一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
お知らせ
2009年01月18日 (日) | 編集 |
事情により、少しの間、ブログの更新をストップさせていただきます。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、よろしくお願いします。m(__)m
コメントのお返事もすぐにできないと思うので、閉じさせていただきました。

追記)
菜月の6ヶ月へのお祝いのことば、ありがとうございました。
お返事はしたのですが、コメント閉じると見れなくなってしまいますね。
うっかりしていました。以下に書いたお返事を追記しておきます。

>Sacchanさん
ありがとうございます。
ハムちゃんもいろいろですね。
暖かくなる頃には、少しよくなってくれるでしょうか。
春が待ち遠しいですね。

>ビショップさん
暖かい春が待ち遠しいですね。

>さーちゃさん
ありがとうございます。
長く飼っていても、いつも反省しながらで、飼い主がなかなか進歩しないですね。
暖かく過ごせるよう、暖房を少し強めにしました。

>ちえさん
ありがとうございます。
寒い時期にこんな姿が見れるとは思ってませんでした。
早く暖かくなって欲しいですね。

>ももくりさん
ありがとうございます。
気持ちよさそうな寝顔は見ていて安心しますね。
暖かいおうちの中でのんびり過ごしてもらえればと思います。

>michuさん
ありがとうございます。
おうちに籠もっているので、寝顔を見れると少し安心します。
寒いので、暖房を少しだけ強めにつけてあげるようにしました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
大きなミス
2009年01月18日 (日) | 編集 |
昨日の夜、いつものように菜月にお薬をあげようとしていたときのことです。
突然、ちゅ~と鳴いて暴れ、指をガブッと強く噛まれてしまいました。今までそんなことはなかったので、びっくりして、菜月を下に落としてしまうというミスをしてしまいました。(>_<)
大人しく飲んでくれていたように見えても、毎日のお薬は大変な負担だったのかもしれません。

その後、様子を見てみると調子がいまいちだったあんよを、さらに痛めてしまったようで、右足をつかないように、左足だけで体を支えるようにしていました。落ちたときに、右足に体重がかかるような落ち方でもしたのかもしれません。

さらに悪いことに、今朝、ごはん&お薬のときに追い打ちをかけてしまいました。敷いてあるシュレッダーした紙がこんもり盛り上がっていたので、いつもだと暴れてしたのだろうくらいにしか思わないのですが、ちょっと変だなとおもいつつも、手で平らにならしていたら、大きく「ちゅ~~~~」と鳴く声を聞いて、びっくり。

普通だと巣箱で寝ているはずなのですが、シュレッダーした紙の下に潜り込んで寝ていたようです。まったく気がつきませんでした。平らにしようと押したときに、痛めた足にさらに負荷がかかってしまったのでしょう。あんなに大きな鳴き声は初めて聞いたので、きっととても痛かったのだと思います。這うような感じでチョコケーキハウスへ戻って行きました。

飼い主の大きなミスで菜月の足をさらに悪い状態にしてしまったようです。
深く、反省です。(>_<)
トイレやえさ入れなど、巣箱から近くなるように少し位置を移動して、足の負担が減るようにしました。飼い主のせいで余計に悪くさせてしまった右足が、またちゃんと使えるよう、よくなってくれるといいのですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
生後6ヶ月
2009年01月15日 (木) | 編集 |
一昨日の1/13で、菜月はちょうど生後6ヶ月になりました。(^^)
ハムちゃんとしては、りっぱに大人の仲間入りですね。
お祝いにくるみをおやつとしてあげました。

お顔出しねんね

久しぶりにお顔を出して寝ている姿が見れました。チョコケーキハウスの中がポカポカだったのかどうかわかりませんが、ほんの少しの間だけお顔を出していたようです。
暖房はつけっぱなしにしているものの、部屋はそんなに暖かくはしていないので、めずらしいなと思いました。最近は外がかなり寒いためか、朝晩は室温18度くらいのことが多いです。

最近、また外に出てくることが少なくなったようで、ごはん&お薬のときくらいしか姿を見かけなくなりました。夜、巣箱にごはんを持って帰った後は、起きてくる姿を見ないで寝ることが多くなり、ちょっと寂しいです。
以前は、夜中に暴れていたこともあったようですが、ここ数日はその気配もなさそうです。手足の具合の影響でなければいいなと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
反省
2009年01月12日 (月) | 編集 |
最近、菜月の調子もよさそうなので、少し長目に回し車を入れてあげてみても大丈夫かなと思って、週末に試しに一晩だけ入れてあげたのですが、失敗だったようです。
次の日に菜月の手足を見たら、腫れが少しひどくなっていました。久しぶりの回し車でうれしくて、たくさん回していたのでしょうか。

手足の様子をよく見ようと、お薬をあげるときに触ってみたりしたら、かなり強くチュ~と鳴かれて嫌がられてしまいました。もしかしたら痛みがあったのかもしれません。
その日は昼間ほとんど外に出てこず、後で見たらティッシュにしみができていたので、トイレも巣箱の中でしてしまったようです。

菜月には悪いことをしてしまいました。もう少し考えてあげないといけないのに、飼い主の考えが足らなかったようで、反省しています。しばらくは回し車を入れないで、腫れが改善されるまでお薬で様子を見ようと思います。

うまうま

ちょうど今の時期、スーパーで生のグリーンピースが売っているので、買ってきて茹でてあげました。おとうふは一番先に食べてくれましたが、茹でたグリーンピースはなぜか口をつけようとしてくれません。ミックスベジタブルのグリーンピースはいつもほっぺに入れて持ち帰っているのに、どうしてかな‥と思い、皮をむいてからあげてみたらしっかりとほっぺに入れていました。皮の厚さの違いだけではないと思いますが、同じ食べ物とは思わなかったということなんでしょうね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ベロ~ン
2009年01月08日 (木) | 編集 |
ガリガリ囓ることに飽きてきたのか?、菜月はちょっと不思議なことをし始めました。

隅っこで

衣装ケースの角の隅っこのところにきて、何をするのかな‥?と見ていたら、

ベロ~ン

突然、プラスチックの壁をベロ~ンと舐め始めました。(^^;

ベロベロ~ン

その後もしつこくベロベロベロ~ンと舐めていて、いつになったらやめるだろうと思っていたのですが、

ベロベロベロ~ン

けっこう長い間、ここでいっしょうけんめいベロベロしていました。(笑)
当然、舐めてもおいしいわけはないし、ここに穴が開くわけではないし‥。
こう見るとわかるけど、ハムちゃんの舌って意外と長いんですよね。
茶々小雪の舌も長かったですが、菜月も負けず劣らず長いようです。

しかし、菜月は一体何がしたかったのでしょうね。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
カジカジの成果
2009年01月05日 (月) | 編集 |
菜月が木の巣箱をずいぶんと囓っていると書きましたが、その証拠がこれです。

木の巣箱

前から見ると所々ボロボロになっているところがあるのがわかると思いますが、

囓られた跡

上から見ると一目瞭然。右の前側が斜めになっているのがわかります。右の後ろ側も少しだけかけていますね。ときどき囓っている音は耳にしていましたが、よくこんなに囓ったものだと思います。
このままだとそのうち屋根に隙間ができてしまうかも‥。
予備の巣箱はすでに用意してあるので、どんどん囓ってもらっても大丈夫なのですが。

ちなみに、写真を撮ったときは木の巣箱ではなくチョコケーキハウスのほうで寝ていました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
遊び方
2009年01月04日 (日) | 編集 |
あまり回し車を入れてあげることができないので、菜月は自分なりにストレスを発散すべく遊んでいるようですが、一番よく見かけるのはトイレのお砂ケリケリと新聞紙や巣箱のカジカジです。蹴り出したお砂や囓ったくずであとのおそうじが以外と大変。(^^;

お砂けりけり

お砂ケリケリは朝ごはんをもらった後によくみかけます。
手足にはあまりよくないとは思うのですが、いっしょうけんめいケリケリしています。写真のおしりのあたりの砂が飛び散っているのがわかるでしょうか。
止めようとしてうかつに手を出すとガブッと噛まれたりすることもあるので、そのまま見ているのがほとんどですが。

週末のおそうじで新聞紙やシュレッダーした紙を替えるときには、下に蹴り出したお砂がいっぱい溜まっています。

ホリホリ

隅っこの新聞紙はきれいに囓られて隙間ができてしまっているので、下に潜り込んむのも簡単です。これも朝が多いですが、よく潜り込んでホリホリ、シャカシャカしています。

木の巣箱もいつの間にかずいぶん屋根の部分が囓られていることに気がつきました。
ごるはむさんならあっという間だと思うのですが、小さいじゃんはむさんなので、がんばって囓ったのでしょうね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
何が欲しいのかな?
2009年01月03日 (土) | 編集 |
菜月が起きてきて、飼い主の気配に気づくと、こっちにやってきて上を見上げていることがよくあります。(写真は昨日の続きです)

立ち上がって

こんなふうにチョコケーキハウスの上に登ったりして、立ち上がっておねだりするのはちょっぴり危なっかしいですが。(^^;
おててで上手にバランスを取っているのでしょうか。

立ち上がって

衣装ケースの壁に手をついて、いっしょうけんめい伸びをしています。
さすがにじゃんはむさんでは上まで届くような高さではないです。
ごはんやおやつなど、何か欲しいのか、あるいは、お外に出たいのかわからないけど、こういう姿を見ていると、かわいくて仕方がないです。(親ばか)

おやつをあげることもありますが、中に手を入れて差し出すと上にちょこんと乗ってきてくれます。じつは少し前から菜月は手乗りのハムちゃんにになってくれました。
小雪もみんとも茶々も自分から乗ってきてはくれなかったので、とてもうれしいです。
乗ってきた最初は何年ぶりかのことに久しぶりに感動してしまいました。
お薬は強制的に飲ませているようなものですが、信頼関係が壊れていないみたいでうれしいです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
新年
2009年01月02日 (金) | 編集 |
あけましておめでとうございます。

東京は年が明けて急に寒くなりました。元旦は実家にちょっとだけ帰っていましたが、夜、帰りの自転車がすご~く寒くて、耳が痛くなりました。
その間、菜月にはお留守番でしたが、帰ってきたらさっそくごはんくれくれと催促されました。

なんかちょーだい

この写真は今日の夕方ですが、起きてきてなんかちょーだいとこっちを見ている菜月です。

チョコケーキハウスの上で

チョコケーキハウスの上に登ってさらにアピールしていました。
まだ早い時間でごはんの用意はしていなかったので、代わりにカボチャの種をあげておきました。お正月なのでいつもより多めに。
もっとくれないかな~と期待していたみたいだけど、これ以上もらえないとわかるとさっさと巣箱へ帰って行きました。(^^;

昨日はタイミングが合わなかったので、今日、菜月に初くるくるをさせてあげました。元気に回している姿を見れるとうれしいですね。
体重は29gで維持したままで、体調もよさそうです。

では、今年もどうぞよろしくお願いします。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット