一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
あんよ
2009年04月29日 (水) | 編集 |
世間は長期連休のところもあるようですが、カレンダーどおりなので連休まではあと少し。週末に更新できなかったので、10日ぶりの更新になってしまいました。
連休中は特に出かける予定もないので、もう少し更新できたらと思っています。

おとうふうまうま

大好きなおとうふをうまうましている菜月です。最近は忙しいことが多くてなかなかいろんなお野菜をあげられなくて、ミックスベジタブルなどどうしても手抜きになってしまいます。ほんとはいろんな新鮮なお野菜や果物を食べてもらいたいのですけど。

写真をよく見ると、あんよをペタッとついていないのがわかりますよね。手足の関節に問題があるせいか、ちゃんとつくことが難しいようです。こんなふうにあんよはつま先立ちみたいな着き方になっていることが多いです。手足の調子がよくないときがあるのか、巣箱に籠もっていることがあるようで、ちっこでティッシュが濡れていたりすることもあります。外にいるときは元気そうに見えるけど、いろいろと負担がかかっているのかもしれません。

新聞紙の下にもぐって

菜月は、相変わらず新聞紙の下に潜ってシャカシャカと遊ぶことが多いです。ほぼ毎日見られます。奥ではなく、手前の隅っこでやっているとよく見えるので、よく飽きないなぁと思いながら見入っています。

ところで、治ったはずのおはげがほぼ同じヶ所にまた復活してしまいました。何ですぐにまた抜けたのかわからないですが、もしかするとストレスなどで自分でむしったりしているのかもしれません。どこかで引っかかっている、すれている、などはちょっと考えにくいなぁと思うので。
でも、抜けたと思われる毛はなぜか見つからないんですよね。

#なんだか、やたらとアクセスに時間がかかってブログの表示が遅くなっているようだったので、BlogListとしてサイドに貼っていたリンクを一時的に外しました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おはげ、その後
2009年04月19日 (日) | 編集 |
最近はお砂場でクシクシ毛づくろいしながらくつろぐ姿を見かけます。
ていねいにきれい、きれいしているようです。
その後、ぽっこりと毛が抜けてしまった部分はいつの間にか毛が生えてきてどのあたりが抜けていたのかわかりにくくなってきました。意外と早く、見た目にはほとんどよくなったような感じなので、よかったです。(^^)

シャカシャカ

隅っこにチョコケーキハウスが置いてあると気に入らないのか間に潜り込んでみたり、新聞紙の下に潜ってみたりしてよくシャカシャカしています。回し車が常に置いてあるわけではないので、菜月には一番の遊び、ストレス解消のようです。
木の巣箱で寝るようになって屋根を飛ばさなくなったと書きましたが、なぜかその後また飛ばすようになって毎日屋根が吹き飛んでいました。(^^;
屋根が飛んでティッシュ丸見えのまま中で寝ているようなので、屋根が飛ばないようにしておきました。明日は少し寒さが戻るみたいですしね。どうやら室温が21度前後でチョコケーキハウスと木の巣箱のどちらで寝るかが変わるみたいです。面白いですね。明日はチョコケーキハウスで寝るのかな‥なんて思ったり。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
暖かくなったので
2009年04月12日 (日) | 編集 |
土曜日に菜月を連れて病院へ行ってきました。
飲んでいるお薬がなくなるのと、いつもの手足の再診。そして、ぽっこり毛が抜けたのを診てもらってきました。手足の腫れは相変わらず変化なしで、腫れてはいるけど落ち着いているという感じのようです。毛が抜けたところは特に皮膚の感じがおかしいとかもないので、どこかにこすれたか何かで抜けたのも考えられるので、しばらく様子見となりました。

病院でお母さんと小さい子供が連れた同じじゃんはむパールホワイトのハムちゃんを見かけましたが、見るからに大きくて菜月の倍はあるのでは?と思うようなどっしりでっぷりしたハムちゃんでちょっとびっくり。やっぱり菜月は小さいなぁ‥と改めて思いました。(病院で体重を計ってもらったら31g)

おとうふうまうま

おとうふをうまうましている菜月です。久しぶりにミックスベジタブルではなく、ちゃんとした?野菜をあげました。カボチャとキャベツ。キャベツは今の時期の柔らかい新キャベツです。食いつきはミックスベジタブルのほうがいいみたいですが。

木の巣箱

すっかり暖かくなったので、チョコケーキハウスはもう暑くていやなのか、木の巣箱で寝るようになりました。それまでは毎日のように巣箱の屋根が飛んでいましたが、さすがに寝るようになってからは屋根が飛ばなくなりました。そのくらいは心得ているのかもしれません。(笑)
エアコンもまったく必要なくなって、室温も20度以上は常にあるので、ハムちゃんにも過ごしやすいですね。


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
同じ姿で
2009年04月05日 (日) | 編集 |
東京の桜も満開になって暖かさも戻ったせいか、菜月が遊んでいる姿がよく見られるようになってきました。夜、仕事から帰ってきて電気(白熱灯)をつけると、たいてい衣装ケースの隅っこの壁をシャカシャカしてごはんちょうだ~いとばかりに騒いでいます。
毎回同じ姿なので、つい笑ってしまいそうになりますが、帰ってくる前からそうやって騒いでいるのか、帰ってきたのがわかってそうやっているのか、どちらなのかはわからないです。帰ってきたのがわかってだと、とてもうれしいのですけどね。
さすがにハムちゃんだとそこまでは期待できないかなぁ‥。

うまうま

夜、ごはんをあげるときはいつも電気は暗めなので写真を撮るのが難しいですが、暗い中撮ったなかで唯一まともにピントがあって撮れていた一枚です。なぜか大好きなおとうふよりもトウモロコシやグリーンピースを食べていました。おとうふに一番に気がつかなかったのかもしれませんね。
毛が抜けたところは特に変化はないので、次の週末にでも診てもらってくる予定です。抜けたというよりそこだけむしったという感じですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
