一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
ちょっと気になる抜け毛
2009年03月29日 (日) | 編集 |
せっかく暖かくなったかと思ったら、また冬に逆戻りしたような寒さが続いていますね。東京の桜ももうずいぶん咲いているようですが、外はまだぽかぽか陽気とはいかないですね。
昼間はエアコンもそろそろ必要ないかな‥と思っていたら、またつけっぱなしの日々に戻ってしまいました。気温の変化が大きいせいか、菜月はチョコケーキハウスで寝ていたり、木の巣箱で寝ていたりと、寝る場所が少し不安定のようです。

お砂場の外は

ぱっと見るとわからないですが、お砂場の外は蹴り出した砂がけっこういっぱいです。ストレス解消なのか、毎日ケリケリしているのでおそうじがちょっぴり大変。
でも、元気でいてくれればいいのですけどね。(^^)

うまうま

最近は少し忙しくなってしまって、手抜きのミックスベジタブルが多いのですが、これは少し前に撮った写真です。ブロッコリーの葉っぱをおいしそうに食べています。

昨日気づいたのですが、菜月の少し背中よりのおしりのちょうど真ん中あたりの毛が固まって抜けていました。抜けた毛自体は見つからなかったですが、毛の量が妙にそこだけぽこっと穴があいたように少なかったので、寝癖にしてはおかしいなと調べてみてわかりました。
特にはげているというほどではなさそうですが、なんでそこだけ抜けてしまったのか、少し心配です。少し様子を見て、悪くなるようだったら(さらに毛が抜けるようだったら)、病院で診てもらおうかと思っています。
ここ二日ほどあまり元気に活動している感じがなくて、おうちに籠もっているようだったのも気になっています。木のおうちの中でちっこしてしまっていましたし。急に寒くなったから、少し体調を崩してしまったのかな。
引越しシーズン?
2009年03月22日 (日) | 編集 |
ずいぶんと暖かくなって、東京では桜が開花したようですね。
暖かくなって4月が近づくと引っ越しのシーズンでしょうか。
うちでも夜中に一生懸命お引っ越ししているようです。

お砂場

普通はこの通り、お砂場(おトイレ)はちっこしたり、くつろいだりする場所なのですが、

巣箱に変身

この週末、朝起きたらティッシュがぱんぱんにつまっていて、巣箱へと変身してしまいました。夜中に菜月が一生懸命ティッシュを運んでお引っ越ししたようです。この中でしっかり寝ていました。(笑)

もぬけのから

どこからティッシュを運んだのかなと思ったら、木の巣箱からでした。木の巣箱はこの通りきれいにもぬけのからです。チョコケーキハウスで寝ていると暑かったのかもしれませんが、木の巣箱で寝ないでわざわざお引越しした理由がわかりません。大変だと思うのですけどね‥。
一日だけかと思ったら、二日連続して同じことをしていましたが、少し寒さが戻ったら、また、チョコケーキハウスに戻ってくれたようです。
また、暖かくなったらお引っ越しするのでしょうかね‥。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お散歩
2009年03月15日 (日) | 編集 |
菜月を外に出すことは滅多にないのですが、なかなか回し車を入れてあげられない分、たま~にですが、少しだけ室内をお散歩させてあげることがあります。
そんなときは興味津々であちこち歩き(走り)回っていたりします。

カジカジ

ヘッドホンのコードを見つけて、これ何だろう‥とカジカジしているところです。でも、本気でカジカジしないので、問題になることはないですが。
きちんと手加減しているようで、いい子です。(^^)

おやつうまうま

お散歩中におやつの松の実をあげたら、その場でうまうましてくれました。
ほっぺにしまってそのままお散歩するのかな‥と思ったのですが、お腹が少し減っていたのかな。おいしいものはその場で食べたかったのかもしれませんね。

齧られた屋根

以前に齧られた巣箱の屋根をアップしましたが、その後ということで、再度アップしてみました。2つ並んでいる下は、以前のままでそれほど変わっていません。
上はもうひとつの予備の巣箱(新品)ですが、掃除で交換した後に今までにこれだけ齧られました。巣箱自体も周りとかけっこう齧られています。(^^;
朝の掃除は、一生懸命蹴り出した砂場の砂と齧った木くずや新聞紙のそうじで、けっこう時間を取られています。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
シャカシャカ
2009年03月08日 (日) | 編集 |
回し車はたまにしか入れてあげないため、衣装ケースの壁をよくシャカシャカしている菜月ですが、たいていは

シャカシャカ

こんなふうに巣箱をどかしつつ、脇に入り込んで、

シャカシャカ

一生懸命、シャカシャカしています。隅っこに置いてあった巣箱は、その結果、少し移動したり変な方向を向いていたりします。(笑)
ただ、あまりに夢中でやっていると、手は大丈夫かな‥と心配になったり。
手足の関節のところが少しゆがんだまま固まってしまっているようなので、あまり負担にならないようにして欲しいのですが、とりあえずは元気にストレス解消しているので、それでいいのかもしれません。ハムちゃんにやめてと言ってもやめるわけではないですしね。
毎日、夜中にシャカシャカしている音が聞こえてきて、「あ、またやってるな‥」と飼い主の子守歌?になっています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
過ごす様子を想像する
2009年03月01日 (日) | 編集 |
先週、この冬初めて東京で雪らしい雪が降りましたね。さすがにかなり寒くて、エアコンの効きが少し悪くて、室温がいつもより下がっていました。

最近は菜月が砂場でていねいにクシクシしている姿をよく見かけますが、たくさん過ごしているときは砂場にうんちがたくさん残っています。ちょっとした置きみやげ?から何をしているのかがわかりますね。朝のおそうじのときには巣箱を齧った跡も見られますけど。齧られてだんだんと巣箱(の屋根)も小さくなってきました。

週末に少しだけ回し車を入れてあげましたが、うれしそうに元気に回していました。ないときは衣装ケースをシャカシャカするか、巣箱や新聞紙をカジカジするかしかできないので、いいストレス解消になったかなと思います。

こっちを見つめて

なんか欲しそうにこっちを見つめている菜月です。
なかなか写真が撮れないので、少し前に撮ったやつですが。
かわいいな~。(*^^*)
触れ合える時間はそんなにないけど、少しでもかわいいお顔が見れると癒しと元気をもらえますね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット