一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年一年ありがとうございました
2008年12月31日 (水) | 編集 |
今日で今年最後の日となりました。
遊びに来てくださった皆様、今年一年どうもありがとうございました。
たくさんの方からのやさしいコメント、励ましなどをいただけて、うれしかったです。

ハムスターと暮らすようになってからもう11年半。3年前に初めてハムスターと一緒でない新年を迎えましたが、それ以外はずっと一緒です。今まで一緒に過ごしてくれたハムちゃんには感謝でいっぱいです。その間、ずっと独りというのはちょっと問題ありますけど。(^^;

つたないブログですが、菜月ともども来年もよろしくお願いいたします。

生野菜

最近はミックスベジタブルばかりだったので、久しぶりに生の野菜を買ってきました。かぼちゃとキャベツ、おやつにイチゴをあげました。
いつもと違うごはんなので、ちょっと「あれ~?」って感じだったかもしれません。

かぼちゃうまうま

少しだけかぼちゃをうまうましてくれました。
どうやら、ミックスベジタブルの方が好評のようです。(^^;
朝には全部食べてくれたようで、なくなっていましたけど。
菜月には、来年も元気いっぱいで過ごしてくれればと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
スタミノール
2008年12月29日 (月) | 編集 |
今年もあと残りわずかになりましたね。
小雪とみんとがお空に旅立って、菜月をお迎えしてといろいろありましたが、無事新年を迎えられそうです。ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございました。
お正月は菜月とゆっくり過ごす予定です。(他に予定がないとも言える^^;)

クリスマスは用事があって忙しかったですが、クリスマスイブは菜月とのんびり過ごすことができました。特別なことは何もできなかったですが、プレゼントはどのハムちゃんにも好評なスタミノールを買ってきてあげてみました。

少しだけチューブから出して口のあたりに持っていくと、最初はプイッと顔を背けられてしまい、え~、そんなバカな‥と少しショックを受けました。せっかく買ってきたのに、まさか嫌いなんてことはないだろう‥と。

半分やけくそで菜月の口にペトッとスタミノールをつけてみると、おいしいものだとわかったのか、それ以降は近づけただけでペロペロしようとしてきて、顔色が変わるのがわかります。(笑)
お薬をがんばってくれているので、ほんの少しだけご褒美ということでときどきあげるようにしています。

ミックスベジタブル

最近はいろいろ用意してあげるのができなくて、ミックスベジタブルをあげることが多いです。トウモロコシ、グリンピース、にんじん、どれも好きなようでちゃんと食べてくれるので助かります。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
潜るのも好き
2008年12月23日 (火) | 編集 |
菜月があちこち囓っている姿以外によく見かけるのは潜っている姿。

潜って

シュレッダーしてある紙の中に潜っていることもあります。
朝、見るとあちこち盛り上がっていて、潜ったらしき跡が残っていたりします。

潜って

新聞紙の下に潜っていることも多いです。

潜って

新聞紙の下に潜ると始まるのが、シャカシャカと一生懸命ホリホリする姿。
お砂場だけでなく、こんなところも掘っています。(^^;
実際に掘れているわけではないけど、始まると夢中です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ストレス解消
2008年12月21日 (日) | 編集 |
いつもくるくるができないせいか、菜月はよくイタズラをしています。
一番多く見かけるのが、新聞紙カジカジ。

カジカジ

上から囓ったり、

カジカジ

横になって囓ったりと、夢中で囓っています。
囓られた新聞紙は日に日に小さくなって、囓ったカスも毎日たくさん出ています。

これ以外によく囓るのが木の巣箱。屋根のあたりをガリガリと音を立てて囓っている姿はやつあたりしているようにも見えます。朝になると、屋根が飛んでいるなんてこともあって、夜中に激しくイタズラしているようです。(^^;

これでストレス解消ができていればいいのですけどね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
5ヶ月になりました
2008年12月14日 (日) | 編集 |
書くのを忘れていましたが、昨日で菜月は生まれてからちょうど5ヶ月になりました。(^^)
手足に病気を抱えてはいるけど、こうしてひと月ずつ年を重ねていってくれるのはうれしいですね。これからも元気でいて欲しいなと思います。
好き嫌いがけっこうあるので何をあげたらいいかなと思って、久しぶりにおやつにくるみをあげました。喜んでほっぺにつめて、後で巣箱の中でゆっくりと食べていたようです。

ねむねむ

おうちの中がポカポカだったのか、お顔を出して寝ているところです。この時期に見られるとは思ってなかったので何枚か撮りましたが、ぐっすりと寝ていました。ハムちゃんの寝ている姿はとっても気持ちよさそうですね。
夢の中ではいっぱい走り回っているのかな。

ちょっとだけくるくる

足の状態が落ち着いているようなので、ほんの少しだけと思って20~30分ほどですが、回し車を入れてあげてみました。ドワーフ用のサイレントホイールだと小さくて回すときに足の角度がきつくなりそうなので、大きいゴールデン用のを利用してみました。こちらのほうが小さな菜月にはより平らなところを走っているような感じになるかな‥と思って。

久しぶりの回し車がよほどうれしかったと見えて、一生懸命、ほんとに楽しそうに回していました。見ていてこちらもうれしくなると同時に思わず涙が出そうになりました。こんなにも好きなのに毎日遊べないなんて、思った以上のストレスになっているのだろうなと。

手足の状態が気になるので、毎日は無理だけど発情して活発になるタイミングのときなどにたまに回し車を入れてあげようかなと思っています。ごはん(とお薬)の時以外はあまり姿が見られないので、飼い主が起きているときに菜月が起きてきたらですけどね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
少しお薬が飲めるように
2008年12月13日 (土) | 編集 |
今週は暖かかくて過ごしやすい日が多かったですね。
毎日、菜月にお薬を飲ませるのに苦労していましたが、慣れてきてくれたのか、少しずつ飲めるようになってきました。まだこぼしてしまうこともあるけど、ずいぶんと進歩です。
でも、チーと鳴かれたり、いやがったりすることもあって、お薬を飲まされるのが好きではないことに変わりはないようです。
飲ませるときは、「なっちゃん、お薬ですよ~。ちゃんと飲んでね~」
少しでも飲めると「えらいねー、すごいねー」
と褒めちぎるようにして、なんとか飲んでもらっています。
さすがにわかっているとは思えないですが、怖く感じないようにと思って声をかけています。
端から見たらちょっとあぶない人みたいで、退かれそうですけどね。(^^;

ストレス解消なのか、お砂場の砂をいっぱい蹴り出されてしまって、シュレッダーした紙と混ざるので、おそうじのときにちょっと困ってしまいます。新聞紙もビリビリ、バリバリ囓っているようです。その程度でストレス解消になっていればいいかなとは思うのですが、きれいにするのは少し面倒ですね。

巣箱は相変わらず、気分か室温によって両方使っていて、どっちからお顔を出すのかといつも楽しみです。ちょうどお顔を出して出てくる瞬間が撮れたので、ちょっとだけ。

巣箱からお顔出して

チョコケーキハウスからもそもそっとお顔を出したところ。寒いときにはこちらにいる確率が高いです。こっちだとなぜかうんちはお外にポイしてあります。

巣箱からお顔出して

木の巣箱からちょうどお顔を出したところです。暖かいとこちらにいく確率が高いです。うんちは外には出ていることはなくて、巣箱の中。横長なのでポイしにくくて中に溜まっているのかもしれませんが、ごはんといっしょなのはやめて欲しいかも。

朝、おそうじしてティッシュを入れ直した後にどっちに入ろうか迷っているらしい姿を見ることがあって、見ていて思わず笑ってしまいます。菜月は、どっちがお気に入りなのかな。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お薬は大嫌い
2008年12月07日 (日) | 編集 |
たくさんの方に菜月のことを心配をしていただき、ありがとうございました。
回し車をはずして、お薬生活が続いていることで少しだけ足の状態がよくなったのか、また少しだけ巣箱の屋根に登ることもでてきたようです。
そんなときは、大丈夫かなとちょっとハラハラしながら見ていますが。

ただ、菜月はお薬が大嫌いのようで、なかなか飲んでくれません。
自分から進んで飲んでくれるなんてことはないので、どうしても強制的にとなってしまうのですが、お口をぐっと広げてお薬を垂らすと、そのまま口をつぐんでしまって、垂らしたお薬がまあるく玉になってお口の外に残ります。(^^;
口をこすりつけるようなとってもまずいようなお薬ではないはずなのですが、なかなか手強いです。ヨーグルトが好きなら混ぜてあげるのですが、ヨーグルトは大嫌いで口もつけないので困ったものです。

お薬を飲ませるので、どうやら嫌われてしまったようで、手をがぶっと噛まれることもありましたし、飲ませた後には必ず砂場に駆けていって、何度もすってんしながら体についた飼い主のにおいなどを落とそうとしています。
別にいじめているつもりではないのだけど、ちょっぴり悲しいですね。
なるべくお薬を飲ませた後は、カボチャの種などで機嫌を取るようにしてはいるのですが。

今は巣箱の外に出ている姿はあまり見ることができず、起きると夜中に少し暴れているらしい気配があります。朝起きると、トイレの砂が外に飛び散っていたり、新聞紙がビリビリされていたり‥。

シュレッダーした紙

少しでもバリアフリーにとボール紙で台を作っていましたが、シュレッダーした紙を半分だけ敷いてみました。このほうがより段差が減るかな‥と思っているのですが、ふわふわするのでやはり少し歩きにくそうな感じがします。
ただ、屋根に登って飛び降りてくるときには足の負担は減るのでいいかなと思っています。

水飲み姿と足下

菜月がお水を飲んでいる姿ですが、足下を見ると新聞紙がずいぶんとビリビリされているのがわかるかと思います。(^^;
回し車をはずされてしまったせいか、夜中にずいぶんと暴れているみたいです。
ストレスが大きくならないようにするのか、足の状態が悪くならないようにするのか、バランスが難しいですね。

このところちょっと忙しくて、なかなか遊びにきてくださっている方のブログをのぞきにいけず、すみませんです。時間の取れるときにまた少しずつ遊びに行きたいと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
