を見ていたら、まあいいか‥となってしまいますね。

上を見上げて

レディのお部屋にノックもせずに(何も言わずに)入ってくるからでちゅよ。
いきなり入ってきたら、またガブリ!でちゅからね。
なんてことは言ってないと思うのですけどね‥。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
するすると‥
2009年07月28日 (火) | 編集 |
ティッシュつめつめ

ティッシュをくわえて、するするとほっぺに入れていく菜月です。
暑い時期でほとんどおふとんは使わないのに、巣箱からティッシュをひっぱり出してどこへ持って行くのでしょう。

ティッシュをつめた後

みるみるうちにティッシュが消えていき、ほっぺはぷっくりとなりました。(^^)
ほぼ同じ位置で撮っているので、なんだか間違い探し?みたいです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
野良寝姿
2009年07月26日 (日) | 編集 |
夏だというのに、なんだか変な天気が続いていますね。東京はこの週末は久しぶりに暑くなって、エアコンが大活躍です。といっても、若干涼しかったときでも室温が下がらないので、念のためエアコンはつけていました。

この時期は菜月の野良寝している姿でたくさん癒してもらっています。
あまり写真をバシバシ撮っていると起こしてしまうので、そんなにたくさんは撮っていないですが。

野良寝姿

顔の辺りにティッシュのおふとんをかけて野良寝している菜月です。
こちら側が明るいので、顔を隠すつもりだったのでしょうか。(笑)

野良寝姿

暑いときは衣装ケースと陶器のおうちの間にはさまって寝ていることもあります。
こんなふうにペタッと体を伸ばして寝ていることもあれば、この角の隅っこでまあるくなって寝ていることもあります。

最近は昼間は野良寝ばかりなので、こっちを向いて寝ていても明るすぎないようにと、衣装ケースの半分くらいをカーテンで覆って、少しだけ光を遮るようにしてあげました。

ここ数日、菜月は寝ていることが多くなっているようなので、少しだけ気になっています。夜中はシャカシャカしたり、新聞紙をカジカジ、ビリビリしたりしているようなので、元気がないというわけではなさそうですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
あんよパッカ~ン
2009年07月21日 (火) | 編集 |
巣箱ではなかったのですが、

あんよパッカ~ン

新聞紙の下に潜り込んで、あんよパッカ~ンと広げてひっくり返ったままの
格好でビリビリと新聞紙を齧っている菜月です。
衣装ケース越しなのであまりきれいに撮れていないのが残念ですが。

この後、気がつかれてしまったようで、すぐに新聞紙の下から出てきました。(笑)
好きなだけストレス解消してね>なっちゃん
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
一周忌 - みんとの思い出
2009年07月20日 (月) | 編集 |
菜月が1歳を迎えたその日はみんとがお空へ旅立ってからちょうど1年経つ日でもありました。
残っている写真を見ながら、いろんなことを思い返したりしていました。
今は菜月1匹だけなのでちょっと寂しいです。

ふわふわ

みんとはふわふわの長い毛が自慢でした。ときどきぼさぼさになっていましたが。

腹出し

ひっくり返って腹出ししてもこんなにふわふわ。
大人しくて、とてもいいハムちゃんでした。

夏の風物詩?

今はゴールデンの男の子特有の夏の風物詩が見られないのがちょっと残念。(笑)

見上げて

みんとはよくこうやって立って飼い主のことを見上げてくれていました。
今は飼い主がお空を見上げて、元気にしているかな‥とみんとのことを思っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳になりました
2009年07月20日 (月) | 編集 |
先日の記事で書きましたが、菜月は7/13に1歳のお誕生日を迎えました。先天的な問題で手足の関節がちゃんと形成されていないため、いつも腫れたような感じになっていて、お薬を続ける毎日ですが、元気でいてくれてうれしいです。人間でいうと30代というところでしょうか。

少し気になるのは、1歳にしては毛並みが少し悪いかな‥という感じがすることと、こっちを見上げて立ったときにコテンと後ろに転んでしまうことがあることです。関節のせいでバランスが取りにくいのかもしれません。病気の影響がどれだけあるのかわからないですが、できるだけ長く元気でいてくれたらと思います。

当日に1歳のお祝いはできなかったけど、その後に数回に分けてお祝いをしてあげました。
菜月の大好きな松の実とくるみはいつもより多目にあげました。
また、以前からハムスター界隈で話しに聞いていた男前豆腐が売り出しされていたので、買ってきてあげてみました。気に入ってくれたようで、おいしそうに食べてくれました。(^^)
以前は近くのスーパーには置いてなかったのですが、少し前から取り扱うようになったようです。
飼い主も食べてみましたが、豆の味がしっかり出ていて濃い感じのおいしい豆腐ですね。

しばらく水飲み姿を見かけなかったのですが、最近、毎日暑いからか、昼間にお水を飲んでいる姿を見かけることがけっこうあります。

お水ごくごく

おめめがすこ~し細くなってうっとりという感じでカチャカチャと音をさせてお水を飲んでいます。

お水ごくごく

なぜかくねっと体を曲げて飲んでいたりすることも。飲みにくくないのかな‥なんて思うのですが。
右手をついて、左手でバランスを取るようにしていました。ときどき左手がピクピクと動くのが面白かったです。

お水ごくごく

角度を変えて撮ってみたら、ペロペロしている舌がうまいこと写りました。(*^^*)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
記事が消えた‥
2009年07月19日 (日) | 編集 |
書いていた記事が投稿できずにエラーになって消えてしまいました‥。
ガックリして、また書く気にならないので、また明日にでも。
# 拍手のコメントが消えたり、調子悪すぎじゃないのか>FC2
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
拍手
2009年07月14日 (火) | 編集 |
なぜかわからないけど、いただいた拍手のコメントが消えていました。
というわけで、拍手コメントのお返事ができませんでした。m(__)m
お知らせには特に何もないけど、FC2 BLOGのシステムの不具合なのかな‥?

昨日で菜月がちょうど1歳になりました。
手足に病気を抱えつつも、1年を迎えることができてうれしいです。(^^)
また来年のこの時期も元気でいてくれるといいな。
そして、みんとがお空へ旅立ってから昨日でちょうど1年が経ちました。
お空でみんなと元気にしているかな‥。

ゆっくり書いている時間がないので、週末にでもアップしようと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
巣箱カジカジ
2009年07月12日 (日) | 編集 |
しばらく菜月が巣箱を齧っている姿がみられなかったのですが、最近になってまたガリガリと齧る姿を見かけるようになりました。新聞紙は相変わらずビリビリしていますけど。(笑)

巣箱カジカジ

なぜか巣箱の下側を夢中になって齧っているのですが、まだこれはかわいいほうかもしれません。
タイミングが悪くて写真が撮れなかったですが、ひっくり返ってあんよをパッカ~ンと広げた状態で齧っていることもあります。声をかけても齧ることに夢中でまったく気がつきません。
なんだか八つ当たりしているような感じにも見えるのですが、何で齧っているのか理由は不明です。
暑くてイライラしているのかな‥。(^^;



テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
