一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
先天的な疾患
2008年11月29日 (土) | 編集 |
最近、菜月の姿をほとんど見かけなくなってあまり活動している感じもなかったので、心配になって病院で診てもらってきました。
朝起きたときに、くしゅくしゅ、プスプスといった音を何度か聞いたこともあって、体調を崩してしまったのかな‥と思っていたのですが、もっと深刻なことがわかりました。

病院で診察台に乗せたときに歩き方がちょっと変ということもあって、レントゲンを撮ってもらいました。気管や肺にはまったく問題がないことはわかったのですが、四肢に先天的な病気を持っているということでした。

生まれつき骨が弱いのか、足の関節のあたりが正常に形成されてなくて、粉々?になっているような感じで炎症を起こしているということで、痛みがあって歩き方がおかしくなっているのでしょうということでした。

足が大きく見えていた感じだったのは、炎症のため腫れているからということだったようです。レントゲンではひどかったのは足のほうで、手は問題といえるほどではないということでしたが、手のほうも若干腫れています。

たまに回し車を回していることはあったのですが、ちょっとだけするとやめてしまいます。以前は登っていた巣箱の上にもまったく登らなくなりました。
きっと足に痛みがあって、それどころではなかったのでしょう。

生まれつきの病気で、悪くなることはあっても、治ることはないということで、これから一生、炎症を抑えるためのお薬を続けていかなければならないようです。体が大きくならないのは負担も減るため逆にいいことということでしたが、もしかしたら本能で体が大きくならないようにしていたのかもしれません。

獣医さんに聞いたところ、この病気は20~30匹に1匹くらいはみかけるので、そんなに珍しいものではないということでしたが、それだけ、この病気を持って生まれてくるハムちゃんがいるということで、少し悲しくなりました。

レントゲンを撮ってもらった後、菜月はかなり呆然としたような姿だったのですが、帰ってきてお薬を飲ませたときも、自分に何が起きているかわからないようで、口に含んでくれず、ちゃんと飲んではくれませんでした。かなりのストレスがかかってしまったことと思います。

小雪の時はずいぶん病気をさせてしまったので、菜月には元気でいて欲しいなと願っていたのですが‥。とてもショックを受けて、かなり凹んでいます。

段差を少なく

回し車は足に負担をかけるし、段差もよくないということなので、回し車ははずしました。トイレの屋根もはずして、さらに段ボールを置いて、段差を低くなるようにしてあげました。巣箱の出入り口にも段ボールで段差が少なくなるようにしてあげています。なんだかケース内が寂しくなってしまいました。
大好きな回し車を回すと自分の足を痛めてしまうなんて、かわいそうです‥。

こんな病気を抱えて、長生きできるのかどうかわからないけど‥。
なっちゃん、ずっと一緒だからね。
お薬、大変だけどがんばっていこうね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
どっちの巣箱?
2008年11月24日 (月) | 編集 |
寒くなってきて、木の巣箱をメインに使用していた菜月が、チョコケーキハウスも使うようになってきました。ただ、どういう基準で使っているのか、よくわかりません。(^^;
寒いとチョコケーキハウス、それほどでもないと木の巣箱という感じにも見えるのですが、朝、起きたときに、今日はどっちで寝ているのかな~、お顔を出すのかな~と思いながら、ごはんを用意したり、おそうじしたりしています。
ただ、ごはんをため込んでおくのは木の巣箱と決まっているみたいです。

お水ごくごく

最近、全然見かけなかったのですが、久しぶりにお水を飲んでいる姿を見ることができました。(^^)
写真が小さくてわかりにくいと思いますが、おひげのあたりにごはん(ペレットのカス)がついていました。おべんとつけたままなんて、少し前まで食べていたのかな?(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ひと工夫
2008年11月20日 (木) | 編集 |
パソコンの調子は相変わらず悪く、なかなかブログへのアクセスや更新ができなくて、久しぶりの更新です。画面の写りがおかしい‥。
すぐにお返事もできず、すみませんです。

今週初めくらいから、菜月は巣箱に籠もりっきりでほとんど外に出てこなくなり、姿が見れないのでちょっと寂しいです。今日などはさすがに寒いのでずっとエアコンをつけてあげていたのですが、寒いから出てこないのか、他に原因があるのか、ちょっとわからないです。これで運動量が減っているせいか、朝体重を計ったら少しだけ増えて27gになっていました。

ちょっと一工夫

回りすぎるサイレントホイールの裏側にティッシュを軽くはさんで、ほんの少しだけブレーキがかかるようにしてみました。これなら回しているときに勢いつきすぎて吹っ飛ぶということもほとんどなくなり、なかなかグッドです。

おとうふうまうま

大好きなおとうふをうまうまです。家で食事できるのが週末くらいしかないのでたまにしかあげられないですが、おとうふは喜んで食べてくれます。

ブロッコリーの葉っぱうまうま

けっこう好評なブロッコリーの葉っぱです。普通の花や茎の部分より好きなようです。ハムちゃんには意外に人気なので、葉っぱのついているのを見つけると買ってきます。

写真でわかるように、回し車で吹っ飛んだときのクッション代わりにとシュレッダーした新聞紙などを入れてみたのですが、歩きにくいのか不評みたいでした。(^^;
回し車が回りすぎないようにして吹っ飛ぶのがなくなったので、結局、これは取り除いてしまいました。

追伸
うっかり操作を間違えて、過去の記事にコメントいただいたのを消してしまいました。
パソコンの調子が悪いとろくなことがない‥。(>_<)
はじめてコメントをくださったのに、どうもすみません。>りこママさん
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
左足にケガ?
2008年11月09日 (日) | 編集 |
今日は東京はかなり寒い一日でした。最高気温が13度しかなかったとか‥。
突然寒くなったので、いつでも使えるようにと念のために保温用の電球を出しておきました。衣装ケース内にも温度計のセンサーをセットして中の温度が測れるようにしました。

チョコケーキハウス

まったく入ってくれなかったチョコケーキハウスですが、どういうわけか、週末になってちょっとだけ中に入ったりしてくれるようになりました。急に寒くなったからなのかな? ちなみに、これは少し前に撮った写真です。

くるくる

いつも元気にくるくるしている菜月ですが、昨日、出かけていて、夜帰ってきたら左足が少しびっこをひいているような感じになっていました。(>_<)
どうやら左足をしっかりとついていないようです。その割には立ち上がったりすることもあるのですが、巣箱に籠もったりしてじっといることが多いみたいです。

サイレントホイールはよく回りすぎて、小さい菜月だと一緒に回ってしまっていて、見ていて少し気になってはいたのですが、一緒に回って落ちたときに足を痛めてしまったのかもしれません。ねんざでもしたのだろうと思うので、無理をしないよう回し車ははずしておきました。病院に行くほどではなさそうなので、ちょっと様子を見ています。
回し車を回りすぎないようなものに換えてあげた方がいいのかもしれません。

この週末にパソコンの調子が悪くなり、ピーピー音が鳴って起動しなくなってしまい、ずいぶんあせりました。まだ調子が悪いので、もしかしたらしばらく更新ができなくなるかもしれません。
壊れたと思われる部品がなんとかわかったので、来週にでもその部品を修理に出してくるつもりです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
体重
2008年11月03日 (月) | 編集 |
東京も少しずつ寒くなってきましたね。朝晩は気温も低くなって、少し厚手の上着がないと寒いくらい。朝の室温も20度を切るようになってきました。
早起きがだんだんとつらくなってくる頃でしょうか。(^^;

菜月は、寒くなってきたからか、隅っこに作っていたかまくらももう作らなくなり、朝起きるとしっかり巣箱の中で寝ているようになりました。寒くなってくると気になるのが体重ですが、この週末に計ったら体重が24gに落ちてしまっていました。(>_<)
お迎えしたときが23g、その後育っていったんは29gまで増えたものの、減ってしまって26g付近で安定していたのですが、また減っていたのでちょっとショックでした。

もう生後3ヶ月以上になるのに、生後1ヶ月でお迎えしたときと比べて1gしか違わないなんて‥。体のサイズは少しは大きくなっているので、かなりやせていると言うことでしょうか。ごはんが足りないと言うことはないはずなのですが。
もっと寒くなる前になんとか体重が増えて欲しいです。

チョコケーキハウスの上

暖かいかなと思ってあげたチョコケーキハウスですが、こんなふうに上に登ったりはするものの、中に入っている姿を見ることがほとんどありません。どうやらあまり気に入ってもらえなかったようです。ときどき暴れているのか?、朝になると全然違う場所に動いていることもあります。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット