一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
チュチュチュのぴゅ~
2009年02月22日 (日) | 編集 |
昨日の夜のお薬をあげたときのこと、お薬が終わって、ひっくり返ったままの体勢でいろいろチェックしようと思って、お腹のあたりをちょこんと触ったらチュ、チュ~と鳴くので、つい面白がって(すみません、悪い飼い主です^^;)、2~3度繰り返していたら、何度も鳴いて少し大騒ぎ?されました。ついでにぴゅ~とちっこまで出てしまいました。手にひっかけられて濡れてしまったけど、菜月はひっくり返ったままでちっこしてしまって恥ずかしかったかもしれません。

最近、お砂場でクシクシ毛づくろいしている姿やすってんしている姿をよくみかけます。お年頃なのできれいにしているのかもしれないですね。見ていると飼い主に気がつくようで、こっちに向かって寄ってきて衣装ケースの壁をシャカシャカやり始めます。
何かおいしいものがもらえると寄ってくるのだと思いますが、こっちを見てわかってやってくるとうれしいですね。必ず毎回おやつをあげるというわけではないのですけど、かわいくてつい見入ってしまいます。

# 運悪くデジカメのバッテリーが切れてしまい、菜月の写真が撮れなかったので、今日は写真なしでした。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
生後7ヶ月
2009年02月15日 (日) | 編集 |
一昨日の13日に菜月は生後7ヶ月になりました。若いギャルというところでしょうかね。
夜のごはんにはカボチャ、ブロッコリー、イチゴといつもと変わらない普通のお野菜などでしたが、昼間におやつに松の実をあげておきました。
屋根とばしをしてから、気に入ったのか、面白いと思うのかわからないですが、その後、毎日のように屋根がとんでいます。(^^;
毎朝のおそうじのときに手間がちょっとだけ増えてしまいました。

もぐって遊ぶ

ごはんを用意して衣装ケースに戻すと、少しの間ですが、こんなふうにもぐって遊んでいることもよくあります。呼んだらちょこんとお顔を出してくれて、かわいい姿が見れました。

もぐって遊ぶ

その後はがさごそと一生懸命シュレッダーした紙をかき分けながら遊んでいました。
普通は紙の上を歩いているのですが、朝はもぐることが多いようです。砂場でケリケリしていることもあるので、ストレス解消に暴れているということなのかもしれませんが。

最近、お薬の時にチュ~と鳴くのがなくなってきて、また大人しくお薬を飲んでくれるようになりました。鳴かれる度に悪いことをしているみたいで、気になっていたので、素直に飲んでくれるとうれしいです。お薬は半分無理矢理に近いので、菜月にとってみたらいやなことをされているのだとは思いますが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
屋根とばし
2009年02月11日 (水) | 編集 |
元気になっていろんないたずらもするようになった菜月ですが、初めて巣箱の屋根を飛ばしてくれました。そんなに簡単に外れるわけではないので、きっとがんばったのでしょう。(笑)

屋根とばし

たまりに溜まったストレスを巣箱にぶつけたのかもしれませんね。囓っていることはよくあるけど、まさか飛ばすとまでは思っていませんでした。寝るところは他にあるので、問題はないのですけど。これも元気な証拠ということでしょうか。
巣箱の中のティッシュを全部出してしまうこともあって、シュレッダーした紙と一緒になって山を築いていることもあります。一昨日あたりがそうなっていました。
わざわざ引きずり出す理由がわかりませんが。

ちなみに、チョコケーキハウスは屋根が飛ばない代わりに、よく動いて入り口がとんでもない方向になっていることが多いです。くるくるできなくて暴れて自分で隅っこから動かしているようです。

カイカイ

あんよでカイカイ毛繕いしているところです。両方ともこんな感じでちゃんとカイカイできるようになりました。体重はちょっとだけ増えて30gで落ち着いています。
いつの間にかティッシュのかまくらでは寝なくなってしまって、そのまま放置されてます。(右下手前)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
噛みハム復活
2009年02月08日 (日) | 編集 |
あんよがよくなって、すっかり元気になったせいなのか、また以前のような朝だけ噛みハムちゃんに戻ってしまった菜月です。(^^;
朝ごはんを用意しようとして、すでに噛まれること2~3回。注意してそっと手を入れるのですが、素早く飛びついてくるので逃げ遅れてしまいます。ハムちゃんの動きって意外に速いですよね。
いつもなら「あ、また噛まれた。困ったな~」とか思うのですが、元気になってすっかり元にもどってくれたようで、今は噛まれてもうれしかったりします。血が出そうになるほどなので痛いのですけどね。

すやすや

寝ている姿はこんなにかわいいのにね。
そろそろ噛みハムちゃんは卒業してくれるとうれしいんだけど‥。

片目開けて

気配を感じたのか、何か聞こえたのかどうか、ぐっすり寝ていたと思ったら、片目をそっと開けて様子をうかがったあと、またすやすやと寝てしまいました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
あんよの具合
2009年02月01日 (日) | 編集 |
更新をお休みしている間、見に来てくださった方々、拍手コメントをくださった方々、どうもありがとうございました。お礼申し上げます。また、ご心配をおかけしてすみませんでした。また更新を再開しますので、どうぞよろしくお願いします。

菜月にケガをさせてしまってから数日後、朝起きてみると、突然かまくらが出現していました。少し暖房を強めにはしていたものの室温は20度くらい。ティッシュもたくさんはなかったので、寒くないのかなと思いましたが、足が痛くて巣箱では寝にくかったのかもしれません。

かまくら

ちっこもお砂場まで遠いと思ったのか、巣箱の中でしてしまってティッシュが濡れていることもありました。その後、1週間ほどであんよの具合が少し良くなってきて、

ケリケリ

今ではケリケリもできるほどに回復してくれました。くるくるも少しだけできるようになりました。立ち上がったり、新聞紙や巣箱を囓ったり、シュレッダーした紙の下にもぐったりと、いろんな遊びもまたできるようになって、すっかり元通りかはわからないですが、よくなってくれたようです。本当によかったです。また元気な姿を見れるようになって、こんなにうれしいことはないです。

以前はなかったけど、今はお薬を飲ませるときになるとチュッと鳴くことがときどきあります。怖い思いをした、ケガをしたときのことを覚えているのかもしれません。優しく話しかけてあげたり、ちゃんと飲んでくれたときにごきげんを取るためにスタミノールをつまようじの軸の先にほんの少しだけつけて舐めさせてあげたりしています。

朝方はかまくら(今はティッシュをもっと増やしてあげました)の中で寝ていることが多いようで、ごはんをあげると貯蔵庫になっている木の巣箱に運んで、食べる分はほっぺに入れたままチョコケーキハウスに帰って行きます。やはり本格的に寝るときにはチョコケーキハウスがいいみたいですね。
菜月が使い分けをする場所がもう一ヶ所増えたようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
