一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
床材
2009年05月31日 (日) | 編集 |
寒かったときはケース内の床には新聞紙の上にさらにシュレッダーした紙を敷いていたのですが、暖かくなったのでいらないかな?と思ってやめていました。最近、よく新聞紙にもぐったりしているので、久しぶりに入れてみたのですがいまいちだったかもしれません。

こんもり

朝起きたら、この辺りだけいっぱい集めてこんもりとなっていました。陶器のおうちで寝ているのかと思っていたら、こんもり集めた紙の中にいました。きっと夜中のうちに一生懸命かき集めたのでしょう。

歩きにくい?

こんもりお山の中からもそもそと出てきたところです。
ちょっぴり歩きにくそうな感じでした。

実はこれを入れた次の日、菜月のぽっこりおはげが少し広がってしまいました。相変わらず、そこだけむしったように毛がかなり短い(バリカンはげ?)という感じです。
今までほとんど変化がなかったので、環境の変化がストレスになったのかも‥なんて少し心配になりました。以前に敷いたときはそんなことはなかったのですが、知らないうちに、気がつかないうちに、いろんなストレスをかけてしまっているのだとしたら申し訳ないな‥と思います。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
放浪癖?
2009年05月30日 (土) | 編集 |
最近、暑かったり涼しくなったりと気温の変化が大きいですね。室内は影響を受けにくいと思うのですが、それでも気になるのかあちこちお引っ越ししている菜月です。

もぬけのから

また木の巣箱がもぬけの殻になっていて、今度はどこにお引っ越ししたのかな?と思っていたら、

鼻先を出して

陶器のおうちにティッシュを持ち込んで、ここで寝ていました。
何だろう?とティッシュの間からちょうど鼻先だけ出しているところですが、わかるでしょうか。(笑)
かまくらを作ってみたり、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりとなかなか忙しいようです。

気になって

何かもらえるのかと気になったようで外に出てきました。
この後、いつものようにお薬をあげて朝ごはんの用意、ケース内のおそうじをして陶器のおうちはそのままで木の巣箱にはティッシュを追加しておきました。

最近は夜ごはんのときに手の上であげてみることがあるのですが、おとうふやトウモロコシ、グリーンピースなどを食べてくれます。ちょっとの間ですが安心して食べてくれる姿を見ているととっても幸せな気持ちになれます。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
野良寝
2009年05月24日 (日) | 編集 |
今日は雨が降ったので少し涼しくなりましたが、週末にかけて暑くなり室温が27度を越えるまでになり、さすがに菜月も暑かったのか、外で寝る姿が見られました。

お顔出しねんね

最初は巣箱からお顔を出して寝ていたのですが、巣箱中では暑かったのか、

まあるくなって

いつの間にか外に出てきて巣箱の間を自分で開けて、まあるくなって寝ていました。

ぺたんとなって

しばらくしたら、ぺたんとなって少しでも体を冷やすような?感じで寝ていました。
昨日はほぼずっと外で野良寝していたようで、かわいい姿がたくさん見れました。
暑くなってきたのでチョコケーキハウスはすでに陶器のおうちに換えましたが、まだこちらはそんなには使ってくれないようです。
菜月はトイレ以外では日中起きてこないので、こういう姿が見れるとうれしいです。
涼しくなった今日はしっかり巣箱で寝ていますが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ぽっこりおはげ
2009年05月17日 (日) | 編集 |
暑いくらいになったと思ったらまた涼しくなったので、かまくらで野良寝をしなくなってしまいました。室温は21~22度くらい。このくらいだとまだ巣箱でティッシュにくるまって寝る方がいいようです。ティッシュで作ったかまくらはいつでも好きなときに使えるようにそのまま残してあります。

ぽっこりおハゲ

そのまま特に変化のないぽっこりおハゲですが、写真に撮ってみました。小さいので少しわかりにくいですが、背中の真ん中、おしりにちかいあたりがぽこっと凹んだような感じになっているのが写真からわかるでしょうか。
特に広がるわけでもないので様子見ですが、いつまでこのままなのかな‥なんて思います。朝ごはんをあげた後なので、ほっぺのあたりがぷっくらしています。

冬の間は下に敷いていたシュレッダーした紙は暖かくなってきたときに取ってしまって、今は巣箱や砂場の足場に段ボール紙を置いています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
今朝の野良寝姿
2009年05月13日 (水) | 編集 |
昨日の朝は巣箱の後ろに入り込んで野良寝していた菜月ですが、今朝起きてごはんの用意をしようと思って見ると、

もぬけの殻

巣箱は屋根が飛んでいて、中のティッシュもからっぽ。完全にもぬけの殻でした。
で、どこにいったのかと思ったら、

野良寝姿

ティッシュを集めてかまくら?を作ってそこで寝ていました。
すぐにこちらに気がついたようで、ティッシュの中でごそごそしていたと思ったら、中からお顔を出してきました。

ごはんをあげるときに巣箱は元に戻して、かまくらはそのままにしておきましたが、その後はちゃんと巣箱に帰って寝たようです。
明日の朝はどうなっているのかな‥と少し楽しみだったりします。(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
野良寝
2009年05月12日 (火) | 編集 |
野良寝

今朝ごはんをあげた後、また巣箱と衣装ケースの間にすき間をあけたと思っていたら、こんなふうにおねんねしていました。室温は25度に届くかな?とくらいでしたが、菜月には少し暑かったのでしょうね。陰になっていたので、撮れたのは直接ではなくて衣装ケースに映ったお顔ですが、かわいい寝顔ですね。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
病院
2009年05月10日 (日) | 編集 |
今日は、手足の病気のために飲ませているお薬の期限が切れる&そろそろなくなるのと再診のために、菜月を連れて病院へ行ってきました。体重が少しだけ増えて(ほっぺにごはんをつめた状態で)34gありました。あのときのほっぺの感じだとたぶん32gくらいでしょうか。手足は特に変わりはないようで、爪だけちょっきんしてもらって、またお薬を出してもらって帰ってきました。おしりに近い背中のあたりのぽこんと抜けたおはげ(とまではいかないですが)は相変わらずです。

東京は今日は外は長袖1枚だと汗ばむくらいの陽気で、室温もぐんぐん上がって26度くらいまでいきました。ティッシュのおふとんは少し減らしていたけど、それでも暑かったようで、菜月が夜起きてきたときに見てみると、お腹のあたりが濡れたようになっていました。起きた後は砂場で少し涼んでいるようです。エアコンを入れるほどではないけど、天気予報を見るとあと数日間はこんな陽気が続くようですね。

警戒?

なかなか写真を撮るチャンスがないので、また少し前に撮った写真です。
何だろう?とちょっぴり警戒中に見える菜月ですが、何かもらえないのかな?なんて思っているのかもしれません。

今日はスーパーで生のグリーンピースが売っていたので、買ってきて茹でてあげたのですが、冷凍物だとすぐに食いつくのに、生を茹でたものは違うと思うのか、それとも、皮が固いからなのか、すぐに食べず残っています。たぶん朝までには食べてくれると思うのですが。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
邪魔なもの?
2009年05月06日 (水) | 編集 |
菜月は隅っこに何か置いてあると気に入らないのか、よく間に入り込んで動かしたりしています。で、間に入り込んでシャカシャカしているわけです。隅っこに置いてあるチョコケーキハウス、木の巣箱、お砂場、どれも犠牲に?なっています。

巣箱をどけて

木の巣箱と衣装ケースの間をこんなふうに大胆にあけることもよくあります。
何故か、たいていやっているのは朝なのですが。巣箱の向こう側の奥にすき間を作るだけでなく、わざわざ裏側にも入りこんで、シャカシャカしています。

巣箱をどけて

狭いと感じると頭を突っ込むような感じで間を無理矢理広げるようです。
だいたいいつも巣箱に帰ったあとなどに位置を元通りに戻すようにしています。
屋根に登ったりもするので、端っこに置くようにしてあげないとうまく登れなかったりするようなので。菜月にとっては巣箱を動かしたりするのはちょっとした遊びなのかもしれません。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
初野良寝
2009年05月05日 (火) | 編集 |
暖かい日が続いているからか、今日の朝、今年初めて菜月が野良寝している姿が見れました。といっても、ほんの少しだけの間でしたが。木の巣箱をよけて衣装ケースの端っこにすき間を作り、そこで丸くなってうとうとしていたようです。(^^)
ちょうどバッテリーが切れていて、写真は撮れなかったので残念でした。

野良寝

これは去年撮った野良寝姿ですが、ここと同じ場所で同じような姿で寝ていました。
さすがに木の巣箱はこんなに動いてなくて、自分がはさまるくらいのすき間を作っただけのようでしたが。これからもっと暑くなってくると野良寝している姿が頻繁に見れるようになるのかもしれません。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
久しぶりにガブリ
2009年05月04日 (月) | 編集 |
明日から天気が崩れるみたいですが、連休は暖かい日が続いていますね。
室温も昼間は23~24度くらいあってポカポカなので、つい眠くなってしまいます。
菜月も昼間は木の巣箱でぐっすりおねんねしています。
せっかくの休みだけど、相変わらず昼間には起きてこないのでちょっぴり寂しいですが。

最近、また朝の噛みハムが復活したのか、立て続けにガブリされて流血してしまいました。朝は寝ぼけているのか、うっかり手を入れると襲ってきます。そんなに悪い侵入者じゃないのですけどね。(^^;

シャカシャカ

新聞紙に潜ってシャカシャカしているところを上から撮ってみました。
写真だと止まって見えるけど、実際は手を素早く動かしてシャカシャカしています。
チョコケーキハウスが隅っこに置いてあるけど、邪魔よと言わんばかりにわざわざどけて潜り込みます。(笑)

カジカジ

こっちは、新聞紙の下からお顔を出してカジカジしているところです。
以前ほどは齧るのが少なくなったようですが(齧り屑が少ない)、新聞紙だったり、木の巣箱だったりとあちこち齧っているのは相変わらずです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
